2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は筋書きの無いドラマ

1月も本日で終わります。今月はピザ屋勤務が15日と頑張ったようです。平日はコンビニの後はほとんど家にいるのですが、最近は本を読むとすぐに眠くなるので(笑)、もっぱらテレビですね。国会中継も見ますが、あらかじめ質問内容が分かっているので返答…

何かに気付くこと

昨日からピザ屋さん、朝からとても忙しい一日でした。仕事はひまより忙しいがいいに決まっています。入った当初はポスティングが多かったですが、今は店内でもやることがたくさんあり、時間を見つけて冷凍庫の中を整理整頓もします。すると、少なくなった物…

悩んだ後にできた時は達成感が得られる

妻は毎日の晩ご飯の献立に頭を悩ませています。「今日はに何にしようか?何がいい」と聞くと「何でもいい」と答えてしまいます。今日はこれにすると決めている日もあります。一方、私は毎日の元気便り、今日は何を書こうかなと頭悩ませています。時折、書く…

在宅ワークを目指す!

コンビニの仕事が終わった平日の午後は家でゆっくりしています。新聞配達が2時間、コンビニが4時間で計6時間なので、まあいいかなという感じですね。週末のピザ屋は8時間を超えることが多いので、週50時間弱仕事をしていることになります。 新型コロナウ…

マニュアル・仕組をこなして

1月も終わろうとしていますが、私の家の庭の雪もすっかり無くなりました。積もる時は早いのですが、融けるのも早いですね。さて、大東町のファミマさんは月曜日だけ時短でした。店頭に書いてあったのです。もしかしてテストされているかもしれません。 私も…

職場の人間関係を良くするために

道路の雪も凍結も無く、今朝は快適新聞配達でした。昨日書きましたが、今朝は大東町のファミマは営業していました。昨日は何かの事情があったのかもしれませんね。 さて、私はこれからコンビニに仕事に行くのですが、今行っている玉湯町のセブン・イレブンが…

何のために働いているの?

今日はコンビニの給与日、私にとってはささやかな楽しみです。(笑)何の為に働いているのと聞かれると、何故か「お金のために」と言いそびれますが、「お金のために」でもいいと思います。お金が入れば奥さんに渡せる、すると奥さんがにこっとします、そう…

病気も後遺症も敵だと思わずに

私は小学校5年の時に足の病気をして玉造と米子の病院で2回手術をして、出席日数が足らず留年しました。おかげで同級生が二組でき、小学の時には同級だったのに中学校では上級生になりました。中学生時代のある日、松江の整形外科に行ったら、この病気は松…

ふわっとやるほうがいい!

今は全く縁が無くなったゴルフ、20数年前に熱中し練習所とコースに行きました。本も読みいろいろ研究したのですが、結局上手くなれませんでした。ある日、力を抜いて振ったらナイスショット、分かっていても力んで球が左右に行きますね。 これまた板や靴も…

果てるまで精一杯生きたい!

私が乗っている軽自動車は16万5千キロを超えています。多分、月に2000キロ以上走っていると思います。1年半前頃にはエンジンの調子が悪く、車屋さんから「いつ壊れてもおかしくない」と言われたのですが、何回か修理したら快調になりました。 私の母…

4は物事が安定する数字

今朝は路面が凍結していて注意していたのですが、最後のところで滑って転びました。幸いにもお尻からで、怪我も打身も無く良かったです。頭など打つと大変です。私の知り合いの方で50代だと思いますが、1年位前に階段から落ちて頭を打ち、打った場所が悪…

リズム感を持って仕事をする

昨朝の5時頃、コンビニに向けて出発したのですが、私の元店の店舗に、今は建設会社の倉庫兼事務所になっていますが、若い方が3名打ち合わせをされていました。 父が作った店を4年前に無くし、建物の所有が建設会社と自動車会社に移りました。時々、店をな…

坂本竜馬のように

中学生の時に「竜馬がゆく」を読んで、竜馬にあこがれ、竜馬のように生きたいと思いました。高校の時には1人で高知へ行きました。竜馬が生きていた幕末と今とではあらゆる状況が違いますが、私も竜馬のように人のため世のため、日本のために自分の人生をか…

何事も一歩が難しい

週末の忙しいピザ屋勤務も終わり、本日からゆっくりモードに入ります。今朝は時おり雪が激しく降りましたが、それも一時のことでした。新聞配達の途中、お悔やみのお家があり、昔町内のバレーボール大会で対戦した方で、新聞で見たら85歳となっていました…

あかるく あたたかく 輝いて

私は大相撲の貴景勝のファンで綱取りがかかった今場所、初日からの4連敗にびっくりと同時にプレッシャーから本来の相撲が取れていないのかなあと心配しています。精神がとても強い力士だと新聞に書いてあるので、もしかして体に原因があるのか分かりません…

健康の秘訣とは何?

疲れがたまった後、緊張感がほどけて休んだ時に風邪をひいたりします。そんな傾向が出て鼻風邪かなあと思っていたら治っていました。人間には自然治癒力という一番の薬があって、これをうまく活用すると病気にならないようです。 6年前の今頃私は微熱が約1…

マインドが落ちた時は転機だ!

道路の雪もすっかり無くなり、今朝は星空で快適な新聞配達でした。ここのところ娘の4WDを借りて走っていたのですが、今朝から私の2駆でも大丈夫でした。本日はコンビニに行かないので、ゆっくりこの便りを書いています。 さて、昨日のコンビニの仕事の中…

○○に任せて生きていけばいい

先日、温泉で体重を測ったら57キロでした。身長170センチですので標準より少しやせているかもしれません。10数年前には75キロありました。久しぶりに人に会うと「やせたねえー」と言われます。今のところ悪いところは無いかと思います。一昨年の夏…

雪かき

昨日はコンビニ勤務の後、午後からは隣町の温泉に行き先週の疲れを取りました。雪道を走るだけでも体力を消耗します。コンビニから帰る時に玉造温泉の旅館のワゴン車が田んぼに落ちていました。雪道はスピードを出したら危ないと思うのに、時おり普段と変わ…

何事も「あわてず、あせらず、ゆっくりと」

ピザ屋の4連チャンも無事に終りました。昨日も忙しくて私はほぼ配達、夕方からどんどん注文が入りメイクの方も大変でした。で、出た言葉が「あわてず、あせらず、ゆっくりと」これは昔私がよく言っていて、自分自身にも投げかけているのですね。今朝はこれ…

大雪も峠を越えたよう

大雪も峠を越えたようで、今朝は雪も降らず無事に新聞配達を終えました。が、枝道は結構に雪にハンドルを取られ慎重に運転しました。昨日のようなことがあったからこそより安全運転を心掛けるようになったと思います。 ピザ屋も3連休の中日で忙しかったです…

これまでが これからを決める むだなことはない

今朝の新聞配達は雪も大したことなく楽勝と思っていたら最後の方で思わぬ落とし穴にはまりました。4WDなので油断したのがいけないですね。新雪の中にはまってしまい身動きできなくなったのです。想像していたよりも雪は深かったです。 新聞店の人にSOS…

言葉1つで変わることを意識する

昨日は松江のピザ屋へ行ったのですが、大雪でリスクのある峠越えはやめて安全な9号線を走りました。松江に着いたら雪も少なくて私の地域と随分違うなあと思ったのですが、冬の天気はすぐ変わります、どんどん雪が降り始めました。大雪の影響なのか配達も結…

再び寒波

再び寒波が来ていますが、北陸や信越・東北などに比べたら降雪量も少ない私の地域です。今朝は思ったほど雪も積もっていなくて、新聞配達も無事に終わりました。私が勤める販売店には80代の配達員の方もおられ、負けてはおられません。 我が家にはワンコが…

日常の中に楽しみを増やす

元気便りのアクセス解析を見るのが私の毎日の楽しみなのですが、昨日は何と28名の方から訪問を頂きとてもびっくりしました。一昨日は4名、この違いはいったい何なのか、さっぱり分かりません。 日々、そんなに大きな出来事はありません。むしろ、平凡な毎…

川の流れのように

朝の新聞配達が約2時間、コンビニが4時間、家の用事(床掃除、買物、料理補助少々、犬の朝晩の散歩他)が数時間、午後からはテレビを見ながら昼寝、晩酌は焼酎の湯割りを1杯飲んで8時半には寝床に入る、そんな一日が木曜日まで続き、今はそれで満足して…

動体視力を活かす

今年始めのコンビニ勤務を終えて帰ってきました。リーダー格のお姉さんに「今年も宜しくお願いします。いつまでいるか分かりませんが」と新年のあいさつをしたら、「大分先の話じゃないの」と言われました。スポ小のバスケのコーチをされていて、現役でもバ…

「やれなかった」のではない 「やらなかった」のだ

今朝は道路に雪も無く、天気も良く、快適新聞配達でした。昨日の反省をふまえミスが出ないように配りました。部数も1部増え、少しニンマリです。どこの新聞屋さんも部数が減るのが悩みの種のようです。特に若い世代はネットでニュースを見られるのでしょう…

これからがこれからを決める

今朝の新聞配達はトラブルがいくつかあり、マインドが落ちました。一つは販売店の入り口の戸にぶつかり手を怪我して血が出てしまう、二つ目は不配が起きそうになった、三つ目は新聞の入れ違いが生じた、どうしてこうも続くのかと思いました。が、帰る時お寺…

仕事をするから張りがあって健康でいられる

本日は新聞休刊日で、いつもより2時間ちょっと遅く目覚めました。昨日は雪かきやテレビで駅伝を見たり、家族で近くの神社に初詣にも行き、一日が終わりました。29日からの4連休も終わり、本日からピザ屋仕事始めです。 仕事をしている時は休みが待ち遠し…