2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は毎日あらゆる面で良くなっている!

ニュースレターのレポートを更新しましたが、日本語をよく理解していないことに気が付きました。それは、最後のところにレポートは日々更新としていましたが、その都度に替えました。毎日更新しているわけではないので、都度がいいように思ったのです。 別の…

「一隅を照らす」と「おひさま」

沖縄のお友達(お会いしたことはないのにお友達?)からお便り(ハガキ)が届きました。定期的にお友達に送られているようです。この方のニュースレターですね。いつもコラムのようなことを書いておられます。私の元気便りと一緒ですね。 今回のタイトルは「…

心身ともにリフレッシュしたい!

「ごく普通の人でも、特別な能力や才能などなくても、強い意志さえあれば特別な存在になれる、と固く信じることだ。自分の可能性を信じる力は恵まれた一部の者だけではなく、心臓や目と同じように生まれつき誰にでも与えられている」(小枝にしばられたゾウ…

デジタルの時代だからこそ

昨日の元気便りに対して「プレゼントにお金を送るのは良くない」という声があり、いくらか私も気になっていたので、切手にすることにしました。通常、ハガキに切手を貼る場合は63円なので、1円切手と5円切手をプラスすることに意味があるのか分かりませ…

笑いが1つでも増えればいい

昨日に書いた誕生日のプレゼント、面白いアイデアが生まれたので、本日から少しずつ準備しようと思っています。それは、幸せを呼ぶおひさまポストカード(2種類)とシールを各1枚と、もう一つは69歳になるので69円のお金です。ポストカードとシールは…

自分の誕生日にプレゼントする

「あなたの考え方があなたを作る。あなたが精神を集中させている対象はやがて現実になる。夢や理想の人生像だけを見つめ、あなたにはその力があるということを自分に言い聞かせよう。」(小枝にしばられた象より) とても心強い言葉ですね。 さて、私は後3…

まずは種まき

昨日はピザ屋に行く途中で買い物を頼まれ、松江市内の卸団地の中のスーパーに行きました。10時頃なのに多くのお客さんがおられ、さすが人気店ですね。ここの店のチラシは表面は黒の文字だけ、裏は赤色の文字だけ、それも手書きで写真はありません。他のス…

何かのきっかけで何かが始まる!

お友達の福岡の恵ちゃんからレポートの感想を頂きました。ハガキ名刺に目が止まり、またハガキを書き始めようと思い、きっかけをありがとうとのこと。とても嬉しかったです。何かのきっかけで何かが始まるのですね。 レポートを読んでもらうことにより、そし…

時間を最大限有効利用

「自分に与えられた時間を最大限有効利用できるようになれば、なりたいと思う存在になれるし、夢に向かって最短の道を歩いていくことができる。」(小枝にしばられたゾウより) 「最大限有効利用」なかなかできないのですが、まずは意識を持つことから始めた…

笑顔で気持ち良くお渡しする

熊本の天草のお友達からハガキが届き、毎月3万円をハガキ代に使っておられると書いてあり、びっくりしました。計算すると毎日15枚位書かれています。ハガキは複写はがきで、自分が何を書いたのか後から分かります。私はハガキをたくさん書かれる人の境地…

営業の方独自のニュースレター

16年位前におつきあいのあった広島のリフォーム専門店のM社さんは、自社のニュースレターとは別に営業の方独自のニュースレターを作られ営業に活用されていました。自分の名前を使われ〇〇通信とされ、自分の趣味のことなどを書かれ、お客様との絆を深め…

実現不可能なことを夢見る

4月から広島の福山に転勤になった長女が先日家に帰り、私にお便りをくれたのですが、私が気がつかない当たり前にやっていることを評価してくれて、ちょっと驚いたと同時に嬉しかったです。自分の当たり前は人の当たり前ではないですね。で、私も娘に手紙を…

身近なところから広めて行きたい!

昨日、ピザ屋に行く途中で、お友達のお店に寄りニュースレターのレポートをお渡ししました。自転車、バイク屋・建材金物店・そば屋など多角的なお店です。日曜日もお店を開けておられるので、年中無休ですね。前職の建材店時代には私の店の方が在庫が多かっ…

自分を信じて歩みたい!

「夢が与えられる時には 必ず実現する力も与えられる」(しもやんの伝説の小冊子より) ニュースレターのガイドブックに私の未来予報を書いているのですが、この通りになったらスゴイです。やたらに1000が登場し1000のオンパレードです。(笑) もしも、のぞ…

どうすれば広がっていくのか!

サイトをアップして2週間経ちますが大きな変化は今のところありません。グーグルの検索エンジンにかかるには1ヶ月の期間が要すると知り合いの詳しい方が言っておられます。元気ニュースレター研究会で検索しても、幸せを呼ぶおひさまショップの方にしか出…

高校を卒業後は大阪でサラリーマンを3年

ピザ屋の名札はカタカナで苗字だけ、先日福山のラーメン屋に行ったのですが、店内いっぱいで名簿に名前を書いた時もカタカナで苗字を書くのだよと娘が教えてくれました。ピザ屋では何故か私のことを「しまさん」と呼ぶ人が何人かあります。今、ドラマの「嶋…

黙想とは考えを整理したり・・・

数か月前から始めた「にんじんおろし」毎朝食べています。その他に毎日続けているのが元気便りとスクワット30回です。元気便りは一昨年の10月8日から始めたので、1年半になります。 後、新聞配達は来月末で丸3年になります。その間、風邪を引いた記憶…

私も御衣黄のように遅咲き

毎日のワンコの散歩コース、阿用川の桜並木に緑の桜、御衣黄が咲きました。御衣黄(ぎょいこう)は普通の桜が散った後に咲くのですが、今はつぼみ状態で、今年は少し早いかなあと思いました。20数本の桜の中に1本だけ、木の大きさも小さくて、突然変異な…

先生からのお便りを紹介します

先日の某建築組合さん、昨日お断りの電話があり、ちょっと残念でしたが、「お断り頂いてありがとうございます」と思うことにしました。(笑)ニュースレター、まだまだ関心が低いことを教えてもらったようですね。 さて、レポートと元気便りの冊子をある先生…

思い描いたことは実現する

本日は月に一度の新聞休刊日でいつもより遅く起きました。約2時間の配達は、足の運動になり、様々な思いをめぐらせる、私にとっては貴重な時間です。その間に考えたこと思いついたことをこの便りに書くこともあります。想像は創造になることもあります。 京…

頭に浮かんだことは神様からの指令

4月1日にホームページをアップして10日経ったのですが、大きな変化は何もありません。いつものように週末にはピザ屋に行っています。先日、親しくしている工務店さんとお話したら、資材の価格が上がっていて頭が痛いと言われていました。受注に影響があ…

今興味関心が無くても・・・

「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」のレポートを少しずつ配っています。更新型で今現在は4月6日更新日となっています。なので多くの部数を印刷していません。今はA5サイズ16頁ですが、増える可能性もあります。増えるとしたら、A4…

少しずつ広めていけばいい!

毎日書いている元気便りは「はてなブログ」にまず投稿して、その後、フェイスブックと2つのホームページにアップしています。 さて、4日間休んで今日からピザ屋で3日働きます。4日休んだと言っても、ラインやフェイスブックを使い、サイトを作ったことの…

まずはやってみるのがいい!

ニュースレターのレポートを昨日更新しましたが、最後の頁に下記の文章を追加しただけです。情報館 – 元気ニュースレター研究会 「このレポートは、ニュースレターと私(考え他)のことがよく分かるニュースレターで、研究会と実践勉強会の案内もしていると…

千里の道も一歩から ~ まずは実践する

「千里の道も一歩から」という言葉がありますね。「遠い旅路も第一歩から始まる。どんな大事業も手近なところからことのたとえ」としてありました。 昨日は、元気ニュースレター研究会会員さん第一号の申込を頂きました。当面の目標は1000人としています…

良好な人間関係を構築する!

ニュースレターは情報発信の1つです。情報発信はチラシ他様々あるのですが、うちはそんなもの無くても商売やっていけるというお店や会社もたくさんあると思われます。営業マンが得意先を巡回する、いわゆるルート営業も実は情報発信の1つだと思います。今…

「明るく あたたかく 輝いて」おひさまのように

昨日「おひさまクラブ」のことを書いたので、本日も「おひさま」です。私とおひさまとの出会いは(変な表現ですね)、平成27年の10月に愛媛のお友達の紹介で阿蘇のあべまりあチャンと出会い、おひさまのことを教えてもらい、その後おひさまバッジを作っ…

おひさまクラブ

昨日は長女の引越しで広島の福山へ妻と軽トラックで荷物を運びました。福山は広島県の岡山寄りで、無料の松江尾道線を通り山陽道を少し走り2時間ちょっとですね。軽トラックは前職の時はよく乗っていました。ピザ屋でも1年半は軽トラックで、それもエアコ…

基本はお役立ち サイトお知らせします

元気ニュースレター研究会のサイトを本日お知らせします。明日の大安と思っていましたが、「善は急げ」という言葉もありますね。まだまだ不整備の段階ですが、少しずつ進化していきます。「このサイトについて」の中にも書いていますが、 ・情報館 レポート…

すべては自分の財産に

昨日は長女が福山へ行きました。妻の車と長女の車の2台で身の回りの物を持参し、明日は経トラックで妻と一緒に私も荷物を持参します。平成28年に松江の医療センターに保育士として赴任したので、6年になります。 平成28年は私にとっては様々な出来事が…