2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山を登れば景色も変わる!

昨年の7月頃だったと思いますが、知り合いに会った時に「お宅の新聞、私が配っていますよ」と言ったら「ありがとうございます。毎日楽しみにしているんです」と言われ新聞配達は楽しみを配っているんだと思ったら嬉しかったです。 さて、新聞もニュースレタ…

失ったから何かができそうだ!

ピザ屋ではバイトの大学生と仕事をすることがあります。昨日も20歳と思われる男の子と一緒でした。店では仕事以外の話は滅多にしませんが、昨日はお互い手作業だったので、少しだけしました。「君、将来何するの?」「いやー、まだ決まっていません」 私が…

テレビから学ぶ!

2月は逃げると言いますが、今週で終わりで来週からは3月となり、春めいてきます。3月は大好きな春の甲子園や大相撲もあり楽しみです。平日は家にいることが多くて、益々テレビっ子となるようです。(笑) テレビと言えば、私が小学校低学年の時だったと思…

希望➔予想➔現実

コンビニのお客さん、店に入ってすぐにレジに来られる方が結構におられます。珈琲・タバコが多いです。その点はスーパーと違います。レジを離れて、陳列してある商品のフェイスアップや商品が入荷して品出しをしている時に、レジの前にお客さんが来られると…

少しずつの積み重ねが大事だ!

昨日は祝日でピザ屋勤務、家に帰ったのは10時を過ぎていて、睡眠時間は少なかったのですが、新聞も無事に配り終えました。起きた時は少し眠いのですが、外の空気に触れるとシャキッとします。アパートが2つあって、両方とも3階です。ピザ屋でも時々4階…

安全運転の意識

ピザ屋での「安全運転で行ってきます」「安全運転で帰りました」を言うのが続いています。安全運転と言うだけで意識が変わり、安全運転につながりますね。運転して思うのは信号無視が多いことです。赤になってから突っ込むのは辞めてほしいです。また、よく…

うまくいくかどうかは選んだ後の取り組みで決まる!

今、多くの人の関心事の1つに東京オリンピックの開催についてがあると思います。開催に賛成する方と反対する方に分かれています。私は正直なところ分かりません。そんな中、島根県の丸山知事が5月に開催予定の島根県内での聖火リレーの中止検討という発言…

何事も一歩から始まる!

昨日はポカポカ陽気、3月の気温でした。今朝も暖かく上着が一枚だけで充分で、快適な新聞配達でした。週末のピザ屋も本日まで、明後日は祝日なので出勤ですが、また、ゆったりした平日モードに突入です。ハードモードとゆったりモードのギャップの差を楽し…

思いついたらやってみよう!

10数年前は毎朝ウォーキングをしていました。約30分くらいだったと思います。歩くと脳が活性化するという本を読んだのがきっかけでした。今は新聞配達と犬の散歩で少し歩く程度です。歩くといいひらめきが浮かぶことがありました。今日はあの人に電話し…

いろいろなことにチャレンジしたい!

再び寒波到来しましたが、今朝は雪も降らず私の2駆で新聞配達を終えました。本日は気温も上がり雪も融けるようですね。2月が終わり3月になれば春もすぐです。月日の経つのはあっという間です。 昨日の新聞を見たら、80歳から水泳を始めたという女性の方…

燃えるまで待つことが大事

我が家は昨冬からペレットストーブを使い始め、今冬が2シーズン目です。ペレットと呼ばれる小さな木片を下からの電動ファンで燃やすのですが、方法にコツがあります。燃え始めるとスイッチを入れてペレットが上から自動的に落ちてくるのですが、燃え方の様…

何かを記憶することで!

私は元々勉強が好きなタイプで、中学高校の時には数学が得意だったようです。39歳の時に日建学院に通い二級建築士の資格を取りました。が、資格を取っただけのペーパードライバーでした。歳を取って記憶力が薄れるのか分かりませんが、何かを記憶するのは…

私は自称「アイデアマン」

一昨日の日曜日の朝7時半からの「がっちりマンデー」は、お店がじわじわ増えている特集、「からあげ屋さん」がとても心に残りました。松江市内にも何店か「からあげ」の店があります。そんなのかと思ったら店舗は全く無くて、ファミレス他様々な飲食店の中…

即実行

本日は新聞休刊日、ピザ屋もコンビニも無く、完全お休みの日です。そして本日は全国の60代以上の方が待ち望んでおられる日です。私も父が昭和60年に店を法人にしてくれたおかげで、恩恵を頂いています。 さて、昨日からピザ屋で配達に出発する際に「安全…

「言葉」にはすごい力と意味がある

昨日、運転中に「私は絶対に事故をしません」と書かれたトラックを見ました。ピザ屋でも以前には店を出発する際に「安全運転で○○地区に行ってきます」帰ったら「安全運転で帰りました」と言っていました。安全運転という言葉を言うと、それが頭にインプット…

ナイスタイミング

毎朝新聞配達の途中で、大東運送さんの大型車2台と出会います。すれ違いが出来ないので、向かうが待ってくれたり、私がよけたりします。数年前のことですが、山陰道の高架下を走っていた時に、間違って一方通行に入ろうとした車と出会いました。もしも私が…

「ありがとうございます」の効果

今朝はそんなに寒くなくて快適新聞配達でした。コンビニに行かない時は2時半に起き販売店に着くと朝日や日経などの全国紙も来ています。配り終えると何か達成感のようなものを感じますね。数日前から「ありがとうございます」と言いながら新聞をポストに入…

「ばか」がいつか世の中にうけいれられる

「ばかうけ」というお菓子があり、美味しいのでたまに買いますが、ネーミーングが気に入っています。ばかみたいにうけるのでしょうか?(笑) 「ばか」の意味は、知能の働きが鈍い、利口でない、つまらないなどとネットに書いてありますが、一方「野球ばか」…

仕事を楽しむ方法

仕事をしている中で、ミスったりして反省したことは結構覚えていますね。ひきずっているわけではなく、次回に活かすようにしています。 最近の出来事ですが、リーダーの人がして欲しかったことを,、たまたま私がすぐにやったので、思わぬありがとうが返って…

できると思えばできる!

昨日は休養日、ほとんど家にいて一日が終わりましたが、夕方に少しだけ本を読みました。自己啓発的な本ですが、以下の文章に心惹かれました。 「できると思えばできるが、できないと思ったらできない」 アメリカの自動車王ヘンリー・フォードの言葉で、人は…

麻雀は人生の縮図だ!

週末のピザ屋の仕事終わりました。連日、退勤が22時前か22時を過ぎていましたが、私はいたって元気です。今日は新聞配達の後はフリーなので、のんびり過ごします。今週は祝日の木曜日から4連チャンでそれまで充電したいものです。 4連チャンというと麻雀を…

楽しみながら健康に生きたい

昨年の秋に岡山のお友達が新米を持ってきてくれて、「健ちゃんは75歳から80歳にかけて大きな役割があるよ」というような謎のコメントをくれました。神さまからのお告げなんでしょうか(笑)、とても心に残りました。75歳というと、後8年はありますね…

○○ができてありがとうございます!

10年前には毎日やることを決めて実行していました。その中に「ありがとうございますを100回言う」のがあり、新聞の配達先が100件弱なので、新聞を入れる時に言おうと思い早速にやってみましたが、中々に気持ちが良かったです。 コンビニやスーパーで…

自由自在に生きたい!

2年前の今日は平成でした。その頃はユニットハウスの営業マンで、月曜日から金曜日まで家から20分程の通勤をしていました。大きな会社だったので、多くのマニュアルがありそれに沿って仕事をしました。常に上司や本社に管理されていました。入った時は長…

毎日書くことでどんな成果が得られるのか?

私の名前は健作ですが、小学生の頃は親の指示で「作」の上に竹冠を付けていました。画数を良くするためだったのでしょうか、でも高校の時には辞めていました。15年位前に名前を変える話がありました。すっかりその気になったのですが、妻の反対で辞め妻が…

幸せデリバリー

昨日は節分で豆まきをして、恵方巻きとそばを食べました。新たな気持ちで頑張りたいものですね。 本日はデリバリーのことを書いてみます。この言葉を知ったのは4年前にピザ屋に入ってから、それまでは全く知りませんでした。コロナの関係で飲食店さんもデリ…

心に描いているものはいつか実現する

毎日書いているだけがとりえの元気便りです。自分自身を割とさらけ出して書いているので、私のことが結構に分かってしまいますね。しかし、いくらかはベールをかぶっています。(笑) 昨日は新聞配達の後はフリーでしたが、松江の銀行に行く用事などもありバ…

時には時間がかかってもいい!

昨日は私の住む雲南市の市長選挙があり、私は投票開始時間の30分前に投票所に行きました。並べば私が一番乗り、でも寒いところで立って待つ意味があるのかと車の中で待機、結局3番目でした。 今回は新人2人の一騎打ちで早く表明した人が当選されましたが…