2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く振った方がナイスショット!

「自分がたいした人だと思えば力が入る 自分がたいした人じゃないと思うと力が抜ける 風に揺らぐ花のように力が抜けていると美しい」(しもやんの伝説の小冊子より) 今年の1月23日の元気便り「ふわっとやる方がいい」にも書きましたが、今は全く無縁にな…

本日からゆっくりモード

「生きるということは 夢をもつこと その夢に向かって走り続けること けれど、その道の途中には 絶望があるし 挫折もある 越えられそうにない壁もある 大切なのは それらを乗り越えていく 勇気と情熱を持ち続けて いけるかということ それさえあれば 怖いも…

私の楽しみ、皆さんの楽しみになればいいな!

昨年の10月11日に「67歳からの起業」というテーマで元気便りを書きました。先月の17日に68歳になり、67歳の起業は68歳に持ち越されたようです。(笑) ニュースレター研究会やお役立ち屋等で起業を考えていたのですが、元に戻り「幸せを呼ぶお…

今までに 起きていたことは・・・

「今までに 起きていたことは すべて、自分にとって ありがたい現象である。」(しもやんの伝説の小冊子より) 似たような言葉に「起きたことはすべていいんだ」がありますね。この言葉はある本で知りました。以来、私の座右の銘になったようです。過去のい…

やりたいことをやって自分の未来を明らめる!

「自分のやりたいことを諦めるのではなく やりたいことをやって自分の未来を明らめるのだ」(しもやんの伝説の小冊子より) 自分のやりたいことが 少しずつはっきりしてきて 実現が近づいています。「幸せを呼ぶおひさまショップ」の案内ハガキを作り、妻に…

自分が花になって甘い蜜を持てば自然と集まる

「お金もお客様も蝶々と一緒。追いかけると逃げる 自分が花になって甘い蜜を持てば自然と集まる」(しもやんの伝説の小冊子より) 久々に昔知り合った方と電話でお話しました。カバンなどの小物を作っておられ、作ったものをラインでアップして、欲しい人に…

思いついたらすぐにやる

「食生活を変えれば体型が変わるように 選択肢を変えれば人生も変わる」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は玄米を炊きました。最近から私の役割になりました。長岡式の発酵玄米を食べてもう5年になりますが、柔らかくて美味しいので家族全員が食べてい…

おひさまカード

銀行のキャッシュカードやクレジットカード、スーパーやコンビニなどでポイントが貯まるカードなど、多くの方が財布の中に様々なカードを入れておられますね。そこで、試しに「おひさまカード」を作ってみようと思いました。どこかに頼もうと思ったら、自分…

天からの洗礼

今朝の新聞配達は途中で大雨が降り、何で降るのかと怒るよりも、天からの洗礼を受けていると思ったら、気持ちが良くなりました。洗礼はキリスト教で言いますが、何かの大きな出来事を受けた時にも使うこともあります。 私も学生時代にはクリスチャンでしたが…

9月になったら・・・!

「今日は、残りの人生を始める最初の日である」(しもやんの伝説の小冊子より) 週末3日のピザ屋ですが、今週は店の事情により明日も仕事、4連チャンの2日が終わりました。大雨の後、急に涼しくなり、夏の終わりを感じますね。今朝の新聞配達、雨も降らず…

あかるく あたたかく 輝いて!

車を替えて2カ月になろうとしています。中古の軽ですが、以前よりかなり上等に見えますね。(笑)とても快適なのですが、難点はNHKのAMが出ないこと、車屋さんに聞いても分かりません。今、高校野球が始まっているので、少し残念ですね。 代わりに最近…

自分に元気や希望や夢を与える!

「ほとんどの人が成功とは手に入れるものだと考えている でも本当のところ成功とは与えることなのです ヘンリーフォード」(しもやんの伝説の小冊子より) 人に何かを与えられたらいいですね。大きなことでなくても小さなことでもいいのです。先日、私の元気…

ブレークスルーとは何?

ブレークスルー感染という言葉をテレビなどで聞きます。ワクチンを接種した患者が、そのワクチンが予防するはずのものと同じ感染をしてしまう意味だとネットに書いてあります。ブレークスルーとは一般的に進歩・前進、またはそれまで障害になっていた事象の…

おひさま情報センター

毎日書いている元気便りですが、書いたことが何かのきっかけになったり、火が灯ったりすることがあります。以前の元気便りで、「書くことは火くこと」と書いたことがありますが、この言葉は誰から教えてもらったのか忘れました。 昨日に「月1000円で支援…

1000にこだわってみる!

沖縄のお友達(まだ会ったことないです)から、お葉書が届き、1000冊の読書に挑戦中!と書いてあり驚きました。1000は1000本ノック、1000日修業、お金も1000円からお札(紙→神)などと言われています。 私も昨年に書いた未来予報に「幸…

精力的な自分の姿を・・・

本日は月に一回の新聞休刊日、いつもの時間に目が覚めたのですが、少しまた寝てパソコンの前に座っています。昨晩は妻と庭で送り盆をして、無事に盆も終わりました。各地で大変な水害が出ていまして、心からお見舞い申し上げます。 昨日は、米子でお食事会が…

変わるものと変わらないものの両立

昨日の元気便りで松江赤十字病院に様々なご縁があると書いたのですが、妻も若い頃に保育士として勤めていました。多分、数年だと思いますが。 昨日はお盆でもあり、一日雨が降っていたので、ピザ屋もとても忙しかったですね。電話もありますが、出前館という…

いつかギフトをお渡ししたい!

27年前の7月11日に双子の娘が生まれ、松江の日赤病院だったのですが、未熟児だったので、妻が先に退院し娘たちに母乳を病院に届けに行ったことがありました。何故か、その時にTUBE(チューブ)の歌をCDでよく聞いていました。ちょうど夏だったの…

何があっても大変と思わない!

今朝は雨がずっと降り続け、新聞配達もいくらか大変でした。いくらかというのは、冬の吹雪に比べたら大したことありません。何でも一緒ですが、大変なことを経験していれば、何かあったとしても、あの時に比べたらと思えます。 大変なことはいろいろありまし…

夢の実現までのストーリーを描く

「夢は大空へ 努力は足元へ」(しもやんの伝説の小冊子より) 盆が近づき、昨日は墓掃除に行きました。1週間前に娘が草取りをしてくれたので、短時間で終わりました。ご先祖さまに、日頃の感謝と今後のお導きをお願いして帰りました。台風が過ぎた後、いく…

夢は楽しむだけでもいい!

10年位前に静岡のお友達が日経スペシャル「ガイアの夜明け」に出演されました。メインでは無かったのですが、とてもびっくりしました。ある商品を売るために彼は着ぐるみをしたのです。その勇気に私は称賛しました。 日経スペシャルですから、事業発展・商…

今から30年生きれるのかな?

台風の影響は私の地域は大丈夫でした。島根西部や隠岐島は大変だったようです。台風と言えば、平成3年だったと思いますが、当時私は松江に住んでいて、夜中に停電してスゴイ風が吹きとても怖かったです。朝、起きてみたら、ハウスの車庫が壊れていて車も損…

時には泳がされて生きてもいい!

オリンピックも終わり、明日からは高校野球、スポーツ観戦大好きです。高校野球は中学の時に、姉が嫁いだ大阪のおじいさんが春休みや夏休みに連れて行ってくれました。以来、高校野球の大ファンになり、息子達を連れてわざわざ行きました。 スポーツを見て思…

私も高齢ながらITの仕事をする!

昨日、近くのガソリンスタンドに給油に行ったら、9月末で店を閉じると言われ驚きました。50年毎に地下タンクの取り換えが必要で、その時期に来ていていろいろと考えられた上のようです。今はスタンドもセルフの時代になり、スタンドを閉じられる店も増え…

小さな私の物語

「自分の人生の物語を 書き直すのは いつになったって 手遅れじゃない」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日家に着いたのは22時半を回っていて、なのに陸上競技をまだやっていてびっくり、男子400メートルリレーの決勝を見て、日本はバトンがつながら…

チャレンジや意気込みなどの言葉は私の胸にしまいこんで!

「世の中にはチャレンジしたくても できない人がいるから チャレンジできるだけでも ありがたいと思え」(ウォルトディズニー)(しもやんの伝説の小冊子より) 本日は私の町の大イベント七夕祭りですが、コロナの為、昨年に続いて中止です。朝、新聞を配っ…

自分に期待してみよう

「地球誕生から 永遠の未来まで 君という存在は二度と現れない」(しもやんの伝説の小冊子より) 毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調には気を付けてください。私は日中はワンコの散歩や買い物などの用事以外はほとんど外に出ません。ひたすら家にいて、…

未来に期待して!

2年前の今頃は、しじみの会社で2日だけ仕事をしました。宍道湖のしじみ漁をされている漁師さんの家を回り、しじみを回収する仕事でした。ラーメン屋もやっておられ、当初はラーメンの方の仕事の応募をしたら、しじみをしてくれと言われたのです。私にはど…

おひさま大学

昨日はネット接続が不良で、一度「おひさま大学」をアップしたのに、出ていませんでした。なので、本日は2つアップしますね。 幸せを呼ぶおひさまショップの中のカテゴリーに「おひさま大学」を入れたいと考えています。おひさま大学は入学金も授業料もあり…

今までやってきたことが活かす!

9年前に神戸の阿川さんと知り合い、何度か島根に来てもらいお話をしてもらったことがあります。阿川さんは外車の営業をされていた方で(今はコンサルタント?)、ハガキを活用して営業を全くしないで車を売られた方です。お客さんの方から「あなたから買い…