2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時には違うことを・・・

「この瞬間から違うことをすれば 未来は変わる」(しもやんの伝説の小冊子より) 中々、違うことは出来ません。毎日同じように生きていますが、それは決して悪いことではありません。が、時には違うことをやってもいいかもしれません。例えば、晩酌を辞めて…

毎日笑って生きると・・・

新たな変異ウイルスが次々に現れ、人間を翻弄しています。どんなに医学が進歩しても、人間の力(知識)には限界があるように思います。が、これは知識の薄い私の考えなのですが。 母は昔から東洋医学の方を信じていて、私も影響を受けています。もしも私が病…

前(未来)に期待したい!

コンビニで仕事をしている時は、本部から来たたくさんの書類(連絡事項)がデスクの上に置いてあり(あるいは壁にかけてある)見た人はサインをするようになっていました。私は4店舗渡り歩いたのですが、最初の店舗では、連絡ノートが置いてあり、皆が気の…

いつか、ニュースレターのセミナーをするような時が来たら

沖縄のお友達から100円のおひさまセットを10個注文を頂き、昨年6月に作った元気便りの冊子も一緒に送ったらとても喜ばれました。お友達と言っても会ったことはありません。いつか、沖縄に行ってみたいものです。 その元気便りの小冊子は元気ニュースレ…

いつまでも感動する人でありたい!

昨日は、夏の高校野球の島根と広島の準決勝をテレビで見ていました。車で30分走れば球場に行けるのですが。飯南高校という私の住む雲南市の隣町の高校が見事勝利を収め、決勝に進み驚きました。憧れの甲子園に後1歩ですね。 中学の春休みや夏休みの時に、…

何げない平凡な日々に感謝したい

昨日は一日だらだらと過ごしていたら、疲れもとれました。今までに無かった最近から出てきた右側の背中の痛みもいくらか無くなりました。思えば、4年前には週5日~6日ピザ屋へ日勤で行き、その上にコンビニの夜勤を週3日~4日も行っていました。今思う…

身体を大切にして日々過ごしたい!

本日は新聞休刊日、参議院選挙のため、いつもより遅くなりました。昨日は寺の奉仕作業の後、ピザ屋に行ったので、少しいつもより疲れが出たので、いい休養になったようです。無理がきかない年齢になったことを最近いくらか感じています。(笑) この先、自分…

まだまだやれるので

昨日、何故かお昼頃にお腹が痛くなり、昼ご飯が半分くらいしか食べれませんでした。が、昼休憩が終わったら回復、午後からの仕事も順調にできました。夜は自宅でうなぎが用意してあり、たっぷり頂きました。あの腹痛は何だったろうかと不思議です。 人間には…

どんぶりメモ帳を作っただけで!

どんぶりメモ帳が出来上がり、本日店に持参します。仲間のレベルアップになれば嬉しいのですが、これもニュースレターの1つかなと思いました。(笑) ニュースレターは聞きなれない言葉ですが、我々のまわりに溢れています。例えば、町内会からのお知らせ、…

未来のための準備

妻の兄の葬儀も無事終わりました。お悔やみに多くの方がホールに来られ、改めて兄の生前中の働きを実感しました。私もこれからの人生を私なりに頑張りたいと思いました。 さて、本日から3日間ピザ屋で、明後日の日曜日の朝はお寺の奉仕作業、次の日曜日の朝…

足腰を鍛えて、残された人生を有意義に過ごしたい!

毎日ワンコの散歩をしていますが、実は私の運動になっています。先日、久々に親戚の人と会ってお話したら、山登りのサークルもコロナの影響で活動が減っていると言われていました。個人ではとても登れない、仲間と一緒だから登れるとのこと。頂上に上がった…

今を生きて未来につなげたい

私より1歳上の妻の兄が昨日の朝に亡くなりました。妻の実家は私の家から車で3分の距離で毎日新聞をポストインしています。4月に軽トラックを借りて長女の引越しをした際に会った時にはまだ元気でした。病が急に進んだとはいえ、今の医学で何とかならなか…

新たな1年の目標

10日前に作った元気便り7月17日ハガキ版を本日紹介しますね。 7月17日で69歳になりましたが、誕生日は母の記念日であると誰かに教えてもらいました。母が施設にいる時、一度だけ「お母さん産んでくれてありがとう」と言いましたが、翌年に亡くなったの…

いい仕事をするためには

69歳になり新たな仕事として、まずは身近なお役立ちをしたいと、どんぶりメモ帳を仲間に渡したいと思い、本日作成します。以前に作っていてパソコンの中にデータあるので、修正加筆すれば作れると思います。今のところ、当分はピザ屋で頑張ります。(笑)…

69歳からの起業を楽しみたい!

2年前の10月11日の元気便りに「67歳からの起業」のタイトルで書いたことがありますが、1年9ヶ月経ち本日69歳になりました。まだまだ起業と呼ぶには程遠いのですが、昨年9月に「幸せを呼ぶおひさまショップ」を今年の4月に「元気ニュースレター…

人と親しくなる方法

【人と親しくなる方法】 「聴くことを多くし 語ることを少なくし 行うことに力を注ぐべし」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は夕方からピザ屋で、初めて会った新人の女性のデリバリーの方と少し話をしました。私は出勤に入る前だし、彼女はすでに退勤し…

いろいろな経験をこれからに活かしたい

「あなたのたくさんの経験が 多くの人達を助ける事になる。 経験することで 人は人に涙する どんな経験でもいい。 たくさん経験しなさい。」(しもやんの伝説の小冊子より) 具体的なことは書けませんが、昨日はいい経験をしたようです。 相手の方が、私のこ…

自分自身の何かの発見

「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことである」 (しもやんの伝説の小冊子より) 新しい目、新しい考え方、今までの概念があるので難しいですね。日常の平凡な日々の中で、何かを発見することありますか?大きいことではなく、…

私の健康法

昨日は発酵(酵素)玄米ご飯一升を炊きました。1週間に一度のペースですね。先週の土曜日にピザ屋に少し持って行ったら、とても美味しい赤飯だと言う人もありました。 ほとんどの方が白米で玄米を食べられる方は少数です。健康にとても関心を持っていた母が…

気持だけは28歳

今朝は雨が降っていましたが、次第に小雨になり最後はほとんど降らず助かりました。3時までは結構に降っていたようです。農業をされている方は恵みの雨ですね。 我が家は畑は全く無いのですが、妻の実家と妻の妹が嫁いでいるところから、いつもたくさんの野…

自分への期待

「相手に期待すると不満となり 環境に期待すると不安となり 自分に期待すると出番となる」(しもやんの伝説の小冊子より) 今朝は参議院選挙で新聞の配達が1時間遅れましたが、無事終わりました。国や社会に期待するのもありですが、自分への期待をしたいも…

あるものに感謝して

「ないもの以外すべてある」(しもやんの伝説の小冊子より) お金はないけど、あるもの探してみたらたくさんありました。 見えるものとしては 仕事・健康・家族・家・友達・笑い などなど 見えないものとしては 夢・目標・元気・気力・希望・勇気と情熱(時…

いくらかは誇れる父親に

娘達、明後日が誕生日で28歳になりハガキを書いてみました。私の元気便りのハガキ版7月17日号(私の誕生日)の裏面に、手紙だと長くなり大変ですが、ハガキの裏面だと短い文でもOKです。年賀状でも、一言二言の手書きにインパクトがありますね。 長女は4月…

ニュースレターを勉強されたら、更にいいチラシに・・・!

昨日注いだ隣町のガソリンスタンドさん、今朝の新聞に求人チラシを折込されていたのですが、手書きチラシでとても上手だと思いました。10年前位に手書きチラシのセミナーに妻と一緒に参加して、その後、お友達の建材屋さんと合同でイベントをした時に、妻が…

新たな気持ちで再スタート

以前、フリーターからフリーランスへというタイトルで元気便りを書いたことがあります。フリーランスをネットで検索したら、「会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する人のことです。 おもにライターやカメラマン、デザイナー、プログラマーな…

誕生日の元気便りをハガキサイズで作る

元気便り、平日の時間のある時は前日に下書きしています。新聞を配った後、いくらか修正加筆すれば5分足らずで出来上がります。 昨朝はふと思いついて、まだ先なのに、元気便りの7月17日の日付のをハガキサイズで作りました。その日は私の誕生日で69歳になる…

どんな関心を持つかによって・・・!

新聞配達、最初に配るお家は3時過ぎで、最後のお家は5時前です。不公平と言われるかもしれませんが、順番なのですね。4時半頃に配るお家はポストに入れた数秒後にポストが閉じる音を耳にします。新聞が来るのを待っておられるのです。関心の高いページを開か…

オールマイティを目指す!

ピザ屋に勤めて5年半になりますが、いろいろな業務ができるようになりました。長くいるので当たり前のことですが、私よりスキルのある人は、1年で全てのことが出来るようになったので、上には上が、でもその方は事情で辞められたのですが。 普通、ピザ屋では…

連日の猛暑の中

昨日は店長の代わりに店の開店準備をするために9時半に店に着いたら、隣のケーキ屋さんは開店前にお客さんが6人くらい、暑い中外で並んでおられ、すごいなと思いました。同じような光景をすぐ近くのラーメン屋でも見たことがあります。 また、昼休みに近所の…

思わぬチャンスがあることもある!

今朝の新聞は折込も多く、また新聞社の特別企画版もボリュームがあって、結構に分厚く重たかったです。折込はほとんど売込チラシで、これが売上につながるんでしょうね。こんな中で、もしもハガキサイズのニュースレターが入っていたら、結構にインパクトあ…