2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな気持ちで新しい月を迎えたい

10月も今日で終わり、今年も後2カ月になりました。今日はゴルフ練習場お休みで、友達の理容館に散髪に行く予定です。前回は8月6日で暑い時期でした。2カ月半経ったわけで随分と髪も長くなりました。何もしなくても髪は少しずつ長くなる、当たり前のこ…

いつも笑顔で明るく過ごすようになりたい!

「太陽にあたると 布団は膨らみ 軽くなるように 明るい人といると 胸は膨らみ 心は軽くなる」(しもやんの伝説の小冊子より) いつも笑顔で明るく過ごすようになりたいと心掛けています。今度の冊子の中にも3年前の記事「笑うから嬉しい楽しいおかしい」を…

この先どうなるのかを1つの楽しみにしてみたい!

「成功の反対は失敗ちゃうで 何もしないことや」(しもやんの伝説の小冊子より) 平成28年末に店を閉じてからフリーターになった私ですが、いろいろな構想を描きながらあれこれと何かをやっていたようです。ココロが元気になる小冊子を作ったり、雲南元気…

今後の私の活動を支えてくれる存在

昨日は、幸せを呼ぶおひさまショップの中のお役立ち屋の欄の修正を自分でしました。詳しい方に電話でやり方を教えてもらい、メンバー申込があった際の返信の言葉の内容を変えたのです。前職の時にはホームページの活用に毎月の一定額の費用がかかっていまし…

目のことを考えてみた

昨日はゴルフ練習場お休みでしたが、少し用事があって行き、その後息子が不要になったバイク(室内健康器具)を知人宅に持参しました。久々にお会いしていろいろな話をして良かったです。住宅関連のお仕事をされていて、現在の状況等を聞かせて頂き勉強にな…

ふわっとやる方がうまくいく

1、力を抜く。 2、手間を惜しまない。 3、遊び心を忘れない。 この3つがあるだけで、毎日毎日、いいことがいっぱい起きている。 (しもやんの伝説の小冊子より) ゴルフ練習場で仕事をしていますが、一カ月前にゴルフバッグを親戚からもらい、また自分の手…

とりあえずやってみよう!

昨日は歯医者に行った後、家の窓掃除をして、その後は家の中にいました。ハガキを書こうと思いたち、とりあえず宛名書きを10枚くらいしました。文面は後という中途半端ですが、これで半分は達成です。ハガキと一緒に新たな冊子を送る考えです。 新たな冊子…

需要が出てくる日のために準備をする

ワンコを室内で2匹飼っているので、毎日、床の掃除をしています。掃除機をかけて、その後電動モップをするのですが、最近それが壊れて昨日新たに購入しました。妻が電気店数軒歩き、結局ホームセンターで買いました。私が近隣の大型スーパーで見たのと同じ…

聞くことも1つのお役立ち

「格好よく見られたいと思ううちは、カッコ悪い。カッコ悪くてもいいと思う人がカッコいい」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は隣保の方が亡くなられ、皆でお悔やみに行きました。帰る時に親しい人が最近入院されたので、お話を聞きました。私より5つ位…

幸せの連続

「ハッピーエンドはハッピーマインドで作られる。まずは、心から幸せになること。」 (しもやんの伝説の小冊子より) ハッピーエンドとは最後に幸せになること?よく分かりません。今、幸せを感じることが大事だと思います。朝起きられて幸せ、朝ご飯を美味…

自分の可能性を信じて

「ごく普通の人でも、特別な能力や才能などなくても、強い意志さえあれば特別な存在になれる、と固く信じていることだ。自分の可能性を信じる力は恵まれた一部の者だけではなく、心臓や目と同じように生まれつき誰にでも与えられているという信念である。」…

さあ、これからだ!

「自分の道を進むべし 他人には、好き勝手なことを言わせておけ。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 1年前は6年ちょっといたピザ屋を辞めてコンビニに移りました。そのピザ屋も本部が破たんして今は無くなりました。いろいろな思い出があり、ちょっぴり寂…

元気と幸せを呼ぶ小冊子

元気便りの冊子№4のサブタイトルを「元気と幸せを呼ぶ小冊子」にしました。№3は「人・お店・会社が元気になる小冊子」でしたので、今度のは全ての方が対象となっています。 「元気」と「幸せ」は関連しています。元気なら幸せ、幸せなら元気とも言えるかもし…

お互いに関連して助け合っていく

昨日は次の元気便りの冊子の編集作業をしていました。いろいろ考えて、2年前に作った№1から選びいいと思われる記事をいくつか抜粋しました。3年前の記事もあります。改めて読んだら新鮮な気持ちになるものもありました。当時は今よりも時間をかけて書いた…

エネルギーに必要なものは・・・

何か新しいことをする時に要るのがエネルギーと時間とお金です。前職の場合、新しい素材やシステムを導入する時もそうでした。2年前の4月からお役立ち屋をやろうと思ったのですが、前へ進めなかったのはエネルギーが足らなかったようです。エネルギーに必…

「お役立ち屋」を名乗ることで・・・

世の中には様々な肩書があり、名刺や名札の中などに入れますね。会社なら「会長」「社長」「部長」「課長」「主任」「リーダー」お店なら「店長」「マネージャー」「代表」などが浮かびました。資格を持っている人なら「建築士」「○○コーディネーター」他た…

山納さんの講演会に参加しました

昨日はゴルフ練習場勤務お休みで、数日前に声がかかり、久々に講演会に行きました。山納銀之輔さんという方のお話で、私が今まで聞いた中ではとても心に残る内容でした。経験されたこと、今されていることが多彩で、行動考え方にとても共鳴しました。 「天を…

やりたいことをやってみたい! お役立ち屋の経過

8年前に作った「お役立ち屋」の言葉、何で作ったのか、今もって分かりません。その後何もしなくて、そうそう、1軒のお宅のお年寄りさんから荷物を上に上げるので手伝って欲しいと依頼がありました。 2年前の3月にコンビニを辞める時に4月からお役立ち屋…

日々の生活に「楽しみ」「生きがい」「希望」をもたらすために・・・

「お役立ち屋便り」を作りたいと考えています。私が今までに「ぉ役立ち屋」について書いたこと、これから書くこと、考えていることなどをまとめてみて、どんな展開になるのか分かりませんが、皆さんのご意見も聞いてみたいです。 一般的に言って、日々の生活…

面白いことにもしたい

「面白そうなことにすぐに反応できているか それが面白い未来を引き寄せるコツである」(しもやんの伝説の小冊子より) 収入を得ることもお役立ちの1つと考えています。お役立ちの中にボランティアもあって、お役立ち=ボランティアとは思っていません。収…

全てをお役立ちの観点で

「本当のリーダーとは 人の上に立つ勝者ではなく 人の役に立つ勇者である」 (しもやんの伝説の小冊子より) お役立ち屋のハガキを早速に作ってみました。まだまだ修正ありますが、来月の古希同窓会の時にも配ろうと思っています。ニュースレターの仕事も根…

ハガキの中に自分の思いを入れて

「一見、役に立ちそうにない人が 役に立つものをいっぱい持っている」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は子供たちと一緒に家族会議のようなものをしました。来年の法事のこととか、その他皆が意見を言って結論が出ないものもありましたが、一歩前進とい…

あきらめずに、コツコツすることを徹底したい                                                                                                                                                                                                                                          

「難しいことはせず 背伸びもせず ちょっと違うことを 徹底すべし」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昔は身の丈以上のことや難しい材料にチャレンジしたものですが、今は背伸びも難しいことも出来なくて、ちょっと違うこと、それがニュースレターではないか…

一生チャレンジの精神で進みたい!

「勇気の羽根を広げたら 必ずチャンスの風が吹く」(しもやんの伝説の小冊子より) 前職を振り返ると、勇気を持っていろいろなことにチャレンジしたことがなつかしいです。中でも輸入品の屋根材に取組んだこと、瓦のおひざ元の島根で無謀と思えたのですが、…

元気便り3年 ~書くことがニュースレターにつながっている~

はてなブログから「大島健作の元気便り」が3年経過したとお知らせがありました。お友達に設定してもらい、それをコピーしてフェイスブックでも発信しています。平成18年の8月から10年続け、その後数年休憩して令和2年10月から復活しました。 前職の…

食ばかりでなく、ココロの発酵も考えてみたい

「食べるために生きるな 生きるために食べよ」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は玄米を炊きました。玄米1升に小小豆をコップ半分、38分中火の後14分弱火むらしが50分です。最近は私の役目になりました。平成28年2月に兵庫県の宝塚まで行き、…

希望のニュースレター

「太陽が輝くかぎり 希望もまた輝く」(しもやんの伝説の小冊子より) 今年の5月に案内があった中学校の古希同窓会、まだまだ先と思っていたのですが、来月の4日と迫ってきました。昭和29年30年生まれの人で、私は小学校5年を病気で2回行ったので、…

変わったこと新しいことに取組む性格

「挫けそうな日々に孤独を感じても がんばれって背中を押す友がいる」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は久々に松江に行きました。私の家から約30分、松江に仕事に行かれる方は結構に多いです。前職の時も販路拡大のため、新規の工務店さんに営業に行…

多くを話さなくても読んでもらえれば・・・

「常識を否定することの中にこそ ビッグチャンスあり。」 ’(しもやんの伝説の小冊子より) 朝晩寒くなり長袖に、日中は半袖がいいです。ゴルフ練習場も長袖と半袖の両方を着ています。これからだんだん寒くなりますが、ずっと外で仕事をするわけではなく、…

幸せを呼ぶおひさまショップをPRできて

「あきらめないなら 焦ることはないさ ゆっくり進め」(しもやんの伝説の小冊子より) ここのところ3時半とか4時に目が覚めて、トイレに行き、また寝るというパターンになっています。新聞配達をしている時は3時前に起きたものです。 一昨日、高校の時に…