腰の低さを教えてもらう

12月から朝刊の配達区域が24部増えたので、少し早起きしていますが、全く苦になりません。新しい所もなじみのある所なので、すぐに覚えました。新聞配達でやってはいけないことが不配です。私はそれを防ぐために、ここに来たら後何部かをチェックできるように紙をはさめています。ベテランでもたまにあるそうです。

新しい区域で最後にお寺があります。階段を上がるのですが、松が左右から段々の上にかぶさっていて、腰を曲げて登ります。もしかして、わざとこんな風にされているのかと思いました。茶室でも入口の鴨居が低くなっていて、すなわち頭を低くして入りなさいという訳です。毎日、この階段を10数段登る度に「腰の低さ」を教えてもらえるのかなあと感じている今日この頃です。