価値観が一番遠い人どうしが結婚する?

1週間前に33年の結婚記念日を迎えました。昭和63年の6月29日で、同じ日に結婚した人でお友達が2組おられます。61年のお盆に見合いをして、2か月後にプロポーズしたものの断られたのですが、翌年の2月からまた交際が始まり、1年4ヶ月後に結婚しました。私は○2で(一般に世間で言う×2のこと)、結婚後は松江市の東津田で暮らし、双子の息子も大東小学校から津田小学校に2年の2学期から転校しましたが、中学校2年の時にまた大東に戻ってきました。

小林正観さんという生き方や幸せなどについて本をたくさん出された方が「価値観が一番遠い人どうしが結婚するみたいですね。」と本に書かれていますが、まさしく我々夫婦はそんな感じですね。それでも、何とかつじつまを合わせてここまできたのでしょうか?(笑)私にないものを妻が持っていて、妻にないものを私が持っているのかもしれません。

きびしいことを時には言ってくれるのですが、それを笑って受け止めることが少しできるようになったみたいです。これ以上書くとボロが出るのでやめますが、縁あって夫婦になったので、これからも仲良く暮らしたいと思っている今日この頃です。