2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年明けの課題

昨日は車の洗車やおそばを取りに行ったり、合間でお便りをいくつか持参しました。ここのところ持病の股関節の痛みがひどくなり、夕方ふくらはぎを手でマッサージしたら楽になりました。30代の時に腰痛に悩まされた時もこの処方を教えてもらいしたのですね…

いい取組

ゴルフ練習場、昨日が私の仕事納めでした。最後は常連さんと談笑して楽しかったです。私がゴルフバックが無いことをフェイスブックに書いたら、ある方がもうゴルフはしないので処分したいとのことで頂きました。時々私の元気便りを見ておられるようで、情報…

年間1000円の授業料で何ができるのか!

久々に熱が出ました。一昨日の夜中に寒気がして、食欲も無くなり、昨晩熱を測ったら37,2度でした。人間の身体は不思議で神秘です。何か身体に異変があると熱が出ます。そして、その異変も自然に治ってしまう。自然治癒力ですね。今朝は何か体調も戻ってき…

自分にとって一番嬉しいこと

前職のお得意さん(大工さん)と先日お話する機会あって、70歳を機に仕事を引退すると言われました。インボイスのこともあるようです。 私は70歳を機に、これから新たな気持ちで頑張りたいと思っています。「これからですか、遅くないですか」という声が…

日本語教室をリモートで

昨朝の新聞折込に英語塾の案内チラシが入っていました。ニュースレターの要素も入っているとてもいいチラシだと思いました。今は小学校から英語を勉強する時代になったのですね。私の場合、今は英語は必要ありません。が、将来は分かりません。(笑) さて、…

お役立ち元気小冊子

いよいよ年末ですね。昨年はニュースレター年賀状を書きました。今年は最近書いた元気便りの中の良さそうなのをピックアップしてA5サイズ4頁(A4サイズ両面)の冊子を作ってみようかなと思っています。 私自身も振り返って読めば自分にも役立つし、渡した…

雲南元気学校をすることで・・・

昨日の新聞に載っていた「浜田市を元気にするアイデアコンテスト」に反応、天然水×ピオーネビールの提案が最優秀に選ばれたとのこと。 昨日の高校駅伝女子の最後のドラマに感動。もう追いつくのは無理だと思っていたのに、ゴール前でまさかの逆転劇。勝った…

川の流れに沿って進みたい

天気も回復してゴルフ練習場も昨日からオープン、私も本日から6日間勤務です。8月から勤め始めて5カ月になりました。その間に思わぬ人と親しくなり、今後の私の良きパートナーになるかも、なんて思ったりしています。 雲南元気学校って何?と8年前に問わ…

未来創造部

私が思いついたことを元気便りに書いて、それが現実になっていくこと、いきそうだのを最近実感しています。先日、雲南元気学校の学部を紹介しましたが、「未来創造部」を追加したいと思いました。未来を切り開いて創るのです。 例えば仕事。圧倒的に多いのが…

ランチ代でたくさんのことが学べる学校

寒波が来ましたが、まだ私の地域はたいしたことありません。北海道はスゴイですね。昨日はゴルフ練習場はクローズ、今日もクローズかもしれません。私は昨日は休みでしたが、今日は勤務日、休んでもいいですが給料減るのが痛いです。(笑) ゴルフの練習に毎…

思いをこめたニュースレターは・・・

昨日はいろいろな人にハガキにメッセージを書きました。いわゆるニュースレターです。訪問してタイミングよく会えて話ができればいいのですが、留守だったり、相手が忙しかったりすることもあります。渡せば終わりなので短時間です。誰もが今から何かと忙し…

今できることを土台にして新たなアイデアも入れて

今年も後わずかとなりました。1年前は宍道町のセブンイレブンに週4日夕方から5時間勤務していて、クリスマス前で忙しかったです。我が家では今週の土曜日にクリスマス会が開かれ、プレゼント交換があり、私も先日準備しました。日本人はキリスト教とは関…

まだまだ絵に描いた段階ですが・・・

今から11年前の2月の雪の降る日に神戸の森田さんが米子のお友達と一緒に来られたのが、その年の9月に開催された職人ドリプラに参加するきっかけでした。別に乗らなくても良かったのです。ついつい乗ってしまったのです。(笑)ドリプラに参加したことで…

来年の楽しみや希望になるといいな

寒波到来、昨日はゴルフ練習場勤務お休みでほとんど家にいました。時おりパソコンに向かい、雲南元気学校の会議・概要のハガキを修正していました。夜は妻が作ったおでんで焼酎の湯割りを一杯飲んで、最高でした。 今年も後2週間を切りましたが、11月と1…

お役立ちを基本にしたい

雲南元気学校・会議を2月からやろうと思い、早速に案内ハガキを作ってみました。裏面は学校の概要を書きます。まだまだこれから修正しますが、とりあえず一歩前進です。知り合いやお友達、同級生、町内の交流センター、商工会や銀行、町内の小学校や中学校…

「雲南元気学校・会議」を2月から毎月開催したい

先日、ある人に占ってもらったら、「人」という文字が出たと言われました。親しくしている人とまた交流を持たれるといいとのことです。 そこから発展して、私がこれからやりたいと思っていることを聞いてもらい、アドバイスや意見を言ってもらう場を持とうと…

予感が時として当たるかも

お友達の会社から来年のカレンダーをもらったのですが、西暦、令和、平成、昭和の年号が書いてあり嬉しいです。来年は2024年、令和6年、平成36年、昭和99年です。私の場合、分かりやすいのは平成で、主な出来事は平成何年だったのか、すぐに思い出…

元気お役立ちおひさま館

元気便りの小冊子№3の中のやりたいこと欄に「おひさま館の建設」を№4の冊子には「お役立ちおひさま館の建設」としています。今回、それに元気を入れて「元気お役立ちおひさま館」としてみました。随分長い名前ですね。(笑) 達成時期を2030年にしていま…

人と会えばチャンスも広がる

「善きことはカタツムリの速度で動く」(マハトマ・ガンジー)しもやんの伝説の小冊子より 「お役立ちレター」は掃除をしている時にひらめき、生まれました。うまくいくかどうかは分かりませんが、やってみる価値はあると私は思っています。 続いて、また掃…

やることに意義を感じたい

「夢があるからって偉くない。夢がないからってあせることもない。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 夢はあってもいい、なくてもいい、と言う人もあります。夢にプラス「役立つ」が志だと言われる方もあります。夢を人に語るのは、少し恥ずかしいです。中…

お役立ちレターのご案内

「お役立ちレターのご案内」作りました。ハガキ両面で裏面は昨日の元気便りをいくらか修正しています。出来としてはまあまあという感じです。なお、裏面は上部で空白を作り、住所を書いて郵送もできるようにしてみました。 お役立ちレターの今後の広がりに役…

「お役立ちレター」を全国に広げる私のチャレンジ

昨日は「お役立ちレター」の文面を修正していました。当初は町内のお店向けにしていたのを、他地域でも使える、すなわちどこへでも送れるものにしようと思ったのです。 前職の時に、将来は中小企業の発展のお手伝いをライフワークにしたいと思っていました。…

お役立ち屋になることで・・・

お役立ち屋を自分自身が名乗って意識してから、「元気・夢発表会」や「将棋を楽しむ会」を開催することになりました。つまり、お役立ち屋が私の行動を変えたのです。イベントに誰も来ないかもしれませんが、やることに意義を感じたいと思っています。案内す…

変換モードに突入

今年が日に日に少なくなり新年に向かっていますが、時間とは何だろうかと思ったりしています。私の場合は70年生きて、後残りは何年だろう、永遠に命は続くような錯覚をしています。(笑) お役立ち屋という名前を8年前に作り、以来、何もしていなかったの…

お役立ちレター

言葉を作るのが好きな私です。「あなたのお役に立ちたい」はサブタイトルにして、何かいい言葉がないかなあと考えて「お役立ちレター」にしました。レターはニュースレターからとりました。お役立ちレターもニュースレターの中の1つです。 お役立ちレターは…

お役立ち屋のメインの事業になればいいな

今年の3月に町内のお店や会社を歩き、ニュースレターのPRをしました。思ったほど反応がなくて、長続きしませんでした。今思うとそれで良かったのです。 今回の「あなたのお役に立ちたいです!」は、私がお店や会社のお役に立ちたいという思いと、お店の方…

心に描いた通りに進んでいく

「心に描いたことは実現する(現実になる)」少し言葉が違うかもしれませんが、1年前に亡くなられた京セラの創業者の稲盛和夫さんが全国の刑務所を訪れて受刑者の方に言われたそうです。他にも、いろいろな方が言っておられます。 最近、私もこのことを実感…

生きていることが何よりの強み

自分の店や会社、そして自分の強みを確認して文書化することは大切だと思いますが、意外にやっている人は少ないです。コンサルタントや経営指導している方も同じことを言っています。 前職の時に私は7時前に店を開けていたので、隣町の大工さんなどが朝買物…

勇気を持って何かをすれば、何かが始まる!

昨日に書いた「あなたのお役に立ちたい」ですが、早速に募集ハガキを作ってみました。町内のお店を歩いてみます。反応があるのか無いのか分かりませんが、やることに価値があるのです。私の儲けも赤字もなく、トントンです。以下のような内容です。体験版を…

ニュースレターとお役立ち屋がつながる取組

毎朝の私の仕事(お役立ち)の1つが床の掃除です。コロコロをして掃除機をかけ、そして電動モップをします。ワンコが二匹いるので毎日です。最近から考え事をしながら掃除をするので、私の朝の貴重な時間になっています。(笑) 昨朝、掃除をしている時に、…