2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをすることで・・・

「あなたが立っている その場所を掘れ。泉はそこから湧き出してくる」 (しもやんの伝説の小冊子より) 何もしなかったら何も生まれないと思います。何かをすることで何らかの変化が生まれるのです。と自分に言い聞かせながら、今日も頑張りたいと思っている…

手軽なプレゼントとして広まっていけばと・・・

「自分の道を進む者は 誰でも英雄である」(しもやんの伝説の小冊子より) 以前に書きましたが、ホテルの客室に置いてもらう「お役立ちカード」の準備をしています。お役立ちカードと一緒に「お役立ちカード2枚1組(クリアー ファイル付)をフロントにて1…

お役立ち屋が今後どんなふうに育って進んでいくのか

「いい言葉はいい人生をつくる」(しもやんの伝説の小冊子より) 毎朝元気便りを書いているのですが、ネタが無い時は「伝説の小冊子」から言葉を選び、その言葉から連想されることを書いています。しもやんを知っている人は少数で、今から12年前に講演会で…

起きたすべての出来事に感謝したい

3日間休んで本日からゴルフ練習場勤務です。今週で月が替わりますね。いよいよ12月、1年がすぐに過ぎるのを感じます。 昨日は用事があり3年前に勤めていたコンビニに行き、帰りは久々に宍道湖を見ながら運転しました。4年前に勤めていたユニットハウス…

自分の思い、考えを伝えるには・・・

あなたの才能は、今日の行動によって開花される。 (しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」最後の言葉です。 昨日はゴルフ練習場お休みで、ほとんど家にいました。平凡な一日の中、時おり書き物をしていました。いろいろと考え…

父の命日

やりたいことがあるということはすでに滑走路に立っている (しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」6番目の言葉です。 一昨日は父の命日、父が亡くなってから10年経ちました。父は元々国鉄(今のJR)に勤めていて堅物で商…

勇気を持って、今を切り開いていきたい!

「未来というのは 結局この一瞬一瞬の積み重ねなんだ。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」5番目の言葉です。 昨日、ゴルフ練習場で知り合いの方から笑顔で「こんにちは」と言われ、とても嬉しかったです。先日、私の…

勇気を持って発表することに価値がある

「人生は楽を求めるほど苦しくなり夢に向かうほど楽しくなる」(しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」4番目の言葉です。 先日、「語る会」を4月からと書いたのですが、善は急げという言葉もあり、来年の1月7日(日)頃に…

ひとりひとりが元気に過ごせることを

「逆境において 人は希望によって救われる。」(しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」3番目の言葉です。 毎日、私が考えていることをこの元気便りに書いているのですが、書くことで何かが始まるのを感じます。先月の9日にお…

学びながら仕事をする 仕事をしながら学ぶ

「夢が実現する可能性があるからこそ、人生はおもしろい。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」2番目の言葉です。 最近から雲南元気学校の方向性を考えています。10年前には、この名前で様々な講演会を主催しましたが…

面白そうなこと、自分でできること、自分しかできないこと・・・

何もかもが失われたときにも、未来だけはまだ残っている (しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」の最初にこの言葉を入れています。 昨日は娘とお祭りに行って、その後墓参りをしました。昨日は天気も良くて多くの方でお祭りも…

ご先祖さまに喜んでもらえるように

「未来というのは 結局この一瞬一瞬の積み重ねなんだ。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 「お役立ちカード 夢 未来バージョン」にこの言葉も入れています。 今朝は久々に寝坊してしまい、ワンコの散歩も7時出発でした。日の出も見れて良かったです。昨日…

自分に役立ち、人にも役立つ

「淡々と過ぎていく 普通の毎日が幸せの本質です」 (小林正観 しもやんの伝説の小冊子より) お役立ちカード(幸せバージョン)の中にこの言葉も入れました。普通の毎日の中にも小さな幸せ、小さな喜びがあります。 昨日はゴルフ練習場、とても寒かったので…

展望を描き、それに向かって日々行動したい

「勝ち組は、得ることに興味がある。楽しみ組は、与えることに興味がある」 (しもやんの伝説の小冊子より) 香川にいる高校の同級生に電話したら、今電車の中と言い、それでも数分話しました。もうかなり前のことですが、娘さんが亡くなられお手紙が届き、…

勇気を使って・・・

「自分の人生の物語を書き直すのは いつになったって手遅れじゃない」 (しもやんの伝説の小冊子より) 将棋を楽しむ会を来年の1月20日の土曜日にしました。午前10時から12時まで、案内状は両面のハガキです。お役立ち屋の私の地元での第一歩です。一…

コンパクトがいい時も・・・

昨日に今シーズン初めてペレットストーブを燃やしました。久々でしたが、コツは忘れておらず無難に点きました。ペレットも値上がりしましたが、燃料が上がっているので仕方ありません。ゴルフ練習場の方も、昨日からフロントにファンヒーターで暖まっていて…

新たな発想

早いもので年賀状の季節になりました。私はニュースレター年賀状という名前を作り、近況や展望・抱負などを入れた年賀状を今年の元旦に送りました。さて、来年はどんな内容が書けるのか楽しみです。 最近、雲南元気学校構想が浮かんでいます。11年前のドリ…

お役立ち屋が今後どんなふうに進んでいくのか・・・

昨日は寒くなったのでペレットストーブの準備をしました。今年はカメ虫が多いので大雪になるのでしょうか。大雪になればゴルフ練習場もクローズです。12月から3月までは21時が閉店となり、1時間早く家に帰れるのですが、その分給与は減ります。両方い…

新たな切り口

ゴルフ練習場、昨日は早番勤務でしたが、土曜日なのに寒かったせいなのか、お客さん少なかったように思いました。寒いから行かないと思う人と、寒いから身体を動かして温めようと思う人に分かれます。同じように仕事も、ひまだから何もしない人と、ひまだか…

日々の小さな楽しみがやがて大きな楽しみに・・・

「楽しみあがあれば脳は疲れない」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は「将棋を楽しむ会」の案内ハガキを何度も何度も修正しました。そうして書くことも私の楽しみの一つです。新聞を読んで新たな発見するのも楽しみです。昨朝はワンコの散歩の時に、親し…

いろいろな楽しむ会にトライする

「将棋を楽しむ会」からいろいろな「〇〇を楽しむ会」を考えたのですが、例えば〇〇の中に「米作り」を入れてみました。田んぼの無い人が集うのです。私ももちろんその一人。私の家の近所には田んぼがたくさんあります。しかし、畑のように毎日仕事をされて…

将棋を楽しむ会

昨日の元気便りに将棋のことを書いてから、私の気持は高まっています。早速に名前を考えて「将棋を楽しむ会」にしてみたらと思いました。まずは来月の10日の日曜日、午前10時から14時まで、好きな時間に出入り自由の形を考えています。講演会のように…

何事も思いつきから始まる

藤井八冠で将棋ブームですが、将棋を指せない人も多いと思います。私は小学校5年の時に足の病気で2回手術して2回目の入院の時に将棋を覚えました。以前にも書いたと思いますが、松葉杖1本で直る病気で当時の医学では分からなかったのです。その為に一生…

何かの時に何かに役立ってほしい

今はカード時代と呼ばれると思います。財布の中のカード差しにはカードがズラリ、私でも8枚くらい、多い人は10枚以上でしょう。クレジットカード、銀行カード、お店のポイントカード、キャッシュレスカード、マイナンバーカード、保険証、免許証他、日々…

人が喜ぶもの

先日、埼玉にいる次男が島根で仕事があり、家に寄ってくれて会いました。息子は色の会社の研究職ですが、粘着の仕事もしているとか。よく使う付せんですが、付けた時は離れず、そして剥がしやすいという、一見反する性能も持ったもの。使う人にはとても便利…

古希同窓会~やはり私は変人

昨日は大東中学校の古希同窓会があり参加しました。卒業生334人の内75名が参加したので、1/4強位、既に亡くなられた方が男性25名女性6名おられ黙祷もしました。今は少子化でおそらくクラスの数も半分位と思われます。 同じクラスだった女性の方に私…

平凡な日々の中に小さな幸せを見つけたい

「お役立ちカード」 幸せバージョンも作ってみました。 幸せとは、なるものではなく、感じるもの。 たくさんの幸せを感じる習慣で人生が変わる。 淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質です。 (小林正観) 他者を幸福にすることが一番確かな幸福である。 …

「お役立ちカード」が夢達成のお役立ちに

「面白そうなことにすぐに反応できているか それが面白い未来を引き寄せるコツである」(しもやんの伝説の小冊子より) メンバーズカードの裏面をお役立ちカードにしてみたらどうかなと昨日思いました。そして、お役立ちカードを分類して、「夢バージョン」…

お役立ち屋の題字

「あなたのことを 心から応援したいと思ってくれる人との出逢いは 世の中にあふれている」(しもやんの伝説の小冊子より) しもやんこと下川浩二さんに「お役立ち屋」の題字を書いてもらいました。小冊子№4には間に合わなかったですが、メンバーズカードには…

文章を作ることで・・・

昨日は「お役立ち屋の案内」というハガキの加筆修正をしていました。冊子に載せた内容をさらに吟味したのですが、考えては文章を直し、その繰り返しでいい感じになりました。以下のような文章を加筆しました。 私自身も身近なお役立ちから始まり、ニュースレ…