2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なところで仲良く暮らしたい

長女が4月から福山の医療センターに移動となり、一昨日妻と娘が下見に行きました。松江尾道線の高速を通るので2時間で行けるようです。丸6年になるので、そろそろ来るのではと思っていたらその通りでした。4月から寂しくなりますが、週末には多分帰って…

大きな飛躍につながるお膳立て

今朝は途中から(4時過ぎ頃から)突然の暴雨風、今は落ち着いていますね。ピザ屋も3連チャンの最終日で明日からはのんびりです。2月も明日で終わり、いよいよ3月です。サイトの方も3月中には完成すると思われ、4月からスタートですね。 昨日、「ステッ…

ステップアップセミナー

煙草を辞めたのは23年前の誕生日でした。母が「煙草辞めたら」の一言で辞めたのです。気管が弱かったので、辞めようと何回かしたのですが、禁断症状が出てダメでした。今も何で辞めれたのか不思議です。二十歳から吸い始めたので、まだ吸っていた期間の方…

あせらず・あわてず・ゆっくりがいい

「すべての失敗は欲張り過ぎが原因です 力を抜くとうまくいく」(しもやんの伝説の小冊子より)今は全くご縁が無くなったゴルフ、一時は練習場・コースに行ったものですが、軽く振るとナイスショットしますね。 人生まだまだ先は長いのだから、ぼちぼち行け…

まずは描くことが大事ではないか!

股関節の痛み少し楽になり、昨日のピザ屋勤務も支障なく出来ました。じっとしているよりも動いた方が良いようです。今朝は配達の後、ペレットストーブに火を点けて味噌汁を作りました。具はたまねぎ・あぶら揚げ・にんじん・白菜です。 さて、今朝は新聞を配…

下手でもいいから自分で作るニュースレター

今朝は雪が降っていて、それでも中降りで、途中から小降りになり無事に配達終えました。治ったと思っていた股関節の痛みも昨日から復活して、少し気持ちも下降気味でしたが、すべておつきあいだと思っています。 小学校5年の時に左足を手術したので、その後…

日日、進歩したい!

昨日から平日モードになり自宅でゆっくりしています。今週は明日の祝日も行くので週4日勤務です。ここのところ雪も降るので出前注文も多いみたいですね。私は車ですが他の人はバイクなので大変です。5年前には私もバイクで新聞配達をしていましたが、今で…

書けば、新しい未来や発想が生まれる!

ここのところ痛かった左の股関節が、昨日から楽になりました。人間には自然治癒力という有難いものがあり、何もしない方がいい場合もありますね。心も一緒で落ち込んだ時も何かのきっかけで元気になったりします。 私の場合はこの元気便りを書くことが1つの…

いつか完全に自立する

日曜日は求人のチラシが新聞の折込に入っていて、今朝見たら4年前に1ゕ月勤めた弁当屋さんも募集していました。朝3時から9時頃まで、週3回だったので10日位行ったでしょうか、結構に厳しくて続きませんでした。まあ、1つの経験だったと思っています…

自分の弱点を逆に強みに変えればいい!

昨日はセミナーのことを書いたのですが、もしも私がニュースレターのセミナーをするとしたら、一般のスタイルとは少し(大分)違った形をしたいと思っています。それは「なるべく私が話をしない」すなわち参加者の方にたくさん意見や質問を言ってもらうので…

自分の性格と一緒に生きればいい!

前職の時には様々な講演会・セミナー・説明会に参加しました。私はすぐに感化を受けるタイプなので、すぐに行動したこともありました。(笑)象徴的だったのは、昭和58年頃にユニットバスの説明会に参加し、当時は住宅にユニットバスを使うことは珍しくて…

思いついたことはやってみればいい!

今朝は思った以上の降雪ではなく、無事配達を終えました。運転しながら考え事をする余裕もあり、いい考えも浮かびました。それは、これから作るサイトをどうしたら上手く広めることが出来るのかでして、ある方法を思いついたのです。 それは業界新聞社にレポ…

日々進化するレポート

まだ完成間近ですが、ニュースレターのレポートを印刷してみたら、まあまあいい感じかなあと自画自賛(笑)サイトの完成と同時スタートです。知り合いのお店や会社に手配りしたいと思っています。知らないところにも。最後に以下のような言葉を入れたいと思…

自分で自分のめんどうを見れるように!

本日は全国のシルバーの方が喜ばれる日、私も恩恵を頂いています。父が平成元年に個人商店を法人にしてくれたおかげで助かっています。今朝は仏壇で父にお礼を言いました。が、いつか、自分で自分のめんどうを見れるようにと意気込んでいます。目標は2年後…

今やっていることが、先々で役立つこともある

本日は月に一回の新聞休刊日、ゆっくりしています。地方新聞に加え大手の全国紙や業界新聞などの新聞社、販売店、チラシ折込の会社、そして新聞配達をする人、多くの方が新聞の仕事に携わっています。その数は何百万人でしょうか。 私も今年の6月で丸3年に…

コンセプトはあまりこだわらない!

私の日課は新聞配達、元気便り、ペレットストーブの火付け、にんじんおろしを食べる、味噌汁作り、スクワット30回ですが、今朝は順番が元気便り最後になりました。いつか、このスタイルが変わるかもしれませんね。 もしかして、ニュースレターのセミナーに…

未来のために準備する

「挑み続けるからこそ 見える明日がある 挑み続けるからこそ 新しい自分に会える 挑む事は生きること」(しもやんの伝説の小冊子より) 春になるのを楽しみにしています。春になると、いろいろなことが動きだそうとしています、私の場合。皆さんはいかがです…

雲南元気学校もいつかいい時に!

関東は大雪というのに、私の住む島根は昨日は快晴でした。昨日は、ピザ屋16時まで勤務、朝から夜までのフルに比べたら体は楽ですね。本日と明日はフルで、日曜日は久々の休みとなりました。 2月は逃げると言いますが、今月は28日まで、たった2日でもと…

元気便りが原点

ニュースレターのレポートがほぼ完成しました。ここのところで、雲南元気学校が出てきて面白い展開になったと思います。レポートの中の私の自己紹介のところに下記の文章を入れました。 10年前に作った「雲南元気学校」現在は休止中ですが、元気ニュースレ…

世の中のお役に立つ存在になることを目標

「本当のリーダーとは 人の上に立つ勝者ではなく 人の役にたつ勇者である」(しもやんの伝説の小冊子より) 元気ニュースレター研究会は、世の中のお役に立つ存在になることを目標にしたいです。今現在での中身をお知らせしますね。 ・情報館 ニュースレター…

すべては構想から生まれる!

以前にもこの便りで書いたと思いますが、10年前の平成24年に「雲南元気学校」というものを作りました。この年の9月に神戸で開催された職人ドリプラにエントリーしたことがきっかけでした。私の住む雲南市と当時も書いていた元気便りが結合してできた名…

ちりと積もれば山となる

天気が荒れたので、週末のピザ屋は忙しかったです。電話注文よりもネットからの注文が多かったです。スマホでメニューを見て注文されるので便利になったものです。私もどんぶり作りと配達の両方をテキパキとこなしました。68歳ですが、まだまだ若い人に負…

神様のあやつり人形のように・・・

昨年の9月の中頃に「幸せを呼ぶおひさまショップ」というサイトを作りましたが、私の予想とは正反対で全くヒットしていません。まだ半年も経っていないので、今の段階で判断はできませんが、その内に何かの進展があるのではと思っています。 そのサイトをア…

何事も8分目がいいのかなあ!

昨日は新聞配達の後、元身便りを書いて、ペレットストーブに火を付けた後に、玄米を炊きました。白米よりいくらか手間はかかりますが、慣れたものです。お米は1升で、小豆と塩を入れます。電子ジャーは一般家庭にしては大きい2升用です。阿蘇のまりあチャ…

自分の可能性を知る!

昨日は節分で、我が家でも豆まきをして恵方巻き食べました。節分荒れと言いますが、天気もとても良かったです。このまま2月が終われば春はもうすぐですね。 冬季オリンピックも始まり、3月には高校野球もあり、楽しみです。私も学生時代にはバレーボールを…

自分を知る、自分のお店会社を知るきっかけになる

もしも、あなたがお店や会社や営業のお仕事をされていたら、今より良くする(一般的に業績を上げる)ために、何をしたらいいと思われますか? 業種にもよるので様々だと思います。 商品力(既存の商品をもっと磨きをかける、新商品開発) 接客・営業力 スキ…

いつか、全国に様々な「お役立ち屋」が生まれるといいな!

昨日書いた「お役立ち屋」は6年前位に私が作った言葉です。昨年には「お役立ち屋」でサイトを作ろうと考え、ドメインまで取りました。いつか、サイトも出来るかもしれませんね。なお、「お役立ち屋」と検索するとお役立ち情報が出てきます。 先日この便りで…

名前を付けることで・・・

早いもので1月も終わりました。昨年に比べると天気も温暖で雪の日は少なかったですね。朝の新聞配達も楽しています。昨日は炬燵に入りながらパソコンでハガキを作成していました。ホームページと同時進行ですので、来月の始めくらいには発表できるかもしれ…