2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバレーとスキーが私の趣味だったのですが

本日で11月も終わり、私の家の向かいの車屋さんはタイヤ交換で忙しそうです。元は私の店の倉庫だったんですね、車屋さん。ただでもらった中古のスノータイヤを履いていたのですが、いよいよ限界になり、新しいスタットレスに一昨日替えてもらい、これで安…

当たり前でないことにビジネスチャンスが!

携帯電話、ほとんどの方が持っておられます。が、先日、松山のお友達に電話したら持ってないと言われます。私より7つ位上ですから、分かります。必要無いから持っておられないのです。今朝も新聞配達に出かける時に、携帯を忘れ、すぐに戻りました。運転し…

歌ってよ夕陽の歌を

今朝はラジオ深夜便で大好きな森山良子さんの歌「歌ってよ夕陽の歌を」が流れてきました。森山良子さんは昭和23年生まれなので私より5つ上の72歳、最近髪のCMでよく見かけます。私が高校の時に友達に誘われて松江の県民会館でコンサートがあり行きました。…

続けていれば上手になる!

時折、家族に私が作ったハガキを渡すことがあるのですが、娘たちが「お父さんは文章が上手い」などと言います。書くことが本業の人、例えば新聞の記者さんなどと比較すれば私など比ではありません。が、少しずつ上手になっているかもしれませんね。 文章は性…

書くこととはスゴイ効果があるのでは!

人生は筋書きのないドラマだと言われますし、運命は決まっているという人もあります。どっちが正しいのか、どちらも正しいかもしれません。私は日本一の建材屋を目指していたのですが、日本一どころか、無くなってしまったのですね。今は資金繰りの心配も無…

2人のたまちゃんは私の師匠です

私には2人の「たまちゃん」という師匠がいます。千葉のたまちゃんは工務店の経営者兼工務店を指導するコンサルタントのような仕事をされています。出会ったのは平成15年で地熱利用の住宅に関心を持ち千葉まで行きました。地熱住宅を開発されたのですね。…

自分の性格と上手につきあう

我が家にタスケ君という犬が来て1年を過ぎました。息子が以前松江に住んでいた時に飼っていた犬とよく似ていて愛着があったようです。来た時は3キロくらいで、12歳のトイプードルのミール君と同じ位だったのに、今では15キロを超え、力も強くて結構にイケズ…

!と?の両方を使ってみました

3連休の中日の昨日はピザ屋さんとても忙しくて家に帰ったら11時でした。3時間も寝ていないのですが、この便りを書いたら少し寝ますね。コンビニの深夜とピザ屋のWワークの時には、こんな短時間睡眠がよくありました。今は深夜の仕事が無いだけでも身体が楽…

レスポンスとは?

レスポンスという言葉があります。反応や応答という意味ですね。例えば工務店さんが見学会のチラシを新聞折込したとします。そのチラシで集客するのですが、更なるレスポンスを得るために資料請求を付けることがあります。家造りに役立つガイドブックや小冊…

「健作頑張っているな」と言われるように

先日、久々に墓掃除に行きました。父の命日がもうすぐです。7年前に亡くなりました。父は85歳まで現役で社長をしていました。父は私に対して結構に厳しかったです。それに反発をしたものです。後から考えると父の言っていることが正しかったことがたくさ…

いろいろな仕事をしたことが今後に活かせれば!

週3日勤務しているコンビニの前は宍道湖です。宍道湖ではしじみが採れ、昔、友達に誘われて数回採りに行ったことがあります。そう言えば、昨年の8月にしじみ屋さんで仕事をしました。漁師さんの家に行き、しじみを集めて回る仕事だったのですが、ちょうど…

元気便りにQRコードを!

7年前に飯田史彦先生の講演会で言われた言葉が記憶に残っています。「私の話が良かったと思われた人がこの中で1人おられたら、大成功です」当日は確か200人位の参加者だったのですが、その謙虚さに感銘しましたね。 ところで、先日の私の地元の選挙は結…

ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ⑤

ニュースレターでお店・営業が良くなる!?は本日で終わります。何とか、トライアル版が出来そうな感じですね。 【ニュースレターの効果】は様々あります。配布先は新規既存のお客様、同僚・上司・取引先・家族・友人などたくさんあるのですが、自分の情報(…

ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ④

昨日、「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」のトライアル版の原稿を整理していましたが、今までにこのブログで書いた記事をかなり修正しました。本日はその逆でトライアル版のために書いた原稿をコピーしました。トライアル版はA5サイズ4枚…

作ることに意義を感じてみよう

週末の忙しいピザ屋の仕事も終わり、本日は月曜日で新聞配達も終わったので、一日フリーです。さて、ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?シリーズも本日は休憩しますね。しっかり充電して明日からまた書きたいと思っています。そしてシリーズを…

ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ③

建材店時代を振り返ってみると様々な営業をしていましたが、代表的なのは家を建てたりリフォームされるお客さんの情報が得てお願いに行く営業でした。もちろん大工さんや工務店さんにも行くのですが、すでに他社に決めておられる場合もあるわけで、それを私…

ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ②

【ニュースレターって何ですか?】ニュースレターという言葉を知ったのはつい最近です。誰からどこからその情報が入ったのか今もって分かりません。数年前に再就職される方対象の講座の1つをパソコン教室から依頼された時に、10何回小冊子作成講座をした…

ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ①

「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」のガイドブックのトライアル版のようなものを作りたいと思っていて、本日から考えたままを書いてみますね。トライアル版はいつものA4両面の二つ折りです。 【プロローグ】雲南市大東町の大島健作です。…

名前ポエム

先日、雲南市議会議員の選挙公報を見て、面白いのを発見しました。それは名前ポエムでした。自分の名前の字の頭文字から抱負・目標を書いておられたのです。他の候補は一般的な内容です。中には経歴も何も書いておられず、この人誰かなあというのもありまし…

トライアルしよう!

トライアルという言葉があります。試験とかテストなどの意味のようですね。トライアルという競技もあり、スーパーもあります。 今年の6月にトライアル雲南店に入社して6回行き辞めました。夜の6時から4時間のイブニングと呼ばれる部隊で、ドリンクやお菓…

健作ちゃん便り

本日は平成29年8月に作った「健作ちゃん便り」を紹介します。A4両面カラー、似顔絵やお友達の名前ポエムも入れていますが、文章だけで少し修正もしました。 私のことを「健作ちゃん」と呼ぶのは現在のところシカゴピザの店長だけです。しかし振り返って…

自分を信じて好きなように生きてみたい

私の住む雲南市も市長選・市議選のダブル選挙が始まり、この1週間にぎやかになりそうです。朝、ワンちゃんの運動に行く時に交差点に立たれていてお辞儀をされています。小雨が降っていると傘をさされ、私だったら濡れてもいいから傘はささず、その方が真剣…

バイデン氏より10歳も若いのだから

アメリカ大統領になられると思われるバイデン氏は現在77歳で、もうすぐ78歳の誕生日とか、私より10歳も上なのに大きな仕事に向かっておられることに感銘します。お顔も非常に崇高な感じですね。 さて、私は現在3つの仕事をしていますが、ピザ屋では最…

動けば変わる

元気便りを書いて1か月経ちました。そろそろカテゴリー分類をせねばと思っています。分析したら今のところ下記のようになるようです。 ・日々の出来事 ・思い、考え方、人生 ・元気便り ・バイト関係 ・ニュースレター そのうちに増えるかもしれませんね。 …

いろいろなご縁がまわっている

新聞配達、新規の区域に大分慣れました。事務所へ行くと何人かの方と会います。私が生まれた家は、すぐそばです。高校までその家にいて、私が親の家業を継ぐと高校3年の時に決めたので、場所のいい駅の近くに移転したのです。私が高校を出て大阪に修業へ行…

ハガキでお客さんがファンになる

もう8年前のことです。何で知り合ったのか忘れましたが、神戸の阿川さんという外車の営業マンとお友達になり、島根まで何度もお話をしに来てくれました。そのお話の場を私が作ったのですが、彼はお客さんにひたすらハガキを送り、営業を全くせずに、「あな…

「ありがとうございます」を繰り返していると

昨日に四国の先生のことを書きましたが、今はご無沙汰となっています。先生からいろいろなことを教えてもらいましたが、本日はその中から「ありがとうございますを繰り返していると」というのを紹介いたします。 「ありがとうございます」を繰り返していると…

自分の人生がうまくいくことを信じる

新しい朝刊の配達地域3日目、いくらか慣れました。昨日は8時半に寝たので今朝は2時半に目が覚め、4時半には無事終えて帰ってきました。本日は祝日でピザ屋へ行くのでゆっくりパソコンの前に座っています。コンビニに行く時は、前日にあらかじめ文章を書…

チャンスがあれば何かやってみたい!

昨日はピザ屋に行く途中で地元の消防の集まりに出会いました。私も若い頃、地域消防団の活動を10年勤めました。火災があれば出動して水も出しますし、年に2回の予防週間の作業やポンプの定期点検や放水試験、消防始め式や操法大会などもあり、結構に時間…

私がいると安心感があると言われ嬉しいです!

この元気便りは毎朝6時までにはアップします。今朝は朝刊が新規の所で配り終えるのに時間がかかりました。地図を見ながら全く余裕もなくラジオも聴きませんでした。少しずつ慣れることでしょう。 週末のピザ屋さん、昨日は土曜日とあって結構に忙しかったで…