2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな節目を迎えて

本日で新聞配達終わりました。令和元年の6月から始めたので3年と9ヶ月でした。その前は平成25年4月から3年半、高校の時も何か月か配っていました。ちょぴり寂しい気持ちもありますが、これも1つの節目ですね。 先週の金曜日で軽自動車の車検が来て廃…

何かをすれば変わる可能性はある

元気ニュースレター研究会の案内ハガキの中の事業のところに「セミナー・交流会開催、啓蒙PR活動」と書きました。啓蒙とは正しい知識を伝えること、ニュースレターは、こういう性格でこんな使い方をされると効果的だと思います、などとお伝えします。 訪問…

レターって便利なものだなあ!

昨日は地元の温泉「桂荘」に行きました。温泉かけ流しで300円は安いですね。サウナもありますが、私は入りません。土曜日は同級生が受け付けをしていて、お便りを渡しましたら、帰り際に研究会に入ると言って1000円くれました。 中学高校と同じクラス…

情報を持参する

3月からバイトで働く時間も減るので、ニュースレターの仕事を増やそうと考えています。まずは町内のお店や会社を訪問して、「お店や会社発展のための情報を持参しました」などと言って3枚のハガキを配ろうと思っています。本日はその中の1つ、「ニュース…

生きていることに感謝して

新聞のお悔やみ欄に前職の時の取引大工さんのお名前が載っていてびっくりしました。私より1つ下の68歳で、地元の自分の仕事と松江の工務店の大工工事をされてました。お父さんも大工さんで親子で仕事をされていました。病気をされたのか分かりませんが、…

新たなスタート

昨日は久々の飲食店・コンビニと連チャン勤務でした。飲食店はラーメン店で社員さんと2人でお昼のお客さんが約50名位、常連さんも多くて忙しいです。私は作ることは出来ず、ホールの仕事と洗い物で飛び回っていますが、70間近のおじさんにしては動きが…

語り合う会

いよいよ3月が近づき、ワクワクします。今年の冬は雪が多かったですね。とは言っても私の地域はせいぜい40センチ位でしたので、たいしたことはありません。3月になると、WBC野球や高校野球、大相撲もあり楽しみです。私の方も、少しだけ進展しそうな…

自分の想像・想定を超えるもの・・・

新聞配達も今月末で終わり、後1週間となりました。令和元年の6月から始めたので3年と9ヶ月でした。新聞代を支払いに行った時に配達人募集のチラシに反応したのです。その頃はユニットハウスの営業マンで、自宅をリフォーム中で仮住まいしていました。当…

書いてみたら・・・

元気ニュースレター研究会の案内ハガキの中に「日本一の研究会にしたい」の言葉を入れたのですが、かって「日本一の建材店」になりたいとしていたので、とてもなつかしい思いにふけました。日本一どころか存在が無くなってしまったのですが。 何の日本一にな…

少しずついいものになっている

日曜日は求人チラシが折込されていて、今朝も数枚入っていました。フリーターの私ですので興味あります。過去にこのチラシから応募して仕事をしたことがあります。 さて、3月からはバイトの仕事を減らして元気ニュースレター研究会の仕事をするのですが、私…

歩みながら学ぶ

ここのところハガキを紹介していますが、本日は「ごあいさつ」ハガキをアップします。PDFを画像に変換するソフトの体験版を利用させて頂き感謝です。いつか買いますので。(笑) この「ごあいさつ」ハガキには、私大島健作の過去・現在・未来(夢)やニュ…

ニュースレターで幸せな人生を!

昨日に「元気ニュースレター研究会のご案内」ハガキを紹介しましたが、実は裏面がありまして、本日はそれを紹介します。当初はお店や会社をされている方を対象にしていた研究会ですが、一般の方にも広げました。キーワードは「幸せ」です。 おひさまメッセー…

プロジェクトを達成することで・・・

昨日は早々と確定申告に、税務署は私の家から徒歩で数分です。スマホでとのこと、何故か私のでは出来ずパソコンで、文字打ちもこっちが楽で早くて良かったです。今年は昨年より少ない還付ですが、有難いです。ピザ屋の店長に饅頭でも持って行こうかなと思っ…

誰もやらない行動をすることが・・・

何かのきっかけで、新たなことが始まります。新聞配達を辞めようと思ったきっかけは今乗っている軽自動車の車検が2月末に来ていて、妻の車1台にしようと思ったことでした。 もう一つは、将来、ニュースレターのセミナーの依頼が来た時に、例えば益田市とか…

知ってもらうためには・・・

妻の義姉が息子のパン作りの参考にと、隣町のパン屋さんのパンを持ってきてくれました。パンも美味しかったのですが、今朝、そこのパンフレットを見て、そっちに興味を持ちました。パンに対する店主のこだわりや思いが書いてあり、これこそニュースレターの…

気軽にチャレンジする

本日は新聞休刊日、なのに、3時前に販売店に行ってしまい、真っ暗な事務所で気付きました。昨晩はコンビニ勤務を終えて11時頃から夕食、明日は休みだからとビールを飲んでいたのに、今朝はプッチン切れていたようです。(笑) さて、今行っているコンビニ…

ココロが元気になる会員証

ニュースレター研究会の会員証を昨日作ってネット印刷に発注しました。研究会のサイトの中の「研究会のご案内」のところで見ることができます。 おひさまの絵とQRコードと「あかるく あたたかく かがやいて」と、「ニュースレターを通して人や世の中にお役…

自分で作れば

元気ニュースレター研究会の会員証のデザインをお知り合いの方に頼んでいるのですが、忙しくて中々できないようで、私が作ることにしました。おひさまの画像とQRコードと文章を入れれば完成です。文章は「ニュースレターを通して人や世の中にお役立ちをす…

毎日元気便りを書いていることは・・・

昨日の続きですが、「職人」と言えば、11年前の平成24年に神戸で開催された「職人ドリプラ」にエントリーしました。当初は雲南元気学校をタイトルにしていましたが、途中で「元気便りで~」に変更、その~が今思い出せないのです。 元気便りは平成18年…

名前のイメージと重要性

今朝の新聞折込の中に家職人というリフォーム店さんのチラシが入っていて興味深く見ました。代表の方のプロフィールも入っていて、ニュースレターに近いと思いました。(笑) 前職の時にネットで東京の夢職人さんと出会い、10回近く訪問したので、職人とい…

時の流れ(川の流れ)に従って

昨日は次女が休みだったので、妻と3人でいろいろな話をしました。次女は3月で今の職場を辞めて、4月からは3ヶ月江津と言って私の家から2時間弱くらい西の町で住みます。氣学を勉強していて、その関係です。 私もバイトをすべて辞めてニュースレターの仕…

ワクワクドキドキしながら

一歩踏み出せば後は楽です。最初の一歩に勇気が要るのです。前職時代は結構に新しい素材やシステムを導入したので、新たな販路獲得のために、町外の新規の工務店さんを歩きました。遠い所は隣県の米子まで。 なので、そんな自分の能力というか性格がまだ私の…

ハガキ名刺は研究会のウリの1つになればいいな

今朝は結構に冷えて、新聞配達は車のドアの開け閉めが頻繁なため冷気が入り、車内が一向に暖まりませんね。家に帰るとペレットストーブを点けたら、こたつに入りこみ、パソコンを打っています。時にはぐたっと横になります。(笑) さて、ニュースレターの外…

少しだけ関心を持ってもらえれば

昨日は奥出雲のM建築さんにペレットを取りに行き、その足で噂の生どらを買い、先日お世話になったI建設さんにお礼かたがた訪問しました。I建設さんは私が20代の頃からのおつきあいです。今はほとんど行くことが無く、久々の訪問でした。 ニュースレター…

確変モード

カレンダーを見たら、私の誕生日7月17日は月曜日で祝日となっていました。この日に私の町の交流センターでニュースレターの実践勉強会が開催できたらいいなと、昨日思いました。この日で私は70歳、7月17日ですから、7が3つ並びますね。(笑) 今は…

功を奏する

今やどこの新聞販売店は人不足です。私が行っている店もそうで、毎日のように求人のチラシを入れておられました。チラシも同じものではなくて、聞いてみたら、いろいろな人が作成されたとか。その努力が実ったのか、最近から新しい人が入られました。この寒…

ニュースレターと私をPRするニュースレター

3割できれば上等 天才イチローでも7割は塁に出ない (しもやんの伝説の小冊子より) 思いついたことをこの便りに書くのですが、すべて実現できるとは限りません。3割では寂しくて、せめて5割ですね。先日の住設のショールームの件は、少し先に実現するか…

まずは地元から

昨日、ふと思いつき、私の町のお店や会社を訪問し、ニュースレターのことや研究会のことをPRしようと思いました。まずは地元からですね。地元なので、知っている人は多いです。 私の町には、ホームセンターが2店、ドラッグストアーが2店、コンビニが2店…