年を取ってもファイトは持ちたい!

昨日は高校総体のバレーボール男子の決勝をテレビ観戦しました。私も中学高校でバレーをやりましたが、パスもアタックも下手で、最初に基本をしっかりやっていれば、きっと違っていたのではと思います。何でも一緒ですが、最初が肝心で変な癖がつくとダメですね。

それでもジャンプ力だけはあって、高校の時には助走を入れてですが、バスケットリングの305センチに手が届きました。身長170センチで手を伸ばすと210センチなので、95センチはジャンプしたのですね。まあ、今は全然だめですが。(笑)

勝戦、それはハイレベルで、でも160センチ代の子がコートに入っていて、主将マークを付けていたのですが、皆に指示をして、みなぎるファイトが光っていて、スゴイなと思いました。年を取ってもファイトは持ちたいと思った今日この頃です。