2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よいプレッシャー

昨日は結婚記念日ということで外でご飯を食べるのもあったのですが、暑いこともあり、お寿司を買ってきて家族で頂きました。さて、昨日の投稿について、もっと他のことを書いても良かったと思いました。 有名な作家の方が「夫婦は意識や考え方が真反対の者が…

結婚記念日

34年前の昭和63年6月29日に結婚しました。結婚して松江の東津田町の淞東台団地に6年住みました。小2の子供たちは2学期から大東小学校から津田小学校に転校、私は毎日松江から大東町の店まで通っていました。津田小では親の学年対抗のバレーボールとソフト大…

7月に入ったら

昨日はおひさまショップのサイトの修正をしました。費やした時間は1時間未満。修正よりも削除が多かったように思います。いわゆる断捨離ですね。 まだまだ修正や追記は必要で、一気にやらずに少しずつやろうと思っています。また元気便りのハガキ版7月も、…

小さいポスター

「自分で動いて 自分の運をコロコロ転がそう」(しもやんの伝説の小冊子より) 忙しい週末の3日間の仕事も終わりました。いくつか反省点もあり、次に活かしたいですね。 昨日は新聞配達が終わった後、玄米ご飯を炊き、その後、100円のおひさまセットのチ…

変わることは進化

昨年9月に作った「幸せを呼ぶおひさまショップ」のサイトをリニューアルしようと思っているのですが、どう変えていけばいいのか悩んでいました。普通、リニューアルというと内容を更に充実するのですが、今回はカットカットして、よりシンプルで分かりやす…

することを楽しめばそれでいい!

「面白そうなことにすぐに反応できているか それが面白い未来を引き寄せるコツである」(しもやんの伝説の小冊子より) これも以前に書いた記憶があります。昨日はピザ屋の休憩時間に近所のダイソーへ行きました。ピザ屋の冷凍庫の中の食材の整理に使うプラ…

幸せを感じながら過ごしたい

幸せとは、なるものではなく、感じるもの。たくさんの幸せを感じる習慣で人生が変わる」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は2カ月ぶりに散髪しました。スッキリして幸せです。車のエアコンの調子がずっと悪くて、思い切ってコンプレッサーを替えてもらい…

現状打破する方法は

「現状を打破する方法は2つしかない 自分が変わるか環境を変えるか」(しもやんの伝説の小冊子より) どうしたものかと考えているといい案が浮かび、悩みの解決の糸口となります。昨朝に元気便りのハガキ版7月号を作りました。当初は売込の要素が多くて、…

ささやかに新しいことをやってみたい!

「新しい行動は 波紋を呼ぶ 波が立つからこそ 価値がある」 (しもやんの伝説の小冊子より) 新しいことが大好きな私です。前職時代は新しいことの連続でした。新しいことをするにはエネルギーや時間が要ります。そしてお金が要ることもあります。今の私には…

楽しんでやってみることに価値がある!

「僕より出来る奴はたくさんいるけど 僕を出来る奴は僕しかいない」 (しもやんの伝説の小冊子より) 7月1日に松江市内に新しいラーメン屋とピザ屋がオープンします。カレンダーを見たら友引になっていますね。 それらに刺激を受けて、私も7月1日にオー…

身近なところから「褒める」ことをやりたい

昨日は父の日で家族から思わぬプレゼントをもらい、喜びました。また次女からはお手紙をもらい嬉しかったです。私が家で普段当たり前にやっていることや私の長所を見つけで褒めてくれましたね。細かい所によく気付き、きれい好きな性格で、いつも注意をもら…

年月を経て、スタートラインに戻る

今朝は将来のなりたい姿、夢みたいなものを描きながら新聞を配りました。こういう状態をキープすることが大事だと思います。やがて、夢が現実に近づくのですね。(笑)3年前に作ったハンコが手元にありますが、その時は必要だと思っていたのです。以来その…

押してもダメなら引いてみな

昨日は二十歳ちょっとの男の子と仕事をしました。海外に留学する夢があるらしく(他の人から聞きました)、でもそんな話はしなくて、まだ新人なので仕事を教えました。夢があるのはいいことです。なくてもいいと思います。今なくても、先でできるかもしれな…

普通の何もない無い日

淡々と過ぎていく 普通の毎日が幸せの本質です。 (小林正観 しもやんの伝説の小冊子より) 昨日も普通の日でした。今日も明日も明後日も普通の日かもしれません。先日、もう少しで交通事故を起こしそうになりヒヤリとしました。私のちょっとした勘違いとい…

いつまでも青春

「青春は何もかも実験」(しもやんの伝説の小冊子より) 一生青春と言う言葉があります。いつまでも青春と思いたいものです。そうか実験なら恐れることはないのです。命を取られる訳ではないのですから。何か難しそうだな、自分に出来るかな、と思わずに、と…

何かの変化を求めている

新しい人との出会いは、新しい自分との出会いと同じである。(しもやんの伝説の小冊子より)これも以前に書いた記憶があります。今日は1つの出会いがあります。が、何も以前と変わらないかもしれません。あるいは、この先、何かか変わるかもしれません。ち…

面白いこと

面白そうなことにすぐに反応できているか それが面白い未来を引き寄せるコツである。(しもやんの伝説の小冊子より) この言葉は以前に書いたことがあります。面白そうなこと大好きです。しもやんも面白い人で、もう随分とご無沙汰です。11年前に私の地元…

いつか、全国のお友達と一緒にお酒を飲みたい!

本日は新聞休刊日でゆっくりしています。だいたい第2月曜日になることが多くて、来月は11日の予定でしたが、参議院選挙が7月10日と予想され、それに従って休刊日が変更になると連絡がありました。 販売店によっては、休刊日とは別に月に一回の休みが取…

様々な状況に対応したい

プロ野球大好きでロッテの佐々木朗希選手を応援していますが、昨日は勝敗はつかなかったものの8回1失点の好投で、今までの三振をたくさん取るスタイルが打たせて取る投球をしたとのこと、投球術が大革新したように思いました。三振を取っても1アウト、内…

時代の流れをよく把握して取り組んでいきたい

先日、地元スーパーに買い物に行ったら、福祉タクシーのチラシが貼ってあり、机の上には名刺が名刺ケースの中にたくさん入っていました。なるほど、いいやり方だと感心しました。福祉タクシーに関心のある人は持ち帰られるでしょう。 福祉タクシーは普通のタ…

時には勇気が必要だ!

本日から3日間仕事です。週に5日ないし6日働いている人が多い中、私は週3なので、とてもゆったりですね。が、1日の時間が結構に長いのです。 2年前にトライアルという大型スーパーにイブニンブと呼ばれる夕方6時から10時までの4時間の仕事をしたこ…

一番の楽しみはなりたい自分を想像すること

お役立ち屋でドメインを取っていたのですが、お役立ちクラブにしたので、 oyakudachi-club.com にする予定です。お役立ち屋はさよならです。(笑)ご縁が無かったのかもしれません。 「笑い」「幸せ」「楽しみ」「生きがい」「お友達」など良き物が増えるよ…

新たに始めた始めることを軌道に乗せたい!

私には4人の子供がいて、珍しい双子2組、上は男、下は女で、年の差が14あります。次男は埼玉、長女は広島にいますが、この度次男が出張で今週末に帰省するそうで、3年ぶりに皆が揃うことになりました。3年前の8月の、母の一周忌以来です。 次男は色の…

何かのプラスが得られれば

朝のひと仕事、新聞配達終わりました。霧雨から小降りとなり、途中結構に降ったのですが、数分後には小雨になりました。2仕事目は元気便りの投稿、3つ目は味噌汁作り、4つ目が二匹のワンコの散歩で山へ行きます。5つ目が妻と一緒に家の掃除、2匹とも室…

お役立ちクラブの真髄

今朝は小雨で新聞を懐に入れて配りました。私の販売店はラップの機械が無くて、雨降りの時は少し苦労しますね。雨降りは配達人にとっては嫌ですが、畑をされている方は恵みの雨ですね。事実は1つですが、捉え方は複数ですね。 例えば、仕事で苦労したり失敗…

今生きていることにありがとう!

昨日は宍道湖が見える市営アパートに丼を配達、お客様にここは景色がいいですね、と言ったら今年は水郷際があるといいですね、とお返しくださりました。去年も一昨年もコロナで中止、今年は8月6日に予定されています。8月6日は私の町大東町の七夕祭り、…

いい時もあれば悪い時もある

毎日新聞配達他で歩いているのか、靴が結構にくたびれるのが早くて、昨日買って早速に履いてみたら、何か歩き方がいいですね。私は内股で靴の底も内側がすり減ります。女性ならまだしも、男性の内股は格好悪いですが、生まれつきなので直りません。 昔は朝よ…

いろいろなきっかけから

3月4月5月はニュースレターに精力的に向かっていたと思います。元気便りもそれに関する投稿が多く、最近は少し休憩期間の感じですね。野球の投手も全て全力投球をするわけではなく、抜いたりここ一番では気合いを入れたりして、メリハリをつけると聞きま…

身体を鍛えて、様々なことにチャレンジしたい!

日々の生活の中で、そんなに劇的なことは少なくて、小さな喜びや幸せを見つけて楽しんだ方がいいと思います。昨日は、天気も良くてウッドデッキの塗装をしましたが、中々に楽しかったです。二度塗りがいいとのこと、また来週に塗ります。 前職時代には塗料も…

動かなかったら変わらない

6月に入りました。今月は何か新しいことがあるのだろうか、いや待っていてもダメだから自分から動こうと思います。「動けば変わる」という言葉がありますね。反対に「動かなかったら変わらない」こっちの方が説得力があるのではと思った今日この頃です。本…