2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が穏やかでいることがお役立ちになる

「自分の機嫌は、自分で取る」(しもやんの伝説の小冊子より) 心の中が顔に出てしまいます。イライラ、不安、怒りはなるべく持たないようにしたいものです。何があっても何を言われてもニコニコして受けとめる(受け入れる)と心が穏やかになります。 お友…

何事も捉えよう、考え方次第

「いつでも自分がやらなければならないことは 簡単だと考えなさい すると、そうなります」(しもやんの伝説の小冊子より) 数日前に頂いたゴルフバック、昨日電話があり、孫が使うとのことで、また返すことになりました。最初は少しショックでしたが、今、私…

新たな気持ちで一日過ごしたい

「やれるかどうか悩むよりも まずは自分自身に期待せよ」(マイケルジョーダン)しもやんの伝説の小冊子より 早いもので9月も今週で終わります。9月はゴルフ場勤務が20日ありました。10月は21日、新たな人が入って来られれば減ることになります。本…

一生勉強、一生青春

「おもしろきこともなき世をおもしろく」(高杉晋作)しもやんの伝説の小冊子より 中学の時に「竜馬がゆく」を読んで坂本竜馬に心酔し幕末にあこがれました。高杉晋作にも興味を持ちました。今から思うとそんな青春時代がなつかしいです。 そんな中、お友達…

小さな楽しみを大切にしたい

「新しい人との出会いは、新しい自分との出会いと同じである。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日、ゴルフ練習場でいつも来られる常連さんの若い人に冊子を差し上げました。聞いてみたら、私と同じ町でした。私が頂いたゴルフセットも見てもらったら、自…

ラッキーラッキー、ついてるついてる

「人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日の日曜日は仕事なしのフリー日で、ふと思いついたことがあり親戚の家に行きました。病気をされ、もしかしたらゴルフバックを譲ってもらえないかとお願いしたの…

体を鍛えていい精神も持って、日々過ごしたい

「困難が無い人生は無難な人生。困難が有る人生は有難い人生。困ることは、有難い」 (しもやんの伝説の小冊子より) プロ野球、大相撲、バレーボールなど、スポーツをテレビで楽しんでいます。中学高校とバレー部にいて、高校を出て大阪の会社でスキーを始…

存在をお知らせする効果

「昨日には、感謝を。今日には、情熱を。明日には、希望を。」(しもやんの伝説の小冊子より) 隣町のリフォーム屋さん、今朝も新聞折込にチラシを入れておられました。前回と同じチラシです。受注に向けての効果があるのか無いのか分かりませんが、存在をお…

自分のやる気、希望を支えてくれるもの

「いつだって、目の前に宝がある。誰だって、気づいていない財産を持っている。」(しもやんの伝説の小冊子より) 「元気便りの小冊子」と「ニュースレター元気セミナーのレジメ」と「私のハガキ名刺」の3点をすぐに手渡しできるように準備しました。遠方の…

何かのきっかけで何かが始まるのか分からない

「太陽にあたると 布団は膨らみ軽くなるように 明るい人といると 胸は膨らみ 心は軽くなる。」(しもやんの伝説の小冊子より) ほぼ毎日ゴルフ練習場に来られる若い人とお話したら、以前私が勤めていたユニットハウスの会社の取引先でお仕事されているとのこ…

やっている内にいろいろなことが分かる

「何事も最初は難しく やがてやさしくなる」(しもやんの伝説の小冊子より) お友達からハガキが送られてきました。掃除とハガキに力を入れたいとのこと、見習いたいと思い、早速に返事を書きました。自分の近況などを書いたら、何か心の中がスッキリしまし…

思い方、考え方を少し変えるだけで・・・

「あなたの人生には、あなたしかできないことがある」 (しもやんの伝説の小冊子より) 「自分にしかできないこと」それは大きなことだけではなく、身近なことでもいいと思います。今朝私が起きてからしたこと、ワンコの散歩、味噌汁を作ったこと、コーヒー…

自分の持っているものに感謝

「持っていないものや 既に失ったものを嘆くことはやさしい 自分の持っているものに感謝して 前に進むことの大切さを思い出せ」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は彼岸前なので長女と墓掃除をして、妻の実家の墓参りもしました。墓の掃除をしながら長女…

考え方を変えて再度チャレンジ

「世の中で、成幸している人は、自分が望む環境を探し求め、それが見つからなければ自分で環境を作り出している。」(しもやんの伝説の小冊子より) ナンプレという数字の遊びの本をコンビニで買い、ひまな時に楽しんでいます。頭の体操でありボケ防止にも役…

日々自分の情熱を高めたい

「情熱は誰でも平等に持つことができる 情熱の中に無限の可能性が隠れている」 (しもやんの伝説の小冊子より) 早いもので彼岸も近づき、本日はお墓の草取りをしようと思っています。ゴルフ練習場もたくさんのガラス掃除全部を任され、昨日は早速に数枚掃除…

次は第三の人生が始まるぞ

「困ったところから 悩んだところから 自分革命が始まる」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日はゴルフ練習場勤務の早番で、朝10時にオープンと同時に結構にお客さん来られました。土日と祝日は9時オープン、朝夕の涼しい時間帯が多くて、昼間のお客さん…

私は私のやり方で追いかけていきたい!

「人世は七転び八起きだ 立ち上がり続けりゃ 勝つんだよ」(しもやんの伝説の小冊子より) 先日、オモシロホンポの川上健太郎さんからニュースレターが来て、興味深く読んでいました。何で知り合ったのか、多分CDを購入したのでと思うのですが、定期的に送…

自分の創造力に自信を持ちたい

「人生における三大資源とは 時間とお金と創造力である 時間とお金には限りがあるが 創造力は無限である」(しもやんの伝説の小冊子より) ネットで創造力を検索してみました。「創造力とは、それまでの発想ややり方などにとらわれず、新しいものを作り出す…

自分の将来に投資する

随分と涼しくなりました。冷房も扇風機をかけることも無くなり、朝晩は半袖が寒いくらいです。ゴルフ練習場も涼しくなりこれから来場も多くなりそうです。 私は今はクラブも無くなり(倉庫を処分した時に一緒に処分しました)、新たに購入する元気も無いので…

いい言葉に刺激を受けて

「道なき、その道も、君が歩けば、いつか道となり、未来を照らす光となる。その道を行け。」(しもやんの伝説の小冊子より) 中々にいい言葉ですね。今の私にとって最適な言葉です。いい言葉に刺激を受けて励まされ、発奮して、そして一歩ずつ歩んで行きたい…

元気便りとドリームがどう結び付くのか

ニュースレター元気セミナーのレジメの中に「プレゼンテーション」を入れていますが、略して「プレゼン」、検索すると「情報伝達手段の一種。聴衆に情報を掲示して理解を得るようにするための手段である」となっています。 11年前に神戸で開催された「職人…

必ず花が咲くことを信じて

「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて、大きな花が咲く。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 元気ニュースレター研究会という名前を作ったのが3年前、ちょうどコロナ感染が最盛期の時で、新聞テレビではこの話題が毎日もちきりの時でした。…

私の存在を知ってもらう

「成長は、失敗の先にある。感動は、困難の先にある。」 (しもやんの伝説の小冊子より) ゴルフ練習場の勤務、たまにボールが出てこないトラブルがありますが、いろいろな経験をすることで知識が身につくのを感じます。まだ2カ月目なのでこれからですね。…

今後益々顔晴りたい!

「頑張らずに 顔晴る! この違いがポイントや」(しもやんの伝説の小冊子より) 今までに作ったいろいろなニュースレターのハガキの整理を昨日していました。更新したので捨てるもの、まだこれから使えるもの、様々ですが、よくぞいろいろ作ったなあと自分の…

これを機に成長したい

「昨日の自分より退化している人間はいない」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は仕事上のことで、反省すべき点がありました。私の至らぬ考えが原因だったようです。それにより、人に心配と不安を与えてしまいました。まだまだ甘いと思いました。まあ、こ…

雨に打たれて

「頭の中にある不安と心配事の9割は 実際には起こらない」 (しもやんの伝説の小冊子より) 今朝は珍しく二度寝をしてしまい、起きたのが6時半、あわててワンコの散歩に行ったのですが、外は雨、久しぶりの雨、お百姓さんは喜んでおられることでしょう。合…

お役立ちの人生を送りたい

「本当のリーダーとは 人の上に立つ勝者ではなく 人の役にたつ勇者である」 (しもやんの伝説の小冊子より) 最近の元気便りのヘルプになっている「しもやんの伝説の小冊子」は、今から12年前の平成23年の3月の終りに松江市の県民会館で開催されたセミ…

新鮮さを感じる

「今日、為し得るだけのことに全力を尽くせ しからば明日は一段の進歩が必ずやってくる」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は夕方から居酒屋に行ったのですが、プレゼントを渡したH君から「冊子読みましたよ」と微笑みながら言ってくれて嬉しかったです…

あきらめずにコツコツとやり続ける

「今日は、残りの人生を始める最初の日である」(しもやんの伝説の小冊子より」 早いもので9月になりましたが、今月はゴルフ練習場への出勤が増えそうです。1人欠員になったので私の出番が増えたのですが、また新たな方が応募されているので、先行き不明と…

笑顔でありがとう

「夢が与えられる時には 必ず実現する力も与えられる」 (しもやんの伝説の小冊子より) ゴルフ練習場の同僚のAちゃん、昨日で退職されお花をプレゼントしました。1ヶ月ちょっとという短い間でしたが、いろいろ教えてもらったのです。次は私の町に新たにオ…