2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の構想を練って楽しむ

【未来の構想を練って楽しむ】 今朝の新聞折込チラシは少なく、一昨日はゼロでした。コロナ禍なのか、折込チラシも減っていると先日聞きました。印刷代や折込料もかかるので、費用対効果が求められます。 ニュースレターはお客様の来店時にお渡ししたり、営…

人生をかけた遊び

「仕事とは人生をかけた遊びである」(しもやんの伝説の小冊子より) 今日は新聞配達の給料日でニッコリです。前職時代は給料を支払う立場でしたが、今はもらう方で、有難いことです。時給にすると最低賃金を切るのですが、私の場合は足腰の鍛錬、気分転換、…

日々書くことがどんな効果をもたらすのか

最近からピザ屋に入られた方と休憩時間に少し話をした時に私が毎日ブログを書いていると言ったら「振り返りですか」と尋ねられ、聞いてみたらその人は毎日大学ノートに日々の出来事などを書いておられるとのこと、珍しい人だなあと思いました。 私の場合は振…

信念を貫く

夏の高校野球で準優勝した下関国際の監督がテレビで取り上げられていました。文武両道などはあり得ないと日本一の練習をされたとか。また携帯電話は要らない、連絡は電話と手紙で出来ると部員全員に解約させたそうです。そこまでやるかと周囲から随分と批判…

お店や会社発展のお手伝い

建材の仕事を40年してフリーターになり、今年の12月で6年になります。様々な仕事をしたのですが、振り返ると飲食系が多いですね。1つの仕事を貫くのは素晴らしいことですが、私はそうは行かず、いろいろな経験したことを何かに活かせればいいなと思っ…

これからどんな花が咲くのか

随分と涼しくなり今朝はほとんど冷房を付けずに新聞を配りました。後、4ヶ月するとクリスマス、師走となります。月日の経つのは本当に早いものです。また1つ歳をとるわけで、来年は70歳、ぞっとします。(笑)が、歳に関係なく頑張っておられる方は世の…

楽しみを提供するニュースレター

今朝は最初は雨でしたが、途中から小雨になり無事新聞配達終えました。今月は部数が3部増えてニッコリです。近年、ネットで見るからと新聞の購読者が減っている状況の中、増えるとは有難いことですね。 きっと、新聞が来るのを楽しみにしておられる方もある…

いい顔して人に会いたい

昨日は2カ月ぶりにお友達のお店で散髪しました。写真は省略です。(笑)最近はいわゆるスポーツ刈りというやつです。4年前にコンビニに勤めている時に頭にカサができて皮膚科へ行ったら、坊主頭にすると治ると言われ(もちろん薬も塗るのですが)学生時代…

ファンキーになって

「歳を取るごとに ファンキーになってこうぜ」(しもやんの伝説の小冊子より) ファンキーはあまり聞かない言葉で、私自身も言ったことありません。ネットで検索したら「ファンキー」の意味は、「ど派手な」「独創的な」「型破りな」「イカした」「カッコい…

今生きていることが幸せ

「自分にしかできないことをさがすことが 幸せへの最短距離」(しもやんの伝説の小冊子より) 私は割と変わったことが好きで、人がやらないようなことにチャレンジするタイプだと思います。前職時代も他の建材店がやらないことをしたようです。ちょっと背伸…

自分の可能性を信じる

可能性をネットで検索してみたら「何かが起こりうる、あるいは、ある状態になりうる見込み」と書いてありました。とても勇気づけられる言葉だと思いました。自分の可能性って何だろうと思うことがあります。そして、自分の可能性は私の大きな関心事です。 今…

念ずれば、花開く

「仕事っていうのは 自分と世の中をつなぐパイプである」 (しもやんの伝説の小冊子より) いつか、ニュースレターで稼げるようになりたいと思っています。私の場合は、いわゆるニュースレター屋さんと言って、ニュースレターを代行して作る仕事ではありませ…

楽しみの仲間

大好きな高校野球、明日が準決勝、明後日が決勝と思っていたら、休養日が各1日ずつあり、決勝は22日の月曜日と知り大喜びです。月曜日は仕事が休みでテレビ観戦が楽しみです。この日は大谷選手の登板予定とか、これも楽しみです。 楽しみが日々の中にあれ…

ステータスメッセージ

昨日はスマホに詳しいお友達のサポートを頂き、ラインのプロフィールに17年前から愛用している私の似顔絵を入れました。似顔絵は前職の建材店のホームページを兵庫の工務店さんに作ってもらった時に描いてもらったのです。 ラインに何故か写真を投稿するこ…

元気で暮らせることが何よりの財産

昨日は妻と一緒に前職の建材店の元社員さんのお悔やみに行きました。1年前に亡くなられ、大変に失礼していたのですが、初盆ということでお線香をあげさせて頂きました。約10年前から確か2年間お世話になりました。体格も頭も良くて、いい人が来てくれた…

いつかヒノキ舞台に出れることを信じて

「あなたのことを 心から応援したいと思ってくれる人との出逢いは 世の中にあふれている」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨晩は妻と庭で盆送りをしてお盆も終わりました。夕方お墓に行った時に、久々にお会いした方から「痩せられましたね」と言われました…

笑顔でいらっしゃいませ

昨日は新人のメイクさん(ピザを作る人)に接客のしかたを教えてくださいと店長から指示をもらってしたのですが、後から振り返ると至らない点あって反省しきりでした。一番大切なのは「笑顔でいらっしゃいませ」。この笑顔が中々できませんね。これは練習し…

とりあえずやってみるのがいい!

「ま、とりあえず笑顔 それで80%うまくいく」(しもやんの伝説の小冊子より) 初日は16時まででしたが、本日までピザ屋も4連チャンです。既にお盆休みに入っておられる方もあると思います。 さて、「とりあえず」は元々は「とりあへず」で源氏物語に出…

様々な能力を高めたい!

「個性は変えられないが 能力は変えられる」(しもやんの伝説の小冊子より) 今朝は玄米ご飯を炊いて、味噌汁を作って、それから元気便りを書いています。最近、疲れた時に右背中が痛くなり、親戚からもらったモミモミ健康機で背中をマッサージしていますが…

何かにチャレンジする精神

エラーすることの怖さより プレーすることの楽しさ(しもやんの伝説の小冊子より) 前職時代には、新規の商品の紹介を新規のお店や会社にしていました。ドキドキしながら行ってみると、思わぬこともありました。今の私にはその当時のひたむきさが無いように…

自分にカツを入れる

お盆が近づいています。墓掃除も終わり、後は迎えるだけですね。初盆のお参りもいくつかあり、14日は仕事なので15日に行こうと思っています。父は9年前に母は4年前に亡くなり、今は仏壇の前で微笑んでいます。 店は無くしましたが、おかげ様で家は残り…

年を取ってもファイトは持ちたい!

昨日は高校総体のバレーボール男子の決勝をテレビ観戦しました。私も中学高校でバレーをやりましたが、パスもアタックも下手で、最初に基本をしっかりやっていれば、きっと違っていたのではと思います。何でも一緒ですが、最初が肝心で変な癖がつくとダメで…

何でもないことを面白いに変える

おもしろきこともなき 世をおもしろく (高杉晋作 しもやんの伝説の小冊子より) 小学校の時に健作の名前を武士の名前みたいだねとからかわれ、親は何で普通の名前を付けてくれなかったのかと思ったのを覚えています。今は、自分の名前好きですね。 今朝は目…

自己暗示とは

【自己暗示とは】 昨日は朝から腹痛で、ワンコの散歩や家の床掃除に向かう元気も無く横になっていました。原因は黒にんにくの食べ過ぎ?妻から1日1個というのをすっかり忘れていたようです。(笑)ピザ屋に出勤前には回復し、何とか1日仕事しました。 本…

今のところは大丈夫かな

3年前の今頃は9ヶ月勤めたユニットハウスの会社を7月末で退職して、職探しをしていました。当時は66歳、この年齢になると中々勤め先も限られてきます。自分に合ったところを探すのは容易ではありません。まあ、そんな苦労もいい経験だったと思いますが…

本日は大東七夕祭りですが

本日は私の町の年に1度の大イベント、夏の風物詩「大東七夕祭り」ですが、コロナのため3年連続の中止となり、町内にはいくつかの七夕飾りにそれなりの存在感がありました。松江の水郷祭は花火だけが見られるようですね。水郷祭、前職の時には家族で、また…

少し大変

今朝は5時から大リーグ中継をやっていたので、味噌汁を作りながら見ていたら大谷選手がホームランを打ちました。昨日は偉業達成を楽しみにしていましたが、3度目の正直もままならず、次回に持ち越されました。そんなもやもやが一気に吹っ飛んだ一発でした…

何事もスピーディがいい

「食生活を変えれば体型が変わるように 選択肢を変えれば人生も変わる」 (しもやんの伝説の小冊子より) 先日、タンスの中を断捨離したのですが、昔のズボンをはいてみたらダブダブでした。最高で75キロだったのが、今は57キロ位です。何で痩せたのかい…

おひさまセットのポスター

おひさまセットのポスターを作ってみました。私のスキルでは無理で、お友達にお願いしました。B5サイズで、サイトの中にも入れているので、どなたでも自由に印刷ができます。例えばお店の一角に、また何かの講演会やセミナーなどで販売する時に活用しても…

準備だけはしたい

毎日暑い日が続いています。朝でも蒸し暑いですね。昨日はお墓に行き、先日供えたお花を持ち帰り、リサイクルセンターやエネルギーセンターにごみを持参しました。盆前なのか、結構に多くの車が来られていました。 今朝は、この後、玄米ご飯を炊き、お味噌汁…