2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとしたご縁から何かが始まる!

「自分のやりたいことを 諦めるのではなく やりたいことをやって 自分の未来を明らめるのだ」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は地域の道路掃除で息子の同級生に会ったので、「営業に役立つ小冊子を作ったので、後でポストインしておくね。複数入れるの…

昨日とは違う変化を作り出す

「できなくてもいいから、やってみる。 つまづいてもいいから、続けてみる。 転んだら、ひとまず立ってみる。 そんな積み重ねが 昨日とは違う変化を作り出す。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 本日は地域の道路掃除の後、妻の兄の一周忌の法事があり、朝…

どんな状況でも幸せになれる

「夢を実現する人たちの共通点は いい人にめぐり会えたと同じくらい いい言葉にめぐり会えた人です」(しもやんの伝説の小冊子より) 沖縄のお友達(まだ会ったことないです)から、私の誕生日を記念して色紙を送って頂き、とても嬉しかったです。色紙は名前…

ちょっとだけ前進

「アイデアを出す人は世の中にたくさんいるが 良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない」 ソニー創始者 盛田昭夫 しもやんの伝説の小冊子より 昨日の元気便りに書いたことを少し実行してみました。会うこと、行くことは出来ないので、電話をして…

何かの行動することで、元気になる

昨日、ある方から、「大島さんは熱量が足りない」と言われました。例えば、誰かに会って何かを伝えた時に時に熱量が足らないと、熱意やエネルギーが伝わらないのです。それは私自身実感していたことでした。過去を振りかえると、うまくいった時には私自身が…

自分に送る未来レター

「私に送る未来レター」を「自分に送る未来レター」に変更し、小枝にしばられたゾウの中の言葉を使うことは、著作権に触れる恐れがあるので、しもやんの伝説の小冊子から選ぶことにしました。未来に関するのがいくつかありました。 「何もかもが失われたとき…

思わぬ出会い

昨日は思わぬ出会いがありました。前職の建材店の時のお得意さん(施主さん)の息子さんで私より1つ下の学年、同じ中学校で、いろいろなことでつながっていたので、びっくりしました。今のお勤め先の元社長さんは、同じ業界の会合で親しくなり、私のことを…

朝の一仕事は足腰の鍛錬です

今朝は朝の一仕事、7月7日から始まった朝5時45分頃から約2時間の仕事が本日で10日目です。仕事の内容はゴルフ練習場のボール集め、手押しなので、結構に足腰と上半身が鍛えられます。電動のもありますが、今は修理中とか。 相方のベテランの女性の方…

私に送る未来レター

昨日はバイト無しのゆっくりした一日で、夕方からはバーベキューを楽しみましたが、ふと思いついたことがありました。 それは、ハガキで表面は私の愛読書の中の一文、裏面は「なりたい姿・やりたいこと・願望・夢・目標」の見出しで後は空欄です。私も使い、…

まずは地元で種まきを!

昨日はお墓の草取りをしました。結構に伸びていて約1時間、昼間の暑い日差しを浴びながら汗もかきました。朝の涼しい時間に行けばいいのですが、昨朝は朝の一仕事で、埼玉にいる次男家族が昨日帰省したので、お墓詣りの前の草取りだったのです。 その後、町…

意識の変化が行動の変化につながる

私の冊子に書いている「なりたい姿、やりたいこと、願望」なのですが、今の状況ではとても無理で実現不可能などと思わずに、とりあえず書いてみたらいいと思います。 書くだけで実行しないと何もならないと言われますが、まずは書くことから始めればいいと思…

前職時代の意気込みを忘れずに歩んで行きたい

最近から長男が出雲市で暮らし始めたことから、朝のタスケ君の散歩を私がすることになりました。昔は朝ウォーキングをしていて、それから元気便りを書くこともありました。歩いていると、何かを思いついたり、今日はこんなことをしよう、いいひらめきも浮か…

冊子にどんな効果があるのか?

本日も朝の一仕事を終え、朝食後は妻と家の床掃除をしたので、遅い元気便りとなりました。一昨日、葬儀場の駐車場で同級生に会い少し話をしました。印刷屋さんで前職の時にはチラシを作ってもらいました。「あんたとこで作らんでごめん、これまた読んでね」…

残された人生を命輝かせて生き抜いて行きたい

昨日は朝の一仕事を終えて、知人の葬式に行きました。昔の私の家の向かいに住んでいて私より9歳上、小さい時からとても親しかったです。自転車に乗る練習をつきあってくれたのを覚えています。末期の肺がんだったとのこと、早く知っていれば会いに行きたか…

「実現する」の強い気持ちを持って

本日で70歳になりました。1953年(昭和28年)生まれ、私は病気で小学校5年を2回行ったので、同級生より一足早く70代に突入ですが、1つの通過点だと思っています。これからが本番、遅い本番ですね。(笑)本日は元気便りの冊子に書いた私の願望…

冊子を作ればいろいろな効果や可能性が・・・

私の元気便りは、日々の出来事や考えだったり、思いだったりして、その他ニュースレターに関することが主な内容となっています。記事がたまれば冊子ができるのです。今回作成した冊子は、私とニュースレターに関することがよく分かる冊子になっていて、私と…

小さなものが時には大きな力を発揮することもある

今朝は新聞の折込もたくさん入っていましたが、これっというのは無かったです。現職の時に取引のあった出雲の瓦屋さんはハガキを折込に入れておられ、受注拡大につなげておられました。有名なコンサル会社の指導の元だったようです。 私の記憶ですが、住まい…

自然の中での一仕事

本日は外での朝仕事4日目、今朝はタスケ君の散歩は長男がするので、元気便りを書いたらコーヒーのセットと味噌汁を作って出発です。今朝は雨も降らず天気も良さそうです。また汗いっぱいかいて帰ってきます。仕事の内容はいずれお伝えしますが、誰でも出来…

続 毎日書くことで

一昨日の続き「毎日書くことで」ですが、組織の中におられる方は、発信が難しい場合があると思われます。私も6年前にユニットハウスの会社に入った時に、仕事に関する事を個人発信するのはタブーでした。発信は会社がするのですね。今や、個人が自由にSN…

あかるく あたたかく かがやいて

今朝も朝仕事だったので、遅い元気便りになりました。昨日の続きで「毎日何かを書くことで」の記事を書いていたのですが、突然消えてしまい、後日改めて書きますね。 その朝仕事は自然の中で体力、特に足腰の運動になりますね。お金を払ってトレーニングジム…

毎日何かを書くことで

今朝は疲れがたまっていたのか、久々に寝坊をして遅い時間の元気便りになりました。さて、毎日に何かを書くことで恩恵があるようです。例えば記録になる(日記代わり)たまれば冊子ができる、一番にはモチベーションアップかもしれません。私の場合はフェイ…

ツイテル ツイテル

雨も一段落しましたが、全国放送で雲南市の名前が出たことから埼玉にいる次男が心配して電話をしてきたようです。幸いにも私の地域は被害も無くて良かったです。 昨朝はタスケ君の散歩をした時は雨が降らなかったのですが、帰ってきたらどしゃぶりの雨になり…

ご縁がまた復活する

昨日のコンビニ勤めで「大島さん」と呼びかけられて、外のゴミの仕事をしていたので、久々に少しお話しました。昔、一緒にソフトバレーをしたり、その他にもおつきあいがあった方、私より大分若いです。今は損保保険のお仕事をされているとか、きっとまたご…

新規開拓の新たな武器

今朝はお友達にハガキを数枚書きました。いよいよ70歳になるので、これから更に頑張りたいなどの文面です。簡単に書けるのがハガキで、手紙となると大変です。今日は冊子の中のハガキ名刺の内容の一部をお伝えします。 「初めて会う方だけでなく、改めて一…

歩いている内に分かる

毎日元気便りを書いていますが、テーマ(タイトル)を決めてから書くことは少なくて、思いついたことを書いてから、最後にタイトルを付けるのが多いですね。 これから何をしようか、夢は何?、目標は?と考えても分からない時は、とりあえず歩いてみたらいい…

自分の人生を楽しんで行きたい

今年の正月には想像していなかった今の私の状況、今月の始めには考えていなかったことが今起きています。ということは、これから先のことも予想してもその通りにはならないかもしれない、なんてふと思いました。 昔、京都の先生が川の流れに沿って生きればい…

起きたことすべてがいいんだ!

右へ進もうか、それとも左、自分の感を信じて決めて進んでいます。自分の感は、もしかして神様の指図かなあと思ったりして(笑)。最近もそんなことがありました。 私の信条は「起きたことすべてがいいんだ」です。これは「口ぐせが人生を決める」という本に…

多くの出会いを期待したい!

「人と出会えば それだけチャンスは広がる」(しもやんの伝説の小冊子より) 一生の中で出会う人の数は限られています。出会うのは対面で会うだけではなく、ネットだったり、本を通してだったりいろいろあると思います。私も元気ニュースレター研究会や今回…

文章を作ることで力が湧いてくる!

編集中の冊子のあとがきより一部抜粋します。 『この冊子は大島健作とニュースレターについて知ってもらえる物になりました。何かを伝える方法として「話す」と「書く」を比べると、修正できる・記録に残る・多くの人に発信・話術不要などのメリットが「書く…

知ってもらうこと、親しくなること

編集中の冊子のサブタイトルを「ファン作りのヒントがニュースレターの中に」にしましたが、ファンというと一般的にはスポーツや芸能などが思い浮かぶことでしょう。私も大リーグの大谷選手や日本のプロ野球のロッテの佐々木朗希選手のファンです。 お店や会…