2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず向かってみよう!

私は常に何かに向かっているのがいいみたいです。建材店時代にも、いろいろなことに向かいました。向かって成果を得られた時もあれば、途中で中断したこともあります。 フリーターになって5年経過しましたが、5年間の試行錯誤の結果、今、ニュースレターと…

私が目指しているニュースレターは

私が目指しているニュースレターはいわゆる「ひとり新聞」で、「すぐに作れる」「お金がかからない」「デザイン性には劣るけど味がある」などがウリです。いわゆる、ニュースレターのプロ集団が作るのに比べたら見劣りするのですが、方向性は少し違うのです…

どんな大変なことでも・・・・

昨日から週末モードに入り、家に帰ったのは10時を過ぎていました。帰る途中で道路の工事をしていて、私よりも年配と思える人が交通整理をしておられました。寒くて大変だなあと思うのですが、以前やっていた人に聞いたら、そうでもないと言われます。 何で…

何かをやろうと思うと

「人間にも慣性の法則がある。止まっている人は止まり続けようとする。動いている人は、動き続けようとする。」(しもやんの伝説の小冊子より) 年は取ったのですが、私自身、そうそう動きが悪いとは思っていません。まあ、自己分析ですから当てにはなりませ…

レポートとサイトを同時にアップ

以前にも書いたかもしれませんが、私のホームページへの取組は割と早くて21年前の平成13年でした。ソーラーサーキットという外断熱工法の加盟店になったのがきっかけでした。 当時はパソコン教室で知り合った人に作ってもらい、自分で更新が出来なかった…

未来に向けて走りたい

仏間に掛けてあるカレンダーを見たら、2022 令和4年 平成34 昭和97としてありびっくり。普通、令和までは書きますが。数える時に便利ですね。 28年生まれなので 97-28=69 7月で69歳になります。 63年6月に結婚したので 97-63=3…

自分の可能性に期待したい!

ニュースレターのレポートがほぼ完成しました。まだ修正があると思いますが、何とか形にはなったようです。A5サイズ16頁ですので、A4の紙だったら4枚、薄い冊子です。 ニュースレターって何なのか、その効果と意義について、作り方と活用方法などを分…

誰もやったことがないことは、やってみないと分からない!

昨日の新聞に市議さんと県議さんの通信が折込されていました。地域のこと、活動内容のこと他勉強になりますね。これらもニュースレターだと思います。こうした特別な方ばかりではなく、誰でもニュースレターは必要だと思っています。 例えば家庭内でも、自分…

高校時代にやっていたことが、今につながっている!

昨日は母校大東高校の前を通りピザ屋に行きました。高校を卒業して49年になります。私は小学校5年を2回行ったので、19歳の時に卒業したようです。高校では進学クラスにいましたが、3年の夏休みに親の跡継ぎをすることに進路変更をしたので、卒業後は…

お金をかけずにより有効な「存在を知ってもらう方法」

今は亡き東京の夢職人の熊澤さんが「知られないことは存在しないことと一緒だ」と言われました。小さな工務店が大手と対等に勝負できると早くからホームページを開設されました。事務所を引越しする時には、倒産したと思われるといけないから、引っ越しのチ…

どうやら私はまめのようです

妻が私の大好物の黒豆を煮たのですが、どうやら私はまめのようです。まめをネットで検索したら①苦労もいとわず、精を出すこと。②体が丈夫なこと としてあり、2つとも当たっているようです。毎日、元気便りを書いているのも「まめ」ですね。(笑) さて、昨…

もしも私が営業マンだったら!

コロナ禍ということもあり、通販事業が伸びているそうです。洋服の通販のチラシも、新聞折込によく入っていて、妻に聞くと、こういうので注文される方も結構にあると言います。ニュースレターも中々人に会えなくなったこともあり、これから伸びるように思い…

自分の性格と上手におつきあいする

鵜 2年前に息子が保健所へ行く寸前のワンコを我が家に連れてきた「タスケ」ですが、対人恐怖症が治らないですね。一時、犬の訓練所にも行きましたが、人間も一緒で性格というのは中々変わらないようです。(笑) そのタスケ君は命を助けでもらったので、息…

レポートほぼ完成

「すべては うまくいっている すべっても うまくいっている」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日で「元気ニュースレター研究会」のレポートがほぼ完成しました。A5サイズ12頁、A4両面3枚の内容です。今の私の力量ではこんな物です。1年たったら、も…

幸せを呼ぶ元気便り

昨日は珍しく早く帰れて、家族と一緒に夕食、冬なのに久々に缶ビールとワインを飲みました。本日からゆったりモードでレポート作業に入りますが、レポートの中に元気便りもいくつか入れたいと思っています。その名を「幸せを呼ぶ元気便り」とすることにしま…

楽しみながら向かっていけばいい

私は前職の時代はいろいろなところに頭をつっこんで、いろいろな方と出会ったりおつきあいしましたが、今はほとんど交流は皆無の状態ですね。が、何かが始まれば、何かの新しい扉が開かれれば、また復活するような気がします。それが、今準備をしている「元…

幸せ元気ニュースレター館

元気ニュースレター研究会のレポートを作成している中で、グッドアイデアが浮かびました。それはサイトの中に「元気ニュースレター館」(仮称)を作り、その中にあるニュースレター(主にハガキ)を会員の方は自由に印刷が出来るシステムを作るのです。会員…

レポートは企画書

今朝は思ったほどの雪でなく、新聞配達も無事終わりました。北の方は大変な大雪で、お見舞い申し上げます。それでも道路は圧雪していて、帰る時にスリップしましたので油断禁物ですね。 昨日も家でレポート作成していました。家の中で何かすることがあるのは…

今日も笑顔で過ごしたい!

今さらですが、ノートパソコン便利ですね。3年前に家をリフォームするまではディスクトップでした。リフォーム後は家族からケーブルは辞めてくれと言われ、妻が使っていたノートに変更、昨日からリビングで炬燵に入りながら、レポート作成しています。 時々…

ありえないこと

一昨日の私のミスは改めて振り返ってみて、「ありえない」ことだと思いました。詳しくは公開できないのですが、「ありえない」ことは過去にもありました。 平成13年に金属屋根では世界№1のニュージーランドの屋根材メーカーの代理店になったのも「ありえな…

ミスを取り返す

昨日は私の不注意から思わぬミスが出て、お客様や店に迷惑をかけてしまい、いまだに引きずっています。5年間のピザ屋勤務の中で初めての大きなミスで、きっと忘れないことでしょう。 今朝の新聞を見たら、私が時々通る東津田町の交差点で交通事故がありお年…

基本は「面白い」「楽しい」

ピザ屋、昨日はほとんどメイクで、ひたすらピザと丼を作っていました。本日は5連チャンの最終日、3連休の最後なので忙しいかもしれません。身体はきつくても、将来の夢があると何故か頑張れますね。 さて、「元気ニュースレター研究会」ですが、私の構想と…

将来の構想を盛り込む!

昨日は配達先が私のお知り合いの方でびっくり、たまにあるんですね。その方のお兄さんも知っていて、お2人とも家におられ、嬉しかったです。最後の配達では子供さんが私の顔を見て「可愛いい」と言われ思わず笑いました。 さて、昨日に「100均ではなく1…

ニュースレターで飯を食う!

ここのところ、毎日、ニュースレター関連の投稿です。またかと思われる方あるかと思いますが、ニュースレターはお店や会社関係の方ばかりでなく、多くの方に関連しています。そして、奥が深いように思います。 さて、私は近い将来、ニュースレターで飯を食お…

「元気ニュースレター研究会」を仲間作りの一環に!

ピザ屋の仕事仲間の二十歳のK君も新聞配達をしているとのこと、私より早い2時に起きていると聞きびっくり。昨日は16時まで、本日からはフルで4連チャンです。 さて、昨日、もう9年前に神戸で開催されたドリプラという夢発表会の主催者の方から新年会の…

「レポート」とは何?

「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」というレポートをこれから作るとしていますが、「レポート」とは何?と改めて思いネットで検索したら、「問題を提起し、その問題に対して自分の考えを客観的かつ論理的に説明した学術的な文章です。」と…

最後に!と?の二つを付けている訳は何?

「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」というレポートを2月中旬には完成したいです。ピザ屋でバイトしている学生さんが4月から就職されるので、卒業祝に渡したいのです。なお、IT関連の仕事とか、頑張って欲しいです。 さて、以前にも書い…

いろいろな経験をしたので今がある

次女が大晦日に作った栗きんとんを少しピザ屋に持っていたらとても美味しかったと言われ、次女も喜んでいました。昨日はピザ屋の買物でスーパーに行ったら、正月なので福引を1回ひいたら2等が当たりびっくり、1000円の商品券でどら焼きなどを買い店に…

乾坤瑞色(けんこん ずいしょく)

昨日紹介した年賀状の「乾坤瑞色(けんこん ずいしょく)の言葉の意味を京都の先生に電話で聞いて教えてもらいました。乾坤は天地、瑞色はめでたい、だそうです。天地がめでたいとは、それを聞いただけで心がほのぼのとしましたね。 昨日は仕事始めで、とて…

やりたかったことやってみよう!

昨日頂いた年賀状の中に「やりたかったことやってみよう!やったことないこともやってみよう!」という言葉がとても心に響きました。私がこれからやろうと思っている、 元気ニュースレター研究会の様々な活動が、多くの方のニュースレターとのご縁が深まるき…