日本語教室をリモートで

昨朝の新聞折込に英語塾の案内チラシが入っていました。ニュースレターの要素も入っているとてもいいチラシだと思いました。今は小学校から英語を勉強する時代になったのですね。私の場合、今は英語は必要ありません。が、将来は分かりません。(笑)

さて、中学校の教師をしていた同級生が、中学校の留学生に日本語を教えていると以前聞いたので、雲南元気学校で日本語教室をしてみたらどうかと思いつきました。留学生に限らず、日本人の我々も学ぶのです。

日本語は結構に奥が深いと思います。日本にしかない素敵な言葉の中の1つに初心があるとネットに書いてありました。

「初心忘れるべからず、なんて日本では耳にタコができるほど聞いたありふれた言葉が、世界からすれば珍しくて素晴らしい言葉だったのです。普段何気なく日本語を使っていると気が付かないですが、確かに初心って忘れてはいけないとってもいい言葉ですよね。」

そんな日本語教室をリモートでやるのです。その他にも以前次女が習っていた手話もやってみたいと思っている今日この頃です。