2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔頂いたご縁がまた再びつながるといいな

一昨日の日曜日に勤めているコンビニにお友達が買物に来られました。ご主人は初めてかも(?)奥さんは久しぶりでした。久々に会ったのですが、マスク付けているのに分かったと聞いたら、目で分かるとのこと。 私は前職の時に、本業とは関係ないことをいろい…

マッチ1本の火で再び燃える

我が家のリビングの暖房はペレットストーブで、とても暖かいです。エアコンよりもファンヒーターよりも快適です。が、初期費用は高いですね。後、使った後の掃除やシーズンが終わった時の掃除もあります。 現職時代は温水床暖房に力を入れていました。今も一…

双方が喜べばことはうまくいく!

令和元年に自宅をリフォームした時に水回りの機器はクリナップでした。前職の時にはおつきあいが少なくて、最初はパナソニック次はタカラでした。ただ、平成26年頃だったと思いますが、出雲の神アリーナで大きなイベントがあり、クリナップの所長の勧めで…

変化に対応できるようになりたい

今朝の新聞配達は先日のトラブルのあったところで、またもや立ち往生してしまい、が、今回は自力脱出しました。状況を冷静に見て判断し、結局、バックすることに。前進には大きなエネルギーが要りますが、バックは楽ですね。先日の教訓を生かせたような気が…

トラブルを契機に

今朝は私の2駆で新聞配達を無事終えました。昨日にはまったお家は歩くことにしたら、たったの往復7分でした。車でも数分はかかるのです。私のちょっとした油断と不注意で大きな迷惑をかけ、おまけに娘の車にも異常がありお金もかかるようです。そのショッ…

いろいろな勉強

今朝は昨日に較べると道路の状況も良くて、またお家のアプローチの雪かきもしてあり、順調に行けば5時半に帰れるかなあと思っていたら、最後に落とし穴がありました。 最後の後8軒というお家は緩やかな坂道が約400メートル位、道幅は狭くいやな感じです…

新雪を歩く

天気予報通り、昨晩から雪が降り続け、私の地域で40センチくらいでしょうか、今朝の新聞配達はいつもの倍の時間がかかり、6時40分頃に家に帰りました。次女の4WDを借りたおかげで、脇道は新雪でしたが難なく運転できました。私の2駆ではアウトだっ…

「かなり」の区域になれるように

世の中には多くの会社とお店があり、営業活動(セールス)を必要とするのか、必要ないのかに分かれると思います。例えば、私の元店の隣のラーメン屋さん、営業などしなくても、美味しいので繁盛しています。私が行っている飲食店もそうですが、ここは規模が…

まずはやってみる

昨朝、ふと思いついたことがありました。それは、前職の建材店の時のお得意工務店さんにニュースレター実践勉強会の開催を提案することでした。お膳立ては私がして、工務店さんにも手数料をお払いする、早速に案内ハガキを作りました。 工務店さんの取引先や…

ニュースレターを通してヘルプ

昨日の土曜日は新聞配達の後は休みの日でしたが、コンビニと飲食店から出勤依頼があり仕事をしました。飲食店は一番忙しい12時から14時までの2時間だけでしたが、来てもらって助かったと社員さんから喜ばれました。いわゆるヘルプですね。 ヘルプとはお…

心の中の変化が新たな未来を切り開く

2カ月前ですから11月20日頃に散髪に行っていて、髪も大分長くなりました。2カ月前に次に散髪に行く時は、自分の状況がどんなふうに変わっているだろうかと思ったのですが、今年の始めにニュースレター年賀状を書いてから、随分と私の心の中に変化が起…

ココロが元気になる

昨晩のNHKテレビでバックナンバーというバンドの歌を数曲聞きました。全国の5大ドームでライブ開催をこれからするとか、私が知っているドームは東京と大阪と福岡、まだあるのですね。曲もいいですが、歌詞がとても癒されるというか、心が元気になります…

ハガキを作ることは、いろいろな行動をするきっかけ作りになる

元気ニュースレター研究会の案内(紹介)ハガキがほぼ完成しました。どっちが表なのか裏なのか分かりませんが、両面です。一方が「ニュースレターで幸せな人生を!」でもう一方が「元気ニュースレター研究会のご案内」のタイトルです。 言葉を考えて考えてみ…

車が無くなれば・・・

私の家は大東町の飯田という地名ですが、その飯田の中の駅前という所に住んでいます。すぐ近くに出雲大東駅があり、木次線で存続を危ぶむ声が出始めています。昨日、お昼前に電車が通るのを見たのですが、乗客の姿が見えませんでした。私は近年、電車に乗っ…

まじめとエネルギッシュ

一昨日来られた娘の彼氏のお母さんが私のことを「お父さんはまじめでエネルギッシュですね」と言われたとのこと。私はあまり話はしなくて、むしろ彼氏のお父さんの方がお話をたくさんされていました。 ただ、帰られる時に2年前の6月に作った元気便りの冊子…

大切な言葉は、よく考えて準備した方がいい

今朝は雨降りで少し厳しい新聞配達でした。1月なのに気温が高いですね。まあ、吹雪のことを思えば楽ちんですね。1月早くも半分が終わりました。今週は店からの依頼で唯一の休みの土曜日が仕事になり、休み無しです。とは言っても、5時間です。本日に行く…

再び交流が再開するひとつのきっかけ

昨日は「ニュースレターで幸せな人生を」のハガキを修正していました。自分の納得と満足が得られるような文面になったと思います。早速にサイトの情報館に入れましたので見て頂けると嬉しいです。 「ニュースレターって何?」と言われたら「これ読んでみてく…

1つのハガキの良し悪しが・・・

昨日は「ニュースレターで幸せな人生を」のハガキの内容を今一度修正したのですが、自分が気に入ったものとならず、本日また直してみたいです。時おり浮かんだ言葉をメモしました。 「元気便り」「書くことが好き」「情報誌」「小冊子」「雲南元気学校」「自…

ニュースレターで幸せな人生を!

昨日は飲食店勤務で、仕事が終わった後、社員さんと5分くらい話をしました。2月いっぱいで辞めたいと言ったのがきっかけで、ニュースレターの話もしました。短い時間の中で、私の思っていることや考えていることを理解してもらうのは難しいですね。 そんな…

今までの生活がいくらか変われば、何かが変わるかもしれない

新年に入ってから10日過ぎていますが、天気も安定していて雪も降らず毎朝の快適新聞配達ですが、2月末で終わりにすることになりました。きっかけは、今乗っている軽自動車が2月末に車検で、以後は妻の普通車1台にして経費削減しよう、また、現在週4日…

行きつくところがベストだ!

元気ニュースレター研究会ですが、当初はお店や会社発展の方向だったのですが、ここにきてすべての人の「幸せ」につながる方向にも行っていて、ある意味では二つは共通している面もあり、まあいいかなと思っています。 すべては川の流れに身を任せ’(笑)行…

10年一昔

10年一昔と言いますが、今年は平成35年になるので、10年前は平成25年です。この年には雲南元気学校の名前で講演会やセミナーをしました。雲南元気学校は前年の平成24年に職人ドリプラ(ドリーム・プレゼンテーション)という夢発表会にエントリー…

幸せは感じるもの

元気ニュースレター研究会の案内ハガキのタイトルを「ニュースレターで幸せな人生を」としてみました。今までは「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」だったのが大きな路線変更ですね。というよりは、対象を一般の方に広げたら、こうなったの…

これからに期待したい!

昨日、久々に私の町の温泉に行きました。温泉かけ流しで300円は安いです。同級生が受け付けをしていて、少し話をしました。週一で出ているそうです。脱衣場で私の家の近所のラーメン屋の大将と会い、朝7時から仕込みをしておられるとか、毎日忙しいよう…

すべては心の中から生まれる

新年になってまだ1週間しか経っていないのに、私の心の中に様々な変化が出ています。今やっているバイトのこともそうですし、元気ニュースレター研究会のことですが、多くの方に参加してもらえるように修正したいと思ったり、思っていることが、その内、実…

店を潰したリベンジはこれからだ!

私の小学校の同級生の名前が今朝の新聞のお悔やみ欄に載っていてびっくりしました。彼とは中学からは1年上になったので(私が病気で小学校5年を2回行ったため)その後ご縁が無くなりました。小学校の時には結構に仲良しだったのです。 彼とは共通点が1つ…

自分で仕事を作って切り開いていく

昨日は年賀状を頂いた方に返事を書いていたのですが、宛名の下にびっしりいろいろなことを小さな字で書きました。その中に、3月いっぱいで今やっているバイトをすべて辞めて4月はプータローしてみようかな、などと思わず書いてしまいました。 プータローは…

ニュースレター年賀状は様々な効果を狙える

今日から仕事始めの方多いと思います。我が家も2人の娘と長男も本日から仕事です。前職の時には、メーカーや問屋の方が年始の挨拶に来られたものです。初荷や年始の挨拶状なども持ってこられていました。多いのが名刺に「ご年始」の印を押されます。 そんな…

後7カ月で何ができるのか

今年は令和5年、西暦2023年ですが、カレンダーを見ると、西暦だけが書いてあるのが多いですね。中には令和も書いてあるのがあり、そのカレンダーをかけたりします。新聞にも両方書いてあります。 西暦は何故かピンときません。生年月日だけは覚えていま…

私のプレゼン

昨日はコンビニ初仕事、この年になってお年玉をオーナーさんより頂きとても喜びました。帰ってから妻にお裾分け、妻も喜んでいました。 さて、昨日紹介した私のニュースレター年賀状はまだ印刷していなくて、若干の修正をしてここのところで完成の予定です。…