2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の平凡な中でも、笑って過ごしたい

「人と人との距離感を縮めてくれるのが笑いである」(しもやんの伝説の小冊子より) 「笑い」はいくらか余裕がないと生まれないと思います。昨日、ピザ屋でのことですが、メイクさんが生地をたたいておられる音に反応して「こんないい音がするといい生地がで…

家の中でできる仕事を探して「楽しみ組」の仲間入り

「楽しみ組のみんなは 人生のある時点で 仕事にたいする目標を 変えた人達だ」(しもやんの伝説の小冊子より) ワンコが網戸の網を破ったので、親しいサッシ屋さんに電話をしたらすぐに来てくれました。久しぶりに話をしたら、昨年から網戸の仕事が増えたと…

今まで頑張ったことを自分の自信にして!

昨日は店の都合でピザ屋勤務でした。夏休みで行事があるのか、朝から児童クラブにピザの配達がありました。連日暑い日が続いていますが、外で一日働かれる方は大変だと思います。今や、冷房の無い車に乗っている方は少ないと思いますが、4年前頃、私は冷房…

何かを与えられる存在

「勝ち組は、得ることに興味がある。楽しみ組は、与えることに興味がある。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は、ほとんど家にいて、テレビっ子でした。(笑)大坂なおみの負け試合を見て、なぜ?と思ったのですが、今朝の新聞に「プロの競技でシーズ…

何があってもよかよか!

今朝の新聞を配り終え、ふと時計を見たら4時44分でした。4は何故か嫌われる数字です。アパートも103の隣は105、4階なのに501から始まる。お友達の阿蘇のまりあチャンは4は物事が安定する数字で、熊本では「よい」のことを「よか」と言うそう…

仕事も大変だと思わずに

「成功の秘訣は あなたの仕事を休暇のように楽しむことです」(しもやんの伝説の小冊子より) 最近の若い方は私みたいな年寄りとは頭の中身というか発想が違うなあと思うことがあります。昨日もピザの配達で、お金の出し方が「あれっ」と思ったのですが、お…

車に貼る「幸せを呼ぶおひさまシール」

昨年12月に「幸せを呼ぶおひさまシール」を作ったのですが、携帯に貼ったら日に日に薄くなり、シールメーカーの方いわく、携帯は毎日触りこするのでシールは不適切とのこと、少しがっかりしましたが、考え方を変えて車に貼るシールとしてはどうだろうかと…

娘の引越しで広瀬町に

昨日は娘の引越しで広瀬町に行きました。約3ヶ月の滞在なので荷物も少なく、軽トラック1台1回のみでした。娘は氣学を勉強していて、詳しいことは分かりませんが、知っている人は多分想像つくと思います。もう大人ですから本人の意志に任せている次第です…

昨日は4連休の最初の日

「仕事でやりたいことをして 残った時間で好きなことをすれば 人生は全部楽しい」(しもやんの伝説の小冊子より」 昨日は4連休の最初の日だったのか、とても忙しい1日でタイムカードを打ったのが22時を過ぎていました。配達・調理とムダなく合理的に動け…

日々一歩ずつ前進したい!

先週の土曜日から5連休して久々に本日はピザ屋に行きます。休むのもいいし、仕事するのもいいですね。明日は長女が事情あって3ヶ月ほど広瀬町で住むので引っ越しの手伝いで、土曜日曜はまたピザ屋です。 昨日はネットのシール屋さんに会員登録をして、質問…

自分に投資する!

テレビを見ていると、時々勉強になることがあります。先日、「FIRE」という言葉を初めて知り、興味を持ちました。早速にネットで調べたら「株式投資などで早くから経済的安定を獲得し、不労所得で生活するというライフスタイルのことをいいます。」「金…

日々、何かをすることが

ピザ屋に行かない日は、ワンコの散歩と若干の家事手伝い(笑)と後はテレビです。本を読むとすぐ眠たくなるので長続きしません。妻からはテレビっ子と言われますが、これからオリンピックと高校野球が楽しみです。そしてパソコン、フェイスブックが主ですが…

ワクワクしながらアイデアを練る

7月中旬に「お役立ち屋」のサイトをアップしようと思っていたのですが、いつのまにか「幸せを呼ぶおひさまショップ」に私の心が方向転換してしまい、期日も延びています。心はコロコロ変わるから心なのか、一方、フラフラし過ぎているとお叱りを受けるかも…

ひらめきとアイデアを駆使して!

「昨日まで出来なかったという事実は 今日も出来ないという理由にはならない」(しもやんの伝説の小冊子より) これは横浜の塾経営者で数々のベストセラーを出版された喜多川泰さんの言葉だと記憶しています。一時は私も喜多川さんにはまり、講演会を主催し…

誕生日は母の記念日

今朝「今日は私の母の記念日です」と新聞配達仲間のおばちゃんに言ったら、意味が分かりません。首をかしげながら「えっ、お母さんの何の記念日」と問われるので、「私の誕生日なんです」と言ったら、ようやく笑顔になられました。皆さんも、一度言ってみて…

私の目標は年収1000万です!

「人間は変わりたいと思ったときから変われます」(しもやんの伝説の小冊子より) お金がすべてではありませんが、一つの目標だと思います。プロのスポーツ選手もそうだと思います。笑われるかもしれませんが、私の目標は年収1000万です。今の状態では絶…

チャレンジすることも楽しいからやってみる!

大谷選手が大リーグで大活躍していますが、私が勤めているピザ屋に、大谷選手によく似た人が数年前におられました。大谷選手と一緒で背が高くいつも笑顔で、時々、面白いことを言って私を楽しませてくれました。今は神戸で仕事をされているようです。 今朝の…

危機は有難いものだと思えばいい!

「危機は男の人生の幸福な瞬間である」(しもやんの伝説の小冊子より) 危機とは、危険、あぶない、不安などが連想されます。危機を乗り越える為に案や策を考えます。危機があるからこそ、新しい方向や道を考え求めます。なので、そいった面から危機は幸福に…

1本の電話で、またおつきあいが始まる!

私の住む雲南市、大雨でテレビ等で大きく出たのでお友達から電話などありましたが、幸いにも私の家の近辺は大きな被害はありませんでした。雨も峠を越えたもようで、梅雨明けが近いですね。 そのお友達は福岡の方で、10年前に島根でしもやんセミナーが開催…

自分の未来を描いてみる

「人生から帰ってくる球は いつか、あなたが投げた球」「未来を拓くカギはすべて自分の中にある」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は娘達の誕生日で花を買おうと思いたち、ちょうど早くあがれたのでイオンに行き店員さんのおすすめで「プリザーブドフラ…

生んでくれてありがとう

「淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質です(小林正観)」(しもやんの伝説の小冊子より) 私の母は幸せの子と書いて「幸子」です。「さちこ」とも読めますが「ゆきこ」です。今日が双子の娘達の誕生日で、明日が母の誕生日です。妻が、もう少しで誕生日…

悩んでいる時は学んでいる

本日は久々に土曜日休み、来週は珍しく水木金と平日勤務で、土日が休みになりました。土曜日は私の誕生日で、日曜日は家族でバーベキューの予定です。本当は本日でしたが、雨の予想で1週間延期したのです。 さて、「お役立ち屋」のホームページを67歳最後…

名前で愛着と信頼を持たれる!

昨日は最終の22時前までピザ屋にいて、帰りは大雨の通行止めでいつもと違うコースで帰りました。ピザ屋、一昨日は出前を休みにした店が多くて、大忙しだったと聞きました。丸亀うどん、カレーのCoCo壱も休みだったとか。 そのCoCo壱ですが、ネーミングが…

新しい行動

「新しい行動を起こすのは いつだって面倒くさい しかし、快感と成長はいつだって、新しいことをしたあとに手に入る。」(しもやんの伝説の小冊子より) 新しい行動を起こすには、エネルギー・勇気が要ります。後、余裕も必要かもしれません。昔はいろいろな…

ニュースレターのセミナーをいつかできるといいな!

「あなたの才能は、今日のあなたの行動によって開花されることを待っています」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は、自分のことをある程度さらけ出していたようです。人は他人の生の情報に興味を持ちます。特に、うまくいかなかったこと、失敗したことな…

価値観が一番遠い人どうしが結婚する?

1週間前に33年の結婚記念日を迎えました。昭和63年の6月29日で、同じ日に結婚した人でお友達が2組おられます。61年のお盆に見合いをして、2か月後にプロポーズしたものの断られたのですが、翌年の2月からまた交際が始まり、1年4ヶ月後に結婚…

今後は何かの伝道をしてみたい!

「道なき、その道も、君が歩けば、いつか道となり、未来を照らす光となる。その道を行け。」(しもやんの伝説の小冊子より) 高校生の時はクリスチャンで将来は伝道者になりたいと思った時期がありました。私に「一隅を照らす」という言葉を教えて下さった今…

できることをやりたい

「やれない理由を言ったとき やらないことを決めている。」(しもやんの伝説の小冊子より) 最近から朝、味噌汁を作っています。娘が「お父さん、変わったね」などと言っています。簡単にできます。作ると皆が喜んでくれます。喜んでくれると私も喜びます。…

情報発信のお手伝い

お役立ち屋1000人プロジェクトを考えています。もしも、私が1000人の人に素敵なお役立ちができたら、1000人の人と親密な関係を築くことができます。では、どんなお役立ちかというと、今は情報発信のお手伝いとしか言えません。 情報発信は、様々…

大島さんのゴールは何ですか?

「はっきりした目的があれば 人は疲れません 目的こそ、パワーの素」 (しもやんの伝説の小冊子より) 新しい車(中古ですが)快適です。今までと違い、きれいに使っています。(家族からも言われていますので)きれいだと気持ちもいいです。気持ちがいいと…