2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一昨日から休みで家でぶらぶらしています。時には家の掃除をしたり、買物に行ったり、本日は大晦日ですね。今朝は雪もたいしたことはなく、新聞配達も無事に終えました。前職の建材店の時には大晦日まで仕事をしていました。フリーターになってからは居酒屋…

健康で新年を迎えれることに改めて感謝したい!

12月の始めに受けた健康診断の結果の通知が来て、身長が170センチだったのに2センチも縮んでいて、かすかなショックを受けました。(笑)歳を取ると背が低くなると人を見て思っていたら、我が身が現実になったのですね。これはいかんと、もっと胸を張…

仕事納め

昨日はピザ屋仕事納めで、夕方の4時に仕事を終えました。結構に忙しくて、休憩もなくびっしり仕事をしました。思えば前職の建材店を閉じフリーターになった平成28年の大晦日に面接に行き、翌年の2日から行き始め5年になりました。 深夜のコンビニや居酒…

今出来ることを今やってみよう!

雪も峠を越え、今朝は順調な新聞配達でしたが、思わぬことになる危機一髪、バックして溝の中に落ちる寸前でした。油断大敵、ラッキーと思いました。雪が積もり、道路の状況が見えないことがあるので注意が要りますね。 その後、何でか分かりませんが、新しい…

夢があるだけでも幸せ

クリスマスを入れたピザ屋の5連チャンも無事に終りました。昨日もクリスマスの余波なのか、また天気も悪かったので、オーダーも多くて忙しい一日でした。山陰も大雪との予報でしたが、今朝は思ったほど雪も少なく、新聞配達も順調にできました。途中で同級…

未来を見つめて、今できることを!

クリスマスのピザ屋勤務も無事に終わり、今年も本日と明後日の2日勤務となりました。昨日は雪も降ってきたので、夕方からは店内仕事から配達になりました。私は自分の車で配達をするので、悪天候の時には車のもんです。バイクは大変ですね。 今朝の新聞配達…

ファイト・オー

ピザ屋クリスマス初日、無事に終りました。私は5回目にして初めてのピザカット役をしました。たくさん流れてくるピザを早く正確に切るのは結構に大変ですが、何とかこなせました。昨日も書きましたが、大変だと思っていたことが、割と大変ではなかったので…

アイデアを楽しむ

「地球誕生から永遠の未来まで 君という存在は二度と現れない」(しもやんの伝説の小冊子より) ピザ屋5連チャンの中日はクリスマス突入で超忙しいのですが、何とかクリアーすれば新年を迎える準備ができるので楽しみです。何事も、「大変だ」と思うと大変…

目標とは、挑戦して超えるもの!

「仕事とは、楽しんで一生懸命やるもの。やる気とは、働いて見せるもの。努力とは、結果で示すもの。目標とは、挑戦して超えるもの。」(しもやんの伝説の小冊子より) にんじんおろし毎日続いています。楽健の踏み方は昨日は出来ませんでした。10分でもい…

管の役割の重要性

私は冬になると足のかかとがひび割れすることがあります。1週間前には最初は左足、治ったと思ったら今度は右足のかかとが痛くなり、つま先で歩いていました。血液の循環が悪いと思います。夜中に足がつることもあります。 昨日、久々に読んだ「ふたりヨーガ…

創造力は無限である

「人生における三大資源とは 時間とお金と創造力である 時間とお金には限りがあるが 創造力は無限である」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日今日と家でゆっくりしています。それでも、ピザ屋のサイドボックス(ポテトなどの小物を入れる箱)をたくさん作…

様々なご縁がからまっている

昨日は近所のお友達のサロンで楽健教室があり参加しました。指導者のOちゃんとは、Oちゃんがお勤めの建設会社で開催されたセミナー(建築とは全く関係ない内容だったと記憶)に参加して知り合いました。 私は10年位前に楽健と出会い、週1回行っていまし…

5年経っても、まだまだですが

「どんな人にも4本の木が宿っている。元気・本気・勇気・根気」(しもやんの伝説の小冊子より) ピザ屋に勤めてから後10日ほどで5年になります。5年経って、少しはましになったかな、5年経ってもまだまだですね。そら、新しい人よりは仕事は出来ますが…

将来、全国を歩くのが私の夢!

「できた人は あきらめなかっただけ 出来なかった人は あきらめただけ」(しもやんの伝説の小冊子より) スーパーに行ったら、にんじんってこんなに安いんだと思い嬉しかったです。高かったら毎日食べれません。一昨日までは、にんじんに全く興味が無かった…

健康を維持したい!

先日のあるテレビ番組で95歳の女性のピザ職人が紹介されていて驚きました。75歳から始められたとのこと。生地をたたいてトッピング、私も時々やりますよ。 随分前の講演の中で、90歳の男性の方のことをお話されていました。子供さん達は、60代くらい…

年中無休、生涯現役

昨日は夕方からピザ屋出勤、本日からは土曜日までフル出勤です。いよいよ来週はクリスマスに突入、その後年末となり新年を迎えます。私が行っているピザ屋は、元旦のみ休みなので、ほぼ年中無休です。私も1月2日から仕事をするようになると思います。 コン…

続「強み」

昨日に続いて「強み」について書いてみます。お店や会社や自分の強みを知ることで、業績が良くなったり、個人で言えば自己啓発につながると思います。なので、経営相談等を職業とされているコンサルタントの方なども「強み」を重要視されていることでしょう…

自分の強みを知る

昨日に同級生の奥さんから電話があり、何かな?と思ってみたら、知り合いの方が床暖房について検討されていて、情報収集をお願いされたようです。温水がいいのか、それとも電気式がいいのか、温水の場合は温水パイプの耐久性他、私の頭に入っている知識をふ…

手を合わせる

北の方では雪が降っていますが、私の地域ではまだ冬将軍が訪れていません。来週はクリスマス、クリスマスには雪が似合いますね。ピザ屋は一年で一番忙しいのがクリスマスで、早いもので私は5回目を迎えます。 本来はイエスキリストの誕生祭、日本人はお寺や…

今に生きる

正月が近づき、1週間前の日曜日には我が家で筆文字と絵で年賀状を作る勉強会のようなミニイベントがありました。教えて下さったのは隣町のYさんで、娘達と妻が参加しました。私は文章がいくらか得意分野、一方妻は絵と筆文字が上手ですね。昨年は私も手伝…

まずは書くことから始まる

俳優の佐野史郎さん(66歳)がガンを公表されたと新聞に載っていました。佐野さんは私の母校の大東高校に1年生の時に在籍されていて、クラスは違いましたが同級生でした。私は病気で小学校5年を2回行ったので、佐野さんは昭和30年の早生まれだと思い…

何かの着火剤になれたら

先日、従姉の新築祝いの食事会に妻と行き、まきストーブを体感しました。我が家のペレットストーブと比較すると、音も無く(ペレットはファンの音がします)炎も大きくて癒し感は抜群、暖かくてとてもいいなと思いました。従姉のだんなに聞いたら、着火する…

精神面は20代!

朝起きた時と、新聞配達を終えた今とでは、頭の冴えもマインドも違います。いい時に文章を書くといい記事になりますね。いい記事が書けると、心の状態がより良くなって来るのを実感します。 60歳頃のことですが、本も出しておられ全国各地でセミナーをされ…

NL 作るだけでもモチベーションが高まる!

ニュースレターは1人新聞とも呼ばれています。私の元気便りもニュースレターです。ある程度自分をさらけ出して、日々の出来事や考え・思い・夢などを書いています。人は他人の生の情報に関心を持ちます。なので、私の元気便りを読まれた人は、私のことがい…

1000円の奇跡

一昨日は、久々の日曜日ピザ屋お休みで、妻と長女の3人で話をしていたら、妻が「お父さん年収1000万目指している」と言ったら娘が「えー。でも何かを目指しているっていいと思う」などと言っていました。(笑) さて、昨日の私の展望を読み返して、2年…

展望が実現になる!

来年の展望は「元気ニュースレター研究会」のサイトを3月に立ち上げて本格的に活動を始めることです。研究会は2年前に思いつき、セミナーの開催を計画したものの、思うように行かず、この2年間は準備期間だったようです。 ニュースレターは分かりやすく言…

どんなニュースレターがお客さんに喜ばれて惹きつけられるのか?

ニュースレターは営業ツールの中でかなり優秀な存在と言われていますが、まだまだ認知度も低くニッチな存在ではないかと私は思います。10数年前のことですが、東京の女性の優秀な方とお友達になり(一級建築士で情報発信のサポートをされている方)、「快…

夢があるから展望が描ける!

夢に関する投稿が続いていますが、本日も「夢」です。夢を持って生きている人は少ないとある本に書いてありました。夢よりも現実でしょうか。夢では食っていけない(笑)。私の場合は、もしも夢が叶ったら(とても消極的な言葉ですが)私も家族も、そして関…

夢実現のライン(道)に乗ってみたい!

昨日の便りで私の様々な夢を書いたのですが、まだまだその実現のレールに乗っている状況ではないと分析?。でも、今年作った元気便りの冊子(A5サイズ28頁という薄いものですが)や「幸せを呼ぶおひさまショップ」のサイト(作っただけで反応が今のとこ…

夢を信じて

昨晩のテレビの歌番組で「夢を信じて」という歌が流れていました。昔流行った歌です。夢はあってもいいし、無くてもいいと何かの本に書いてありました。私にもいくつかの夢があります。 年収1000万・全国を講演セミナーで歩く・お店や会社の経営者や営業の方…