2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをすることがあきらめないにつながる!

本日で5月も終わります。月日の経つのは早いものです。夏が来てお盆を迎え、秋になるとすぐに寒い冬となり師走を迎えます。こうして1年が終わってしまうのですが、私自身に何かの変化があればいいように思います。いろいろとしかけはしているのですが、今…

新聞配達は様々な思いをめぐらす貴重な時間

新聞配達、私は93軒で、3時前に家を出て2時間後に帰るのですが、夜明けが早くなりラスト10部くらいになると明るくなってきました。配達と言えば今はピザや丼をしているのですが、以前は40年間建材の配達をしていました。セメントやボードやフローリ…

自分に人に世の中に役立つサイトにしたい!

ピザ屋も本日まで、明日から4日間は家にいるので、時間もたっぷりあります。そこで、お役立ち屋のサイトアップの準備をしようと思います。今回もワードプレスのソフトを使うのですが、結構に慣れてきたので順調に行けば6月中にアップできるかもしれません…

自分の人生がより豊かになる一つのステップ

昨日はピザ屋に新人のメイクさんと初対面、いろいろ教えてあげてお役立ち、本日は店長の代わりに店を開けて下準備します。 さて、お役立ち屋のサイトの構想もほぼ固まりました。とりあえず、私一人がお役立ち屋になり、私に今現在出来るお役立ちを展開したい…

生きる姿勢

「新しい日 新たなすばらしい一日が待っている。毎日わたしは今日という日を楽しみにしている。天候のように実際わたしたちはコントロールできないことがたくさんある中で、わたしたちは自分の生きる姿勢をコントロールすることができる。」(人生のスパイス…

軌道修正

昨年の今頃だったと思いますが、静岡のお友達が「大島さんお役立ち屋をされるんだったら商標を取った方がいいですよ」と言われていたのが頭に残っていて、昨日、サイトから無料相談をしてみたら、今現在の私の構想では難しいことが分かりました。 他人に使用…

生きていることが最高のお役立ち

私と同年代の町内の経営者の方が亡くなられました。エクステリア・設計・パソコン教室他多岐に渡り精力的なお仕事をされていました。前職の時には取引もあり、いろいろお世話になりました。出雲市で展開されているパソコン教室で、再就職をされる方対象の講…

身体も心も鍛えて、心身ともに力を養う

私は学生時代から自己啓発に関心を持っていたようです。学生時代のアルバムを見ると偉人の格言を書いていました。スポーツ選手は身体を鍛えると同時に精神面も重視していますね。ここ一番で力を発揮するためにはメンタルが大事かと思います。 人生のスパイス…

結局、決めるのは自分自身

週末のピザ屋の仕事終わりました。結構にハードな3日間でした。新しい仕組も覚えないといけず、少し疲れました。反省点もいくつかありました。が、また新たなファイトも湧いています。また、配達先の場所にいくらか不安を持ったので、初めてスマホのナビを…

運気を上げるのも、何かの行動・思いつきから始まる

昨日は我が家の娘たちが浜田市の先生のところに九星気学の勉強に行きました。月に一度は行くようです。氣学が正しいのか、ネットでは気学となっていますね。私は二黒土星で今年頃から運気が良くなると娘たちは言っています。よく分かりませんが、まあ良くな…

やってみれば大変ではない

ピザ屋のレジ(電話注文他様々な事項を打つ画面)が新しくなり、昨日からあたふたしていますが、少しずつ慣れています。60代後半のおじさんでも何とかついていかねばと頑張っています。(笑)私も毎日自宅のパソコンを叩いていますので、いくらかは違うか…

やれば、やらないより成功率は高まる!

「できると信じても、できないと考えても、どちらもそのとおりになる。わたしは、できると思ったときは、できないと思ったときより自分のすることの成功率が格段に高くなることを発見した。なぜだろう?それは、やればできると考えれば少なくともやってみる…

未来に対する期待

「前向きな期待 毎日、未来に対して前向きなものの見方をし、前向きな期待を寄せる必要がある。前向きな期待とは、何かすばらしいことを期待することだ。奇跡は奇跡を信じる人のもとに訪れるという古い格言がある。」(人生のスパイスより) 期待しても、そ…

決してあきらめずに進みます!

「わたしが人間について発見した最も偉大な真理は、心の持ち方を変えれば自分の人生を変えることができるということだ」(人生のスパイスより) 昨日はお墓の草取りをしました。もうすぐ母の命日で結構に草が生えていました。手で根から抜くと気持ちがいいで…

お役立ち屋クラブ

「世界は変えられる たくさんの人々が、世界情勢に関心をよせているが、1人の人間の力では何も変えられないと思い込んで失望している。しかし、1人の人間にも世界を変えることができるのだ。途中略。世界を変えるためには、まず自分自身を変える必要がある…

今を変えれば未来も変わる

今朝は新聞配達から帰り、BSテレビの大リーグが5時から放映されていて、大谷選手のホームランを見ました。ライブで見れることは稀なのでラッキーでした。ツイテルツイテル。今日はいいことがあるかもしれませんね。(笑) 今日一日をどんなふうに過ごすの…

全国各地にお役立ち屋さんのグループが出来たらいいな!

今日もお役立ち屋です。(笑)私は元気ニュースレター研究会 お役立ち屋 大島健作としていますが、お役立ち屋に登録された方は、例えば名刺やパンフレットなどに「お役立ち屋」と書かれていいようにしたいと考えています。もちろん、公にしないで、「隠れお…

お役立ちの心を持って一日を過ごしてみたい!

人は皆気付かないのですが、あらゆる行動に対してお役立ちをしていると思います。私の場合ですと、今日はピザ屋で仕事をしますが、収入を得られるので自分に対してお役立ち、配達をすればお客様にお役立ち、店長や仲間は私にお役立ちをしています。昨朝は玄…

勇気の反対は順応

偉大な人間になるためには、常識から外れた途方もないことを考え、それを実行し、途方もない目標を追いかける必要がある。勇気の反対は臆病ではなく、順応である。順応とは、自分たちがどこを目指しているのか、どうしてそうなのかということを考えずに、他…

「お役立ち屋」と名乗ることで、ちょっと何かが変わって良くなればいい!

「お役立ち屋」は7年前の平成27年の秋頃に私が作った言葉、何で、そのきっかけが今も分かりません。(笑)が、「屋」にはこだわっていたようです。今現在も酒屋・米屋他「屋」の付く職業はたくさんありますね。私も建材店より建材屋が好きでした。 「お役…

頭と心をフル回転させよう!

「心は驚異的な力を持っている」昔から心理学者と医者たちが唱えてきた説によると、人間は自分が持つ精神力のわずか数パーセントしか使っていないそうである。わたしたちは自分が持つ思考能力のわずか15パーセントしか使っていないという学者もいる。心は…

お役立ち屋のサイトを7月にアップ

1年前に取得したお役立ち屋のドメインの期限が来ていて更新することにしたのですが(更新料2000円弱)思い切って私の誕生日の7月にサイトをアップしようと思いつきました。多分、サーバーは今使っているのに利用できると思うので、費用はほとんどかか…

残された時間を大切にして生きたい

本日は新聞休刊日、いつもより遅い目覚めでした。昨日は親戚の者が病に倒れ入院したのでお見舞いに行きました。と言っても、家族も病院に行けず自宅に行ったのですが、人のことだと思っていたのが、まさか自分のところに来るとはと従姉が言っていました。私…

やってみると不思議なことが起こる

先日の便りで紹介した「人生のスパイス」ウィリー・ジョリー著の本が手に入りました。書店に聞いたら絶版で中古本をアマゾンで取りよせました。中古本は安いですね。この本でいろいろ学び実践して、夢を叶えますね。(笑) さらっとめくって68頁に「やって…

こうしたらできるんだの方に・・・

エンジェルスの大谷選手の活躍を毎日テレビ・新聞で見ています。そして、それが私の活力と励みとなっています。日本中いや世界の人が同じように大谷選手から元気をもらっておられると思われます。BSテレビでも彼が出場する試合は毎日のように放映されてい…

あなたの代わりに営業をしてくれる〇〇通信

レターを出すだけで仕事が受注できると言われる方がありますが、私にはそんな現実をまだ見たことはありません。どんな形でもいいので、とりあえず作ってみましょうというのが今の私のスタンスですね。 ニュースレターのレポートの中に「あなたの代わりに営業…

未知の世界

「安全と分かっている範囲を抜け出して未知の世界に新天地を求め、飛び立とう。そして夢を見つけるのだ。そのためには流れに逆らわなければならない。逆風の中を歩き、不安を鎮め、皆が恐れる道を歩くこと。」(小枝にしばられたゾウより) 昨日は妻の要請で…

苦労は良き経験

ゴールデンウィークの終盤に入っていますが、私は昨日はピザ屋へ行き、今日明日は休みで金曜日からは3日間ピザ屋です。出雲市の方から新人さんがデリバリーに来ておられ、松江は土地感が無いと言われていますが、その内に慣れられることでしょう。私も過去…

存在を知ってもらう

昨日の便りで書いた「福祉タクシー」さん、電話をして10分位お話しました。チラシの中に便利屋みたいなことも書いてあったので、私もまた何かのお手伝いができるといいなと思っています。「お役立ち屋」と「便利屋」は兄弟みたいなものですから。近々にお…

これから私が広めるぞという意気込み

今朝の新聞折込のチラシの中に、久々にニュースレターらしきチラシを見てとても嬉しく思いました。「福祉タクシー」の開業案内で思いが込められていましたね。 まだまだ認知度が低いニュースレターですが、低いからこそやりがいはありますね。これから私が広…