いろいろな楽しむ会にトライする

「将棋を楽しむ会」からいろいろな「〇〇を楽しむ会」を考えたのですが、例えば〇〇の中に「米作り」を入れてみました。田んぼの無い人が集うのです。私ももちろんその一人。私の家の近所には田んぼがたくさんあります。しかし、畑のように毎日仕事をされてるわけではなく、田植えと稲刈りと草刈りなどが主のようです。もちろん、使用する農機具によりますが。

前職の建材店の時には刃物も売っていて、20年か30年前には稲刈り用の片刃の鎌が売れていたのですが、今は稲刈り機が主流で手で刈る人は少ないようです。(隅の方は手で刈るそうです)米作りを大勢の人で楽しんですれば手刈りもいいかもしれません。

将棋に較べたら、米作りには多くの問題があるかもしれませんが、私の1つの提案と思って頂ければ幸いです。

将棋から始まり、いろいろな楽しむ会にトライしても面白いと思う今日この頃です。