2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと

「やりたいことがあるということは、もうすでに滑走路に立っている。」 (しもやんの伝説の小冊子より) やりたいこと、いろいろあります。 ・ニュースレターを通して、お店や会社が良くなる(発展する)お手伝いをしたい。 ・幸せを呼ぶおひさまショップを…

家の中で楽しむことをやりたい

本日は昭和の日という祝日で私は仕事に行きます。私は今のところ、金土日と祝日がピザ屋で平日は休みとなっていて、多くの方とは逆ですね。平日は妻とワンコ2匹と家でゆっくり、テレビを見たり、ワンコと散歩に行ったりの日々です。 コロナ禍ということもあ…

小さな幸せを感じる

「幸福とは、なるものではなく、感じるもの。たくさんの幸福を感じる習慣で人生が変わる」(しもやんの伝説の小冊子より) 中々にいい言葉だと思いました。日常のほんの小さな出来事に幸せを感じれるようになりたいものです。今朝は新聞配達の後にコンビニに…

身体を鍛える機会を作りたい

コロナ禍で運動機会の減少の影響もあり、幅広い年代で体力低下になっていると新聞に書いてありました。私の地域でも、昨年は運動会他のスポーツ大会が軒並み中止になりました。大会があれば練習などもするのですね。 私は現在はこれといったスポーツはしてい…

行動するとやる気が後からついてくる!

先日の山陰中央新報の読者登校欄に載ったこと、家族は知っていて皆読んだとのこと、私の方から「載ったよ」とは少し照れくさくて言わなかったので、このまま知らずに終わるかなあと思っていたので、ちょっぴり嬉しかったです。図書券がもらえるとのこと楽し…

14年前に作った「元気便りの小冊子」

今日は「元気便り」が中々書けず、パソコンの前に1時間近く座っていました。建材店時代にもこんなことがありました。で、今日は辞めようかと思うのですが、辞めたら、明日も辞めることになるのではと再び書いてみるのです。 本棚を見たら、昔作った冊子があ…

新聞のこだま欄に載りました

今朝の山陰中央新報の読者登校欄に私の投稿文が載っていて、うれしやら恥ずかしいやらの気分でした。10日前に「ありがとうございますの効果」のタイトルで投稿したのですが、「感謝の言葉言う気持ち良さ」に変わっていました。文面はほぼ修正もなかったの…

あなたの考え方があなたの未来を決定する

2年前の今頃はユニットハウスの営業をしていて、本社の千葉の柏で年に一度の大きな会合があり、その後次男と上野で食事をしました。今は東京も大変なことになっているので、会合も無いことでしょう。 その3か月後の7月末に会社を辞めて再びフリーターにな…

人を縛るのはその人自身の考え方

「成長は、失敗の先にある。感動は、困難の先にある。」(しもやんの伝説の小冊子より) 元気便り、このパターンが多くなりましたが、伝説の小冊子の言葉から連想することを書くこともあれば、全く関係ないことを書くこともありますので、ご承知おき下さい。…

小さなことの積み重ね

「人生一生ひまつぶし それくらいの気持ちで力を抜いていきましょう」(伝説の小冊子より) 少し分厚いノートを買いました。日々の出来事を書いてみます。人間の記憶というのは案外当てになりません。主要な出来事は手帳に書きますが、たいしたことないよう…

自分から楽しさを作って 自分の周りに広げていく

「最初から楽しい仕事はない 仕事は自分で楽しくしていくもの 人生も同じ。 自分から楽しさを作って 自分の周りに広げていく。」(伝説の小冊子より) 昨日は店の要請により久々に平日のピザ屋勤務でした。週末に比べたら配達も少ないのですが、店内を見渡す…

あなたの情熱は元気ですか

「あなたの情熱は元気ですか あなたの理想は元気ですか」 (伝説の小冊子より) 昨日の山陰中央新聞に「コロナ禍の中小企業支援 信金が伴走型の専門部隊」という見出しの記事に大変興味を持って読みました。浜松の信用金庫の取組が紹介されていて、コロナ禍…

「やればできる」を胸に刻んで歩みたい!

「できなくてもいいから やってみる。つまづいてもいいから、続けてみる。 転んだら、ひとまず立ってみる。そんな積み重ねが昨日とは違う変化を作り出す。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昔、輸入品の屋根材の代理店になる時に、コンテナで買うのが条件…

挑むのは小さな身近なことから

「挑み続けるからこそ 見える明日がある 挑み続けるからこそ 新しい自分に会える 挑むことは生きること」 (しもやんの伝説の小冊子より) 本日は久しぶりの土曜日休みです。昼間は友達にパソコンを習います。今まで自分に出来なかったパソコンスキルを学ぶ…

夢を叶えるのに必要なものは

「夢を叶えるのに必要なものは 99%の努力と少しのお金である。」 しもやんの伝説の小冊子より 元気便りを昨年の10月8日から書き始めたので、半年過ぎました。当初は結構に長い文章を書いていたのですが、最近は短いのもあります。長いのがいいとは限り…

今までやらなかったことをすることに意義がある

しもやんの伝説の小冊子より 「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ。やがて、大きな花が咲く。」 4月中旬なのに今朝はとても寒かったです。4月に入って、コンビニ勤務も無くなったことから、時間的に余裕もできて、新聞もじっくり読んでいます。昨…

人生も将棋のように先をよんでみるのも面白い

昨日は息子の誕生日でGoToEatキャンペーンしまねの食事券を利用して、隣町の回転寿司で寿司を買いに行きました。夕方6時なのにお客さんが1人もいなくてびっくりしました。4000円で6000円の食事券を買えるので、2000円もお得です。食事券には…

まだまだこれからだ!

昨日コンビニのATMで確認したら確定申告の還付金が入っていたので、ほんの気持ちですが、ピザ屋と新聞配達の仲間の皆さんにお裾分けしました。ピザ屋も4連チャンが終わり、本日から3日間はゆっくりモードです。 本日は息子の誕生日、長男は一緒に暮らし…

自分にしかできないこと

本日は新聞休刊日で、いつもよりは少し遅く目覚めたのですが、ゴルフが気になり先程までテレビを見てました。日本人初のマスターズ制覇なるのか、松山選手応援しています。昔熱中していたゴルフですが、今は全く無縁となっています。 「自分にしかできないこ…

幸せは途切れながらも続くもの

「幸せは途切れながらも続くもの」 しもやんの伝説の小冊子より 面白い言葉だと思いました。ほんの何気ないことに幸せを感じるのが大事だと思います。ピザ屋さん、ここのところ新人さんが何人も来られ、彼らは配達が無い時に何をしたら分かりません。私もそ…

人から言われることは素直に聞くのがいい

今朝は私の愛車のライトが片目になったので、妻の車で新聞配達をしました。片目に気付いたのは昨晩のこと、職場の方に教えてもらいました。よく片目の車とすれ違うことがありますが、分からない方もあるかもしれません。自分のことは分かっているようで、案…

今を変えれば未来も変わる

先日お友達が家に来られた時、何か渡そうかなと本棚を見たら「今を変えれば未来も変わる」という冊子があり差し上げました。8年前の平成25年に私が作ったもの、とても懐かしかったです。タイトル名は「生きがいの創造」で有名な飯田史彦先生が大学におら…

自分自身のナビを活用することによって

昨日は店からの要請があり、珍しく夕方からピザ屋に出勤しました。ユニットハウスの営業をやっている時には夕方からよく行ったものです。朝から晩までは時間も長く大変ですが、夕方からだと4時間位なので身体も楽ですね。 配達先を仲間はほとんどスマホで検…

今朝も安全運転で

息子が免許の更新に行き、運転中にスマホを見て事故したら免許停止になると言っていました。スマホでナビを見ながら運転している人多いですね。私も運転中にラインが鳴ると店からの連絡かなあとついつい見ますから、これからは運転中は絶対に見ないようにし…

ご縁を今後に活かしたい

「人間は働き過ぎてダメになるより、休み過ぎてサビつきダメになることの方がずっと多い」はケンタッキーフライドチキンの創業者カーネルサンダースの言葉です。カーネルサンダーは65歳で起業した遅咲き経営者の代表的な方だと、昨日会った方から教えても…

楽しみが無くなった頃に人に楽しんでもらう!

私の町にグリーンシティというショッピングセンターがあるのですが、その裏の川沿いの道が夕方のワンコの散歩コースです。今は桜が満開ですが、ここのところの雨で峠は越えた感じです。その桜並木の中で、1本だけ緑の桜の御衣黄桜があって、今はつぼみ状態…

であいはアイデア

明日は建材店時代の何かのセミナーで知り合ったお友達が訪ねてくれるとのこと、楽しみです。一つの出会いが何かのきっかけになるかもしれません。出会いには何かの意味があるかと思います。 昨日も23歳の新人さんがピザ屋に来られ、一緒に配達に行ったので…

雲南元気学校

平成24年にドリプラ(ドリームプラン・プレゼーションの略)という夢発表会にエントリーしました。ドリプラもいろいろあって、私がエントリーしたのはその年の9月に神戸で開催された「職人ドリプラ」でした。 当初エントリーテーマを雲南元気学校にしたこ…

身体で覚えた方がいい

月日の経つのは早くあっという間に4月となりました。我が家の次女も職種が変わり、新しい部署に移り大変のようです。次第に慣れるから大丈夫とは言いましたが。誰しも一緒です。今までやったことのないことをするのは気がひけるのです。でも、一度やれば要…

エイプリルフール

本日から4月です。4月1日は確かエイプリルフールでうそをついてもいい日ですね。で、どんなうそを書こうかと思ったのですが・・・・。やっぱりうそは良くないです。 そこで、私の希望的な瞑想みたいなものを書いてみますね。 元気便りを書いて約半年経っ…