2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日、天気予報の通り、大雪で新聞配達も大変でした。娘の4WDを借りて走ったのですが、それでも脇道は苦労しました。40センチ位は積もったでしょうか、ズボズボとはまりながら雪の中を歩きました。結構に足の鍛錬になったようですね。今朝はこれから雪…

何かを情報発信する

昨日は妻が年賀状を書いていたので、私も少し手伝いました。手書きで中々に上手でした。建材店時代は400枚位出していましたが、今は数十枚です。多分来るのも50枚以下かと思います。初めてのことですが、勤め先のピザ屋とコンビニにも出しました。写真…

90度のお辞儀は快感!

昨日がピザ屋の仕事納めでした。4年前の大晦日に面接に行き、2日後の1月2日から勤め始めたので丸4年になります。当初は夕方から居酒屋に行っていたので17時まででした。その内、フルタイムとなり夜勤のコンビニと掛け持ちになりました。 平成30年11…

健康の秘訣とは?

ピザ屋の6連チャンの5日が終わり本日が仕事納めです。役所などは本日が仕事納めでしょうか、丼の大量注文が入っていて今日も忙しいようですね。今日は夕方で終わり、明日から元旦まで仕事は無しですが、新聞配達は1月2日の休刊日だけが休みです。私の代…

はつらつとリズム感を持って!

クリスマスが終わっても、その勢いやなごりが残っているのか、昨日もとても忙しくて家に帰ったのは10時半頃でした。松江から家まで30分ですが、眠くなるといけないので、好きなCDをかけて走っています。時には手を振りながら、ちょうどライブで観客が…

天気予報と未来予報

ピザ屋のクリスマスも無事終わりました。クリスマスは今年で4回目、昨日もサンタ姿で配達や店内業務を頑張りました。6連チャンの半分が終わり、後3日で今年の仕事納めとなります。年末から新年に向けて大雪の予報とか、心配しています。台風でも大雪でも…

笑うから 嬉しい 楽しい おかしい

昨日はクリスマスイブでピザ屋も大変に忙しかったです。本日は更に忙しくなるようです。私も一年ぶりにサンタになり、仲間から可愛いとか似合っているなどと言われました。配達に行った先でも、お客さんが思わず笑顔になられました。 その笑顔ですが、何かい…

悩んでいる時は学んでいる時

元気便りに新しいカテゴリーに「おひさまクラブ」を追加して、今のところ計8つになりました。 ところで「幸せを呼ぶおひさまシール」をどういう形で広めていけばいいのか、知ってもらうにはどうすればいいのか、などと考えていたら「おひさまクラブ」が浮か…

おひさまクラブに入ったら笑顔が増えました!

私は冬になると凍傷に悩まされ、今年もかかとが痛くなりました。昨日から家にあった塗薬を塗り少しは楽になったようです。血液の循環が悪いからみたいですね。 今朝、フェイスブックを見たら、お友達が新聞に投稿されたとのこと、記事を読んでほっこりしまし…

元気よく「いらっしゃいませ」

本日が今年最後のコンビニ勤務となります。7月からですから半年になりました。結構に細かくチェックされるお姉さんがおられ、度々注意を受けるのですが、それはそれで自分の成長につながると思っているので何ともありません。私は朝6時から10時まで立地…

いつまでも仕事をしたい

今朝はインターネットの接続の調子が良くなくて、あれこれしたら復帰しました。本日は朝刊配達が終わったらバイトは無くてゆっくりです。娘達と息子は1週間の始まりで来週の月曜日あたりが仕事納めでしょうか。私は明後日からクリスマスに入り、来週の月曜…

時間をかけて作るものには味がある

昨晩の夕食はピザ屋が土曜日で忙しかったので10時を過ぎていました。娘が春巻きを作っていてとても美味しかったです。スーパーやコンビニで売れているのに較べたら、大きいし中の具の量もたっぷりです。きっと時間もかかったことでしょう。私もコンビニで…

もしも私がセミナー講師だったら!

「もしもピアノが弾けたなら」という歌がありますが、「もしも私がセミナー講師だったら」どんなセミナーをやろうかなって時々考えることがあります。私も過去いろいろなセミナーに参加しましたが、一番面白くないのは、配布された資料の中の内容を解説もし…

今を生きる

雪も大したことはなく、今朝は朝刊配達無事に終わりました。ただ、道路が凍みていて歩くのも運転も注意が必要でした。新潟の方は大雪で大変みたいです。 さて、今年も後2週間で終わりです。今年の始めには、今の新型コロナウィルスの状況が誰も予想できなか…

ツイテルツイテル

今朝も結構に雪が降っていて道路も圧雪状態。11月から朝刊配達区域が町中の平地に変わり本当にラッキーです。ツイテル、ツイテル。それまでは私の町の中では田舎と呼ばれる地域で、結構な坂がいくつもあり、雪が降ると私の車は前かきですが四駆ではないの…

来週からクリスマスに入ります

来週からクリスマスに入り、私が勤めているピザ屋も一年で一番忙しい時節となります。隣のケーキ屋さんも一緒です。本来はイエスキリストの生誕を祝うものであったのに、クリスチャンでない方もクリスマスクリスマスと言い、お祭りになりましたね。 私は高校…

いよいよ冬将軍到来

いよいよ冬将軍到来、今朝は小雪がパラパラ、明後日は大雪になるとのこと。昨冬は暖冬でしたが、今年は大雪との予報ですね。 昨日は新聞休刊日で、一日全くの仕事無しの日でした。テレビを見たり、本を読んだり二匹のワンちゃんの散歩は日課ですが、夕方大き…

大島健作の未来予報

昨日、「幸せを呼ぶおひさまシール」について書きましたが、実はあるシールメーカーの新商品モニターの募集の記事をネットで見つけて応募したら見事採用されたのです。デザインばかりではなく、経緯と未来(方向性)についても審査対象となっていたのですね…

幸せを呼ぶ おひさまシール

平成28年の1月に阿蘇のあべまりあチャンが島根に来られ、出雲の保育園でお絵かき教室をして、翌日に私の店でライブをしました。大分のたまちゃんも一緒だったので、2人で対談もしてもらいました。 その後、私の店を「おひさまの店」にしたいという構想が…

何かの役割を持ち続ける

本日は新聞配達が終わったら仕事無しとなりました。夕方から妻と娘たちが出かけるので、ピザ屋さんお休みもらったのです。久々の土曜日休みです。建材店をしている時は第2土曜日と第4土曜日は休みにしていましたが、店は開けて私だけ仕事をしていました。…

東京の夢職人さんのお話

今から20年前にネットで東京の夢職人さんという工務店の社長と知り合い東京へ行き会社を訪ねました。熊沢さんという方で、私と同年齢、10年位前に病気で亡くなられました。小さな工務店が大手と戦うにはインターネットが必要だと早くからホームページに…

人を見かけで判断してはいけない

元気便りを書き始めて2カ月過ぎました。今日はこんなことを書こうと内容が決まればスイスイ書けるのですが、何も決まっていない時はとりあえずパソコンに向かい、そこから書ける時もあります。建材店時代はFAXでも送っていたので、A4サイズを文字で埋め…

一番関心・興味があるものは何?

あなたにとって、今、一番に関心・興味があるものは何ですか? 家族のこと それとも仕事のこと あるいは自分の健康のこと それとも・・・ では、今の私に一番関心と興味があるのは 自分の可能性です。潜在能力です。 将来がどうなっていくのか、どう変わって…

日々成長したい

本日は店からの要請がありピザ屋に行きます。勤めて、もうすぐ4年になります。最初は半日だったのですが、数か月後からフルタイムになり、ユニットハウスの営業をやっていた9ヶ月間は主に週末に行っていました。今は週末と祝日がメインですが、もうすぐク…

「幸せ」を呼ぶ方法

昨日の元気便りで「幸せ」の言葉を書きましたが、日本人は外国の人に比べて、「幸せ感」が薄いと言われています。徴兵制も無いし、物は何でも手に入るし、様々な点で恵まれているのに、何故か心は豊かでないのでしょうか。 幸せから始まるタイトルの本や歌は…

毎日健康でいられることに感謝したい

今朝は目覚まし時計の電池が切れたのか時計は止まったまま、それでも定時に目が覚めて良かったです。5年位前に松江で新聞を配っていた時に、外が明るくなってから目が覚めるという大寝坊したことがあります。 今朝は満天の星、ラジオ深夜便は小林幸子さんの…

あべまりあチャンの紹介

私の家は白米と玄米の二つを炊いています。私は主に玄米をたまに白米を食べます。玄米は昔母が健康の為に炊いていましたが、固くて10回以上噛まないといけなくて大変でしたが、今は長岡式圧力鍋の発酵玄米で、とても柔らかく美味しくて食べやすいです。 こ…

身丈以上のドラマチックな生き方

昨日、建材店時代に取引のあった広島の工務店さんから電話がありました。主な取引は輸入品の屋根材でよく妻と一緒に広島に行きました。いろいろな取組をされていて、私の地域の取引工務店さんの勉強会の講師もして頂いたことがあります。来週に奥出雲の民宿…

大島さん、三つも仕事されていたらお金貯まるでしょう

昨朝は私と同じ歳(67歳)の女性の方と2人でレジをしました。女性の方は深夜勤務からの延長で、私も深夜を2年弱したのですが、深夜と朝の兼務は体力的に大変です。なのに、疲れた様子もなくスゴイなあと思います。レジの対応も丁寧で様々な深夜の諸業務…

腰の低さを教えてもらう

12月から朝刊の配達区域が24部増えたので、少し早起きしていますが、全く苦になりません。新しい所もなじみのある所なので、すぐに覚えました。新聞配達でやってはいけないことが不配です。私はそれを防ぐために、ここに来たら後何部かをチェックできる…