幸せデリバリー

昨日は節分で豆まきをして、恵方巻きとそばを食べました。新たな気持ちで頑張りたいものですね。

本日はデリバリーのことを書いてみます。この言葉を知ったのは4年前にピザ屋に入ってから、それまでは全く知りませんでした。コロナの関係で飲食店さんもデリバリーやテイクアウトを始められ、多くの人がこの言葉を知りました。私が勤めているピザ屋では通称「デリ」作る人をメイクと言います。私はデリですが、時々メイクになります。 

デリバリーは配達とか配送の意味、私は40年間の建材の仕事の中でたくさん配達をしました。新築やリフォームの現場にトラックで建材や金物などを運ぶのですが、運んだ先で大工さんや左官さん、またお客さんと話もしました。特別な例ですが、3トンユニックで広島や愛媛や兵庫に輸入品の屋根材の配達もしました。 

今は軽乗用車でピザや丼の配達をしています。時々、お客さんと「今日は寒いですね」とか「一度おじゃましましたので場所を覚えていました」などと、ほんの一言お話することがあります。そんな一言でお客さんと親しくなったりします。

「幸せデリバリー」なる言葉を作ってみた今日この頃です。