2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年後には成果を出す!

昨日は結婚記念日だったのですが、ディナーもケーキも無いという、無い無いづくしで、それは今の私の状態が物語っています。が、有るのは、私の未来に対する展望です。お金では買えない、肉眼では見えないものですね。 それらをしっかり胸に刻んで一年後には…

昔のように、一緒に出かける日が来るように思う

昨日は次女の荷物を取りに江津市に妻とワンコのミール君と行きました。島根の人は分かりますが、江津をエズと呼ぶ方ありますが、ゴウツです。私の家からちょうど2時間の距離ですね。前職の時は妻とミール君の3人(?)でよく広島とか滋賀などに行きました…

2人の娘が日に日に成長していることに

先日の日曜日に父の日ということで長女がお昼ごはんをご馳走してくれました。隣隣町の人気中華料理店で40分位待ちました。ご案内して頂いたのは2人なのに6人座れる個室で、お水がテーブルの上に準備されていました。ホール担当の方もベテランのようで、…

100縁で人生や事業が変わったらスゴイ!

世の中には営業をされている方がたくさんおられます。住宅、車、保険などが代表的ですね。私も前職では工務店さんや家を建てられるお客さんに営業していました。正直言って営業は苦手でした。頼んで断られるのを恐れていたかもしれません。新規の工務店の店…

続 ブックマーケティング 対象を絞る

昨日のブックマーケティングの続きです。住宅や建築の仕事をされている方は「失敗しない家づくり」「マンションか1戸建てか」「業者選びのコツ」などの小冊子を作られて完成見学会などのチラシの中に入れたら効果的ですね。見学会に来られなくてもいいので…

ブックマーケティング

以前にも書いた記憶がありますが、今から23年前の平成12年の新聞広告の一面の下にあった「いい家が欲しい」に目がとまりすぐに購入して読んでから「ソーラーサーキットの家(外断熱二重通気工法)」に惹かれ、その工法の代理店になりました。後に、同じ…

思っていることが現実になるのを楽しんでいる

新たな小冊子の中に書いているニュースレター元気セミナーの中身を、ハガキ名刺作成と小冊子作成と〇〇通信作成という超盛りたくさんにしました。100分という短い時間の中で3つのことが出来るのか、と思われますが、ハガキ名刺ができれば後は応用なので…

新たな意欲と情熱

元気便りの小冊子№2を作ったばかりなのに、新たな冊子を作ろうと思ったのは私としたら予想外のことでした。全く考えていないことでした。そして新たな意欲と情熱が生まれました。いいもの(喜んでもらえるもの)が出来たら、きっと私の今後の人生も違ってく…

お店・会社・人が元気になるガイドブック ~ 営業に役立つ小冊子~

前職時代にパソコン教室からの依頼で小冊子作成セミナーをしたことがあります。再就職される方向けのワードエクセル他のパソコン技術習得の講座の中の人間学研修で当初は誰かおられませんかと依頼を受け、結局私が引き受けたのです。で、自分に何ができるか…

何事もやってみればいい

1年前に行った某建築組合さんにニュースレターの資料を送ろうと思い立ちました。前職の時に紹介で太陽光照明のPRをさせて頂いたことがあり、ご縁を感じて1年前にアプローチしたのですが断られました。 この建築組合さんは住宅関連の業者の方が加入されて…

お店や会社が元気になるニュースレターを広めたい

以前建材店だった私の店は建設会社の倉庫になり、建材倉庫は自動車会社になりました。昔、私の店の向かいにはスーパーがあったのですが、破綻して今は老人ホームとなり、隣にあったガソリンスタンドは閉店され駐車場になっています。先日、地主さんに聞いた…

仲間作り

「ファン作りのヒントがニュースレターの中に」のタイトルの片面ハガキと元気便り№2の小冊子(A5サイズ16頁)をお店や会社や営業をされている方に配布しようと思っています。 私だけでは限界があるので、お友達にも手伝ってもらったらとも思いました。わ…

夢の変遷

「夢が実現する可能性があるからこそ、人生はおもしろいのだ。」(しもやんの伝説の小冊子より) この言葉は何回かこの便りに書いた記憶があります。それほど私が好きな言葉です。もう17年前位のことですが、大阪でガイドブックセミナーというのがありお得…

会えなくても、話ができなくても・・・

明日は親愛なる大分のたまちゃんのセミナーが出雲で開催されるとのこと、仕事でどうしても参加できなくて、たまたま元気便りの冊子№2ができたので、主催者の方に送りました。私の現況と今後の展望について、またニュースレターのことも書いているので皆さん…

年齢を忘れさせてくれる効果

先日、コンビニで知り合いが「健ちゃん 痩せすぎだ ご飯食べている?」と言ったので「3食食べているよ」と答えたのですが、「健ちゃん」といつまでも言ってもらえるのは嬉しいですね。彼は少し年下で小学校の時には近くの川でよく遊んだものです。 「健ちゃ…

自分の思い構想が現実になるのを楽しみたい!

「発見とは、誰もが目にしているものを見て、誰もが考えなかったことを考えることである」(しもやんの伝説の小冊子より) 私は自称アイデアマンで前職時代もいろいろな思いつきをしたものです。当たることもあったり、無かったり、いろいろでしたが。面白い…

経験が今につながる

「未来というのは結局この一瞬一瞬の積み重ねなんだ」(しもやんの伝説の小冊子より) 理想としている未来を描きながら、1つ1つ着実に実践することが求められています。昨日はニュースレターのハガキの文面がほぼ完成しました。対象は営業をされている人や…

冊子とハガキが相乗効果を生み出す

先日、職場の方から「大島さん年いくつですか?」と聞かれ「今年で70歳になります」と答えたら「走り回るの大変ですね」と言われ「じっとしているより動く方が好きなんです」と笑いながら言いました。 よく大台に乗ったら急に衰えを感じるなどと言う人がお…

ニュースレターの特長・特性を知っていると

本日は新聞休刊日、全国の新聞配達をされている方、毎日ご苦労様です。今日はゆっくりお休みくださいませ。 毎日の新聞折込のチラシを見て、チラシの中にニュースレターを入れられたらいいのではと思います。例えば、スーパーのチラシの中に「お父さんで簡単…

あらゆることがだんだん良くなっている

「夢が与えられる時には必ず実現する力も与えられる」(しもやんの伝説の小冊子より) 元気便り冊子№2、題字は前回と一緒でしもやん(下川浩二)です。№2が出来たので、次回は№3になります。2年前の№1の時と、今とでは私の状況、仕事とか夢など様々なことが…

元気便り冊子№2完成

元気便り冊子№2の編集が完了しました。ネット印刷のポイントが貯まっていたので、少量印刷依頼しました。毎日私の便りを読まれている方は新鮮味が少ないかもしれませんが、最後のトピックス欄に私の願望などを書いていますので、ご覧頂ければ幸いです。将来…

悩んでいる時は学んでいる時

今朝は4時に目が覚めて元気便りの冊子の編集をしていました。文字を11から12に変えて、「名前を変えたら人生が変わる」の記事をカットしました。前回の冊子の文字が12なので、やはり高齢の方に読んでもらうにはこの大きさだと思いました。名前の件はま…

新たな出会いを期待したい!

「人と出会えば それだけチャンスは広がる。」(しもやんの伝説の小冊子より) 先日、江津市と言って私の家から西方向に2時間のところに4月から住んでいる次女と電話で話をしたら、いろいろな出会いがあって楽しんでいるようです。今月の終りには帰ってく…

何かのお役に立てればいいな

昨日も元気便りの冊子№2の編集をしていました。やればやるほど修正するところがありますね。今回はA5サイズ16頁と前回に比べたら約半分の薄い物になりました。コピー自由で、サイトの情報館から印刷できることも最後に書いてみました。 前職時代の時のホ…

毎日書いていることが力になる

元気便りの冊子№2の完成が間近です。毎日何かを書いていることの1つの恩恵ですね。11年前にドリプラ(ドリーム・プラン・プレゼンテーション)にエントリーした時に、最初の支援会で私が毎日ブログを書いていると言ったら、普通じゃないと言われたのを覚…

復活を狙う

母校の大東高校の男子バレー部が県総体で優勝しました。私は中学高校とバレー部で下手だったのに、何故か主将でした。センスも技術も無かったのに不思議です。高校の時はベスト8が最高の成績でした。50年前の後輩に拍手です。 中学に入った時は野球部に入…

いいもの(いい環境)に触れると良い

昨日は元気便り冊子№2の編集作業をしたのですが、いろいろ考えた末「小枝にしばられた象」の本の言葉を全てカットしました。出版社のホームページを見たら著作権のことが書いてあり、当然と言えば当然なので、私の文章だけで構成すれば安心ですね。 が、当初…

最初の一歩

「最初の一歩を踏み出せ 階段全体を見る必要はない ただ、最初の一段を上がればいいのだ」(しもやんの伝説の小冊子より) 毎日書いている元気便り、書くことが浮かばない時もあり、今朝もそうで、思わず手元にあった冊子から選び書いてみました。 昨日は元…

ニュースレター元気セミナー

新聞によると大谷選手は打撃フォームを改良したとのこと、それが功を奏したのか昨日はホームランを2本打ちました。シーズン中に改良するとはスゴイなと思いました。 全くレベルは劣るのですが、私もニュースレター実践勉強会をニュースレター元気セミナーに…

作るだけでもモチベーションアップ

6月になりました。今月で1年の半分が終わるのですね。今月は次女が末頃に帰ってきてまたにぎやかになり楽しみです。中々の頑張り屋さんです。また我々夫婦の結婚記念日が29日です。早いもので35年になります。 近所のコンビニ勤めも3ヶ月が経ちました…