大雪も峠を越えたよう

大雪も峠を越えたようで、今朝は雪も降らず無事に新聞配達を終えました。が、枝道は結構に雪にハンドルを取られ慎重に運転しました。昨日のようなことがあったからこそより安全運転を心掛けるようになったと思います。

ピザ屋も3連休の中日で忙しかったです。1か月前からバイトに来ている20代のH君は以前料理屋にいたこともあって、そのしぐさにいろいろ教えられています。彼も就職が決まり今週の金曜日が最後でとても残念ですが、次のステージで頑張ってくれることでしょう。

昨日は弁当が無かったので(時々無いのを私は喜んでいます)東津田でそば屋さんをやっている同級生の店に行きました。彼は野球が上手で高校の時はエースピッチャーでした。私はバレー部、高校の時にはあまり話したことは無かったのですが、家が近かったので社会人になってから町内のソフト大会では一緒に試合に出たこともあります。

今回が3回目でしたが、食事が終わった後、数分だけいろいろな話をしました。帰る時に私の手を何度も握ってくれました。彼も今までにたくさんの苦労をして今も頑張っています。私の顔を見て「元気そうだ」と言ってくれました。また機会があったら家族で行きたいなあと思っている今日この頃です。