2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生の言葉に人は感動する!

昨日はペレットが無くなり奥出雲まで引き取りに行きました。先週だったら大変ですが、道路に雪も無く快適ドライブでした。奥出雲は工務店さんで、立派なニュースレターを作っておられ、定期的に私の家にも送られてきます。工務店さんですから、家造りに関す…

私のライフワークは

昨日は一週間ぶりにゴルフ練習場に行き仕事をしました。やはり仕事をした方が張りがあっていいですね。お知り合いの方や従弟にも会い話が弾みました。お知り合いの方は久々で私が痩せていたので、最初分からなかったとのこと、ゴルフと畑が今の生活の中心だ…

毎日、何かをすることで

以前に作っていた雲南元気学校のゴム印が手元に残っていたので、領収書や名刺に押してみました。字が少し大きいのですが、使えるようです。また、ファイルの書類を整理して雲南元気学校のファイルを作りました。ここにいろいろな資料を入れるのです。早速に…

可能性を楽しみにしたい

昨日のNHKで学校をテーマにした番組をやっていましたが、雲南元気学校って何?どんな学校と問われた時に、多くを語ってもその真意を上手く伝えれる自信も無いので、じゃあこれ読んでねと雲南元気学校便りを渡すといいかもしれません。その真意を便りから…

何事も明るい方がいい

雲南元気学校便りの最後に私のミニプロフィールを入れました。 「昭和28年生まれ70歳。40年間の建材店で多くの情報誌や冊子を発行。店消失後はフリーターとなり様々な職業を経験中で、お金をかけずに自分で作るニュースレターによる事業発展のお手伝いをした…

ニュースレターが雲南元気学校の中に・・・

昨日もゴルフ練習場は積雪でクローズ、多分本日もだと思います。ボールは打てるのですが、積雪だと球集めが出来ないのですね。天気も回復に向かい、私の勤務も来週からになりそうです。 昨日は久々に雪かきをしました。朝のワンコの散歩も長靴がズボッとはま…

悔しい思いが何かを成し遂げる

14年前に作成した岩国の佐古利南先生の講演禄「志高く生きる」を読まれた方からお礼のお葉書を頂き、とてもびっくりしました。掃除に学ぶ会のご縁から先生に来てもらい、地元の交流センターで講演会を開催したのですが、思っていたほど人が集まらず、それ…

ハガキもニュースレターの1つ

今朝は外を見たらそんなに積雪はありませんでした。1年前は新聞を配っていて、雪が降ると大変でした。最近あるところで出会った女性の方は100軒くらい配っておられるとか、少し話がはずみました。雨の日も風の日も雪の日もあり、朝早くからご苦労様です…

ニュースレターは楽しみを生み出してくれる

雲南元気学校便りを作ってみたら、あの人のところへ行って便りを渡そうと楽しみが生まれました。便り=ニュースレターとしてもいいのですが、ニュースレターは楽しみを生み出してくれると思った今日この頃です。 さて、ニュースレターって何ですか?と問われ…

雲南元気学校便り

昨日は地域の卓球大会に参加した後、同級生の家に行き話をした後、家に帰り「雲南元気学校便り」を作りました。A5サイズ4頁、A4サイズなら両面1枚です。1時間ちょっとである程度のものが出来て、これから修正作業です。 私の思いや考えや、またお知らせ…

「将棋を楽しむ会」次回も開催したい

「人と出会えば それだけチャンスは広がる。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は「将棋を楽しむ会」で参加者は1人でしたが、初心者に近い人だったので、私が教えてあげたので、私と私が指しているような感じでした。それでも楽しかったので、また誘っ…

楽しむ会を今後も続けたい

雲南元気学校の名前をしもやんに書いてもらいました。ホームページや案内ハガキなどにも使いますが、A3サイズ位に拡大してラミネートして、何かの会合の時にホワイトボードに貼るといいと思いました。「お役立ち屋」も同じくしもやんに書いてもらっている…

雲南元気学校とお役立ち屋を相互に連携させたい

2月になったら、まず雲南元気学校のドメインを取得し、2月中にホームページを作ります。ドメインはgenki-gakko/com にする予定です。お役立ち屋も現在はおひさまショップの中に入れていますが、元気学校の中に引越しします。 そして3月は準備期間で4月開…

軽いフットワークを身上にしたい!

会う人毎に「大島さん やせたね」と言われます。世の中にはやせ薬なるものがありますが、そんなものは飲んでいません。今、多分53キロくらいなので、やせ過ぎですね。ご飯はよく食べるし、病気も今のところありません。ストレスもあまり無いし、何でやせた…

生き方が変わってくると顔も変わるのか!

5年前のユニットハウス営業マン時代に知り合い、ハウスを買ってくれて親しくなった塗装屋さんが石見神楽のお店を松江市内に出されたのを先日テレビで見ました。石見神楽に夢中になっておられたのは聞いていたので、いよいよ夢が叶ったんだと感慨深く思いま…

マイナスな心をプラスにしてくれる効果

先日、11月に開催された古希同窓会のアルバムが届き、集合写真を見たら何故か私の顔写真が無くて、当然、名前も無いのです。何回見ても無くて、果たしてどうしたものか、実行委員会の方にもお世話になったので、水を差してもいけない、まあどうでもいいか…

未来の自分に期待ができる

昨日は京都のお友達と海潮の棚田百景を見にいき、近所に住んでおられる10年前に知り合った方の家を訪問しました。あいにく留守でしたが、電話でお話して、元気便りの冊子他をポストに入れました。雲南元気学校の案内ハガキも入れたので、読んでもらえれば…

とりあえず進んでみよう!

昨日の午前中は地元の老人会の新年賀会に始めて参加した後、京都からお友達が来られお昼晩ご飯を一緒にしました。賀会では私が正月にポスティングしたハガキのことを私に言われた方が数名あり、読んで頂いていると思い喜びました。今のご時世、何か面白いこ…

情報発信と元気は密接に結びついている

昨日は歯医者に行ったのですが、先生が体調不良でお休みされていて、近くの高校の同級生の家に行きました。私は変わっていて、1年の時は進学クラスの1組、2年には準進学クラスの2組、3年にはまた1組に戻り、2年の時の同級生でした。そんなに親しくな…

気軽にいろいろな形で参加してもらいたい

ネットで調べたら、学生は一般的に大学生・短大・大学院生、中高生は生徒、小学生は児童、小学校就学前は幼児・園児と呼ばれるとのこと。雲南元気学校に入られた方はどう呼んだらいいのかと昨日考えていて、入られた方が自分で好きな名前を付けられたらいい…

発想を楽しむ

日々の生活の中で何かの楽しみがあるといいですね。ゴルフ練習場に来る人はボールを打つのが楽しみのひとつだと思われます。私も休憩時間に数級打ちますが、同じように振っていると思うのに、ヒットしたりしなかったりします。 他にも私の楽しみは食べること…

アイデアとやる気を身上にしたい!

昨日、早速に同級生の家に行き、日本語教室のことを頼んだら、私の大きな勘違いで理科の教員だったようで、断念しました。なので、とりあえず私のニュースレターと元気学習会の二本立てでやることにしました。 さて、昨日ゴルフ練習場でお客さんが帰られる時…

雲南元気学校のリモート学習

一昨日の元気・夢発表会に参加されたHさんはリモートでお仕事されているとのこと、会社は東京にある半導体関連だそうで、雲南元気学校のリモート学習の運営をしてもらいたいと思いました。 今考えているのが日本語教室とニュースレターです。とりあえず、私…

価値ある夢発表会でした

昨日の元気・夢発表会、参加者は妻と娘と私入れて7名でした。参加者ゼロも覚悟していたので、一応盛況だったとしたいです。(笑)娘は家に帰ってから「いきなりだったので、うまく話せなかった」と言ったので、普段から考えていれば話せるよと答えました。…

まずは知ってもらうことが大事だ

本日は大東交流センターで朝10時から「元気・夢発表会」を参加費100円で開催します。もしもご都合あいましたらお待ちしています。道路に雪は無く、天気も大荒れでなく良さそうです。とんど祭りと重なったようで、来年からは第二日曜日がいいかなと思い…

何かの会を催すのは、人と人の結びつきを作る効果も

昨日も本日も山陰中央新報の生活アップデート欄に「元気・夢発表会」が載っていました。一昨日から明日まで4日連続で載るようです。有難いことです。地元で一番読まれている新聞に無料で載るのですから。 場所は大東交流センターで昨日正式申込したのですが…

元気学校 生きがいや希望を提供できる存在になりたい

昨日の山陰中央新報に「孤独感とうまく付き合おう」というタイトルの記事を興味深く読みました。定年退職、子どもの独立など、60代は、それまで築いてきた生活のスタイルが大きく変わり得る時だ、との文章から始まり、様々な方法が紹介されていました。 何…

雲南元気学校をみんなで創りあげたい

今朝の山陰中央新聞21頁生活アップデートに1月7日(日)10時から開催する「元気・夢発表会」が掲載されていてびっくりでした。昨年に新聞社に案内ハガキを送ったのです。無料で掲載してくれるので、前職の時も使っていました。誰か一人でも関心を持っ…

ポスティングは一石三鳥

今年は4年に一回のうるう年ですね。うるう年の主な出来事を書いてみました。 平成16年 住環境ネットワークに参加して、工務店さんと一緒にイベントをした。 平成20年 安心屋根リフォームを展開した。 平成24年 夢発表会に参加して雲南元気学校の名前…

雲南から全国に元気を発信する学校

雲南元気学校の概要(案)の中に学部紹介していますが、最初に「中小企業支援部」をあげています。その支援の方法ですが、いくつか考えています。主なるのはニュースレターの活用のすすめです。福沢諭吉さんは「学問のすすめ」を唱えられました。 ニュースレ…