名前ポエム

先日、雲南市議会議員の選挙公報を見て、面白いのを発見しました。それは名前ポエムでした。自分の名前の字の頭文字から抱負・目標を書いておられたのです。他の候補は一般的な内容です。中には経歴も何も書いておられず、この人誰かなあというのもありました。せっかくの公報ですから、もっと自分の紹介を載せるべきだと私は思います。

私がもし選挙に出たなら、何故立候補をしたのかを中心として、自分のことをたくさん書くことでしょう。今までどんなふうに生きていたのか、これからどう生きたいのか、それが立候補とどう関連しているのかなど。

さて、「名前ポエム」3年前にお友達に書いてもらいましたので、紹介しますね。

け けっして変わらぬあたたかさは

ん じんせいの山谷超え

さ 幸の花さかせる

く 優しく周りを照らし 夢と希望の道歩む人

今週の日曜日は投票日ですが、まだ誰に入れるか決めておられない方もきっとあることでしょうね。選挙公報を見てそんなことを思った今日この頃です。