2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の状態をいい風にコントロールする

昨日はラーメン店に行ったのですが、この春から大学に行く女の子と高校生の男の子と、他店から閉店間際に来られた方に元気便りの冊子を渡しました。作ってから2年がもうすぐ来るのですが、書いている内容は今よりも充実しているみたいです。 まあ、調子のい…

挑むこと

「挑み続けるからこそ 見える明日がある 挑み続けるからこそ 新しい自分と会える 挑むことは生きること」(しもやんの伝説の小冊子より) 前職時代の様々なチャレンジを今はなつかしく思っているのですが、そんな自分の性格は今はおとなしくひそんでいるので…

先のことは分からない

昨日はラーメン屋の若い仲間に渡そうと思い立ち、2年前に作った元気便りの冊子を持参しました。この春から大阪の大学に行くA君に「頑張ってね」と声をかけ握手しました。彼は将来は起業したいとのこと、大学で経営を勉強するようです。 僕も起業するよとい…

いい刺激

昨日は江津市と言って私の家から車で西に向かって2時間弱、娘の引越しの荷物を軽トラックで持参しました。江津の手前の大田と先の浜田は前職時代に営業に行っていました。高速道路が全て開通していないのですが、新しい道を快適に走りました。ただ従来の海…

新たな気持ちで

「心の壁を打ちやぶる どんなことでも実現可能だと心に言い聞かせることができたら、あなたの心はそれに応えてくれ、あなたの夢を実現しようとしてくれるだろう。まず、夢は実現可能だと思わなければならない。次に夢の実現を信じなければならない。そして最…

未来を想像する

「心は驚異的な力を持っている 昔から心理学者と医者たちが唱えてきた説によると、人間は自分が持つ精神力のわずか数パーセントしか使っていないそうである。わたしたちは自分が持つ思考能力のわずか15パーセントしか使っていないという学者もいる。 心は…

健康を作る仕事

時々、夜寝ている時に、足がつることがあり、そんな時にはマスラーの木製の足踏み器を踏むと楽になります。普段から踏めばいいのですが、「のどもとすぎればあつさを忘れる」ですね。昔から青竹を踏むといいと言われますが、このマスラーの足踏み器は凹凸が…

いよいよ4月を迎える

10日前は微熱が出て体調不良でしたが、今はすっかり元気になり、いよいよ4月を迎えますね。今朝は最後のペレットストーブを燃やし、約半年ちょっとシーズンオフとなります。ファミマのバイトも5日経過して大分慣れたようです。ラーメン屋も学生さんが大…

すべては心の問題

「すべては心の問題」作者不明 最初省略です。 「成功は人間の意志とともにあるのだから すべては心の問題だ 大きな夢を思い描けば、壮大な偉業を達成できるだろう 志が低ければ、あなたの人生も輝かない やればできると考えれば、できる すべては心の問題だ…

最後に勝つことを信じて

昨日は、大切なお客様が来られて家族全員でお迎えしました。お父さんが大工さんとのこと、いつかお会いする日が来ると思うのですが、大工さんなら話が合いますね。(笑)お土産に元気便りの冊子を2冊差し上げました。 2年前に作った冊子が今頃になって何か…

「幸せを呼ぶ」方法

元気ニュースレター研究会にご参加頂いた方には一昨年の6月に作った元気便りの冊子を送っています。昨日、長野のお友達からその冊子の中の「幸せを呼ぶ方法」がとても良かったとメッセージを頂きました。自分が書いたのに、すっかりそのことを忘れていて、…

何事もできると思えば出来る

昨日の日曜日はラーメン屋勤務、ホールに人がいたので始めて焼き場の仕事をしました。ラーメンのスープを作ったり餃子を焼いたり、ご飯を作ったり、初めてする仕事もやるごとに慣れてきて、楽しかったです。やってみると意外に簡単でした。 何事もできると思…

非常に幸せで恵まれている

本棚を片づけていたら、「幸せ屋通信」が出てきました。捨てようとゴミ箱に入れたのですが、まてよと思い直しファイルの中に入れました。A4サイズの黄色い紙に両面で二つ折り、私の好きなやり方です。日付は母が亡くなった3ヶ月後の平成30年8月、「幸…

生きる姿勢とフレンドリー

『 ~すべては生きる姿勢にかかっている~ 自分の人生を豊かにするような生き方、自分自身のためになるような生き方、自分の夢をかなえてくれるような生き方を手に入れたいと思うならば、「生きる姿勢」に自分から積極的に働きかけていかなければならない。…

最初のトークが肝心

昨日はラーメン屋に行く途中でお友達のお店にニュースレターのハガキをお渡ししました。「もしかしてお宅のお仕事に役立つかも?」いえ、きっと役立つのですが、それはもらった方次第です。 まだまだ歩くところがたくさんあって、体調も戻りこれからですね。…

店一番元気者と言われるように

コンビニ地元なので、知り合いに会いますね。昨日は前職の時に取引のあった土建屋さんの専務が私のレジに来られ、少し話をしました。人手不足で時代が変わったとのこと20代30代はおらず70代が主になったと言われます。長くは話せず、それでも何かほっ…

今どんな生き方をしているのか

昨日は病み上がりの不安はあったものの、夕方からのコンビニ勤務を無事終えました。夜に向けて熱が出たように感じましたが、大丈夫と自分に言い聞かせた効果があった(?)かなと思いました。地元なので時々知り合いの方に会う機会もありますが、そこは割り…

授かった命を大切にして・・・

昨日は掛合の道の駅(私の家から車で30分)でPCR検査を受けて結果を待ち、今朝のメールで陰性を確認しました。抗原検査もありますが、PCRの方が最も精度が高いと娘に聞き、30分なら近いもの、おまけに無料なのです。唾液検査で、車の中から出ずに…

健康の有難さ

3年前の令和2年10月8日から毎日書き続けていた元気便りを昨日は休みました。一昨日の深夜から体調が悪くなり、昨日の夕方に熱を測ったら38度8分ありました。娘からもらった解熱剤を飲み、今朝は平熱から微熱に戻りました。寝ている時に随分と汗をか…

目指すもの、目標があることに感謝したい

「あきらめないなら 焦ることはないさ ゆっくり進め」(しもやんの伝説の小冊子より) 朝晩暖かくなり、ペレットストーブもここのところお休みです。彼岸も近くなり明日は墓の草取りに行こうと思っています。本日は久々の土曜日のラーメン屋仕事です。 研究…

野球やお友達のおかげで・・・

今朝は昨晩遅くまで野球を見ていたせいなのか、久々に朝寝坊、6時前の起床でした。大谷選手は期待通りの大活躍、本番で力を発揮できるのは素晴らしいですね。 話は変わり、金沢の方からお葉書を頂き、「何か分かりませんが入っておきます」との文面を読みと…

新たな流れ

昨日はひな人形のガラスケースの修繕を同級生の大工さんにしてもらいました。ガラスを割ってしまい、ガラス屋さんに入れてもらったものの、はめる部分も壊れていて私では対応できなかったのです。 その大工さん言われるに10月から始まるインボイス制度(年…

小さなチャレンジ

世の中には チャレンジしたくても できない人がいるから チャレンジできるだけでも ありがたいと思え(ウォールトディズニー しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は町内のクリーニング屋さんに息子のスーツを持参して、ニュースレターのハガキを渡しました。…

地元でミニ実践勉強会を

昨日は大谷選手の二つのホームランをテレビで見て大興奮、大満足しました。明後日の中国戦の先発が予想され楽しみです。私も本日が近所のコンビニ初出勤、夕方5時から11時までと、先月まで行っていたセブンより1時間長くて少し大変かなと思っています。…

ケセラケセラ(物事は勝手にうまい具合に進むもの)の精神で

今週からWBC野球が本格的に始まり楽しみです。明日と明後日が夕方から近くのコンビニで仕事なので、今週末はテレビで野球が見られます。 コンビニ、3月はとりあえず週2回のローペース。今月から仕事の量も大巾に減り、その分収入も減るのですが、先のこ…

お役立ち情報をお届けする

昨日は車屋さんと親戚のお店の2軒訪問しました。親戚の方は研究会に入ってくれて、いろいろ説明すると早速に勉強会みたいなものはないのかと尋ねられ、まだ歩いて2日目なので、そうした要望があれば対応したいと言いました。 会員さんはワンコインの500…

毎日、少しずつ

昨日は昼間の1時間ほど、近所のお店約10軒訪問しました。ポカポカ陽気で気持ち良かったです。「お店が良くなる資料を持参しました」と言って3通のハガキをお渡ししました。後で読んでもらえればいいのです。 訪問にそんなに抵抗はありませんでした。留守…

今まで出来なかった(しなかった)ことが出来る(する)と・・・

新聞配達を辞めて睡眠時間が増えて、日中の眠気が少なくなりました。体重も痩せすぎなのも解消されるような気がします。本を読んでもパソコンを打っても長続きしなかったのも良くなると思いますね。 さて、ラーメン屋さんですが、麺場と焼き場とあって、焼き…

勇気の線を越えたら大丈夫

3月になり、いよいよ地元を歩くことになりました。1000円1000人プロジェクトですが、私の町大東町で100人の研究会会員さんができたらいいなと思っています。 もしも100人できたら100人のグループができるので、いろいろな取組ができる可能…

現在と過去と未来

早いもので本日から3月です。今日から新聞配達も無くなり、今朝は5時前に目が覚めて、睡眠もたくさん取れたようです。これから健康で長生きするには適度な睡眠時間が必要ですね。また、もしも、遠方からセミナー依頼があれば対応できますね。(笑) さて、…