2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ勤務本日が最後です

コンビニ勤務本日が最後です。昨年の7月からだったので、9ヶ月でした。目の前が宍道湖で立地条件が良くて結構に来店客が多いお店です。駐車場が広いので大型トラックの運転手さんが頻繁に来られます。もしも、上にある山陰道が無料だったら、このコンビニ…

新聞配達の恩恵

本日は新聞配達の給料日でニンマリです。朝早く起きて雨の日も風の日も休みは一か月に一日だけですが、「ありがとうございます」を言いながらポストイン、背筋を伸ばして歩く訓練にもなるし、時には様々な思いをめぐらせたりピザ屋での仕事を振り返ったり、…

夢を持つことで楽しくなり面白くなればいいのでは!

昨日は家に帰ったのが10時半を過ぎていて、遅い夕食を取りながらテレビを見ていたらヤクルトの奥川投手が初先発したようです。黒星スタートでしたが、解説の元阪神の藤川さんがほめていましたね。これからが楽しみです。私は球団よりも選手のファンでロッ…

何かを手放せば何かが入ってくる!

昨日はポカポカ陽気、土曜日なのにピザ屋が久しぶりのお休みでゆっくりしました。ペレットストーブがシーズンオフになるのでその掃除もして、午後からは妻と隣町のしだれ桜を見に行きました。本日は天気も一転して雨風で、こんな時はピザ屋も忙しいかと思い…

交通事故に出合う

一昨日の夕方に妻とワンコの散歩に行っている時に交通事故に出合いました。ドーンという低い大きな音がして、何だろうと思ったら2トントラックから運転手が降りてこられ自転車に乗っている人がひかれた様子だったのです。犬を連れていたので、どうすること…

御衣黄桜が咲く頃には

私の町から10分程で行ける三刀屋町では緑の桜「御衣黄桜(ぎょいこう)」が桜が散った後の4月中旬に見ることができます。全国でもあちこちで咲くようですね。 今はもう開催されていないのですが、三刀屋町のアスパルという体育館で「御衣黄カップソフトバ…

何かに向かっていく姿を取り戻したい!

私は積極的に前に行くタイプのようです。建材店時代も新しい資材を次々に導入して、町外の新規工務店さんを訪問してPRしました。結果的には成果が出たのです。元々は気が弱くて新規工務店さんのドアを叩く時には、胸がドキドキしたのを思い出します。あの…

意識をしないと変わらない

年を取ると姿勢が前かがみになり、歩いてもつまずくことがあります。私もよくつまずくのです。平日は夕方妻と一緒に2匹のワンコの散歩に行くのですが、昨日、妻が私の足の引きずる音が気になると言ったので、背筋を伸ばして足を上げて歩くのを意識してみよ…

「もらう」から「あげる」へ

昨日は確定申告に行き、思わぬ還付があり微笑みました。感染予防のため、職員さんがパソコンへの打ち込みをして下さりとても楽でした。待ち時間も無く、15分程度で終わりました。 さて、もらうのと払うのでは2倍の開きがありますね。例えば3万円払うのと…

しもやんのプロフィール

週末のピザ屋勤務も終わりました。週末はとても忙しくて、いい仕事ができたり反省点もいくつかあったりして、次回はもっといい仕事ができるように頑張りたいものです。コンビニ勤務も後5回で終わることになり、一応区切りとなります。4月からは「お役立ち…

起きたことすべていいんだ!

昨年の10月15日に書いた記事を修正しました。 昔、「口ぐせが人生を決める」という本を読んだことがあります。例えば、「どうせ」の後には「ダメにきまっている」などの否定的な言葉が想像されます。 最近「大丈夫です」という言葉をよく聞きます。店員…

正しい知識を持って、接客対応をしたい

先日、ピザ屋の店長からのお知らせで、間違った接客用語の紹介がありましたので、いくつかの中から選んでみました。というか、私もよく言っていたのです。 「よろしかったでしょうか」ていねいに言おうとしているのは分かりますが、過去形である必要はなく、…

やればできる 動けば変わる

30数年前のことですが、息子達が保育園の年長の時に保護者会長になりまして、人形劇と講演会を同時にすることになり、私はがむしゃらに宣伝活動を頑張りました。その結果、会場の体育館がいっぱいになり、その時に園長が「大島さんがこんなにやるとは思わ…

これからの私の人生に期待したい!

昨日は彼岸の入りで墓参りに行きました。ちょっとご無沙汰で、草が生えているかなと思ったら、そうでもなかったです。これから夏に向けて草が生えると思うので、まめに行きたいと思っています。 私もいつかこの墓の中に入ることでしょうね。(笑)それまで、…

若い人に負けないくらい仕事をしたい!

大相撲が始まりましたが、カド番大関の貴景勝は17キロ位やせたとのこと、昨日は負けましたが動きが良くなったと解説者が言っていました。私も55キロと身長170Cの割にはやせています。軽い分、動きは自分でも良い方だと思っています。コンビニでもピ…

久しぶりに建材の話題を提供!

もう雪は降らないと思い、昨日はタイヤを交換しました。向かいの自動車屋さんは元私の店の倉庫で、車のことは全てお世話になっています。屋根の倉庫だった建物は外壁にフランス風漆喰壁のモノプラルを塗っていて、20年経過しても、全く色あせや劣化もあり…

健作、がんばっとうかいの~

週末のピザ屋の仕事も無事に終り、本日は新聞休刊日で全くのフリー日となりました。早起きが習慣になっているのか、いつもよりは少し遅いですが、4時前に目が覚めてしまいパソコンの前に座っています。私の元気便りは休刊日は無いようですね。(笑) さて、…

夢を描くだけでもいい!

週末のピザ屋の仕事、本日が最終日、昨日は自分としてはいい仕事ができたように思います。天気も回復し今朝は雨も降らず、快適な新聞配達、配達をしながら、将来の夢を描いていました。 建材店時代には「夢通信」や「健作夢通信」など、夢のつく情報誌も発行…

頑張らずに 顔晴る!

昨日からピザ屋勤務でしたが、天気も雨・風と悪くて、こんな時は注文も多くて忙しかったです。私は配慮不足・力不足を感じたのですが、また気持ちを改めて頑張りたいと思っています。本日も「伝説の小冊子」私のコメント付をお送りします。 「悔しさを思い出…

夢が与えられる時には必ず 実現する力も与えられる

平日3日間のコンビニ勤務も終わり、本日からはピザ屋3連チャンです。結構に忙しく飛び回るのですが、無理ムダが無いように、先のことを予測して動きたいです。割と、テキパキとやる方ですが、時には思わぬ落ち度があったりするので要注意ですね。 さて、本…

笑顔を意識してみる

昨日は妻と奥出雲町にペレットストーブのペレットを買いに行った後、河津桜を見に行きました。私の家から数分です。7分咲き位でしょうか、とてもきれいでした。その後家に帰ったのですが、2人とも不注意で失敗をしてしまい、「年かなあ」とショックを受け…

好きな名前を作って名乗る

将来の理想としている姿をネーミングしている人がおられます。今、現実になっていなくてもいいのです。ネーミングすることで意識や自覚が生まれ、ある日いつのまにか、そうなっていることがあるみたいです。 例えば スーパー○○クリエイター 夢実現アドバイザ…

フリーターからフリーランスへ

昨年の10月に書いた記事ですが、いくらか修正しました。 フリーターとはフリーアルバイターの略だと、テレビのクイズ番組で知りました。私は現在フリーターです。もう4年になります。最近、若い人にも多くなったようです。収入は少なくても、束縛されるこ…

何事も一気にやった方がいい!

週末の忙しいピザ屋の仕事も終わりました。3日間とも、ほぼラストの10時までいたので、本日はゆっくりします。今朝は寒くもなく雨も降らず、快適な新聞配達でした。本日はこれからフリーでゆっくりですが、昨年10月から書き始めた「元気便り」の冊子作成…

週末の忙しいピザ屋の仕事も終わりました。3日間とも、ほぼラストの10時までいたので、本日はゆっくりします。今朝は寒くもなく雨も降らず、快適な新聞配達でした。本日はこれからフリーでゆっくりですが、昨年10月から書き始めた「元気便り」の冊子作成…

夢が実現する可能性があるからこそ 人生はおもしろいのだ

昨日紹介した「伝説の小冊子」をネットで検索したら出てきました。これを作ったしもやんこと下川浩二さん、今は岡山におられるとか。近いので、いい時に会いに行きたいと思っています。 私も昔は県外いろいろな所に行ったものですが、今は家と職場の往復でほ…

仕事が面白いふりをしてみよう

昨日書いた「お役立ち屋」はボランティアとはニュアンスが違います。例えば、私の元気便りを毎日読んでくださる方がいくらかおられます。もしも、書いていることの中で何か一つでも役につことがあったら、元気便りを書いていることが、お役立ち屋の業務とな…

お役立ち屋

3月末でコンビニを辞めることにしました。妻から「辞めたら」と言われ、それもいいのではと思ったのです。職場には何の問題も無く、むしろ私としては気に入っているのですが、4月からはまた新しい生活になってもいいかなと思っています。計算したら、通勤…

笑顔になるから楽しい嬉しい

昨年行っていたコンビニ(ファミマ)で一緒に仕事をしていた40代の男性の方の笑顔が今でも忘れられません。いつでも笑顔なのです。時おり、いろいろな話をしました。心がなごむのです。私が目標としている人で、何度かわざわざ会いに行きました。 以前、大…

書くことのメリット ③

新聞の読者投稿欄をたまに読みますが、とても文章が上手だなあと感心します。書き続けていると上手くなるかもしれませんね。何でも一緒です。私などはまだまだですが、それでも以前よりは良くなっていると自画自賛しています。 「元気便り」昨年の10月から…