2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も小さいことから始まる

ピザ屋をやめて2週間経ったのですが、週末にたくさん仕事をして平日は家でゴロゴロしていたのが、毎日のように4時間~5時間仕事をする形に変わりました。今週から月木は飲食店に行くので休みは金曜日だけです。11月後半からは休みを金曜日から土曜日に…

とりあえずやってみよう!

昨日は島根県の保険会社にニュースレターの案内ハガキを送ろうと思い立ち、保険の玉手箱というサイトから簡単に住所が分かり宛名書きをしました。保険は生命と損害とがありますね。ほとんど松江市に支社がありました。 保険に営業はつきものです。保険の営業…

自分が理想としている未来が実現するために投資したい!

以前にこの便りでも書きましたが、私の家から300mの所にスポーツジムが近々にオープンするので、少し興味を持ちネットで見たらスタッフを募集していて応募したのですが見事落選(笑)しました。 24時間営業、年中無休はコンビニと一緒です。が、話を聞…

ちょっとしたことで人生も好転するかもしれない!

飲食店での週一の仕事、昨日は他店舗に行きました。今回が3回目でリーダーの方とすっかり親しくなっています。ていねいにいろいろ教えてくださるとても親切な方です。仕事が終わってから今の私の仕事内容を聞かれ、月曜日と木曜日が人が少なくて困っている…

自分の精神状態を良くするために・・・

コンビニ勤めを始めてから早いもので今週末で1ヶ月になります。仕事の流れもほぼ分かり、最近では心境の変化を知りました。 それは、仕事をすることで自分自身にいい面で張りができて、とてもいい精神状態を維持することが出来るように感じるのです。考える…

自分の理想としている未来を書くことは・・・

毎日書いている元気便り、そんなに多くの人ではないと思いますが、読んで下さる方がおられます。これは私にとって大きな励みです。よくスポーツ選手がインタビューでお客さんの声援が大きな力になったと言われますが、似ている感じですね。 元気便りも私のニ…

元気な掛け声は元気な仕事につながる

今月から勤め始めたセブンイレブン、5店舗目ですが、今までとは違う点がいくつかあります。その中の1つが声がけです。「いらっしゃいませ」の後に「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」を入れるのです。これは以前にローソンでは聞いていま…

身近なところからプッシュ!

元気便り、ここのところ連日のようにニュースレターに関する記事を書いています。フェイスブックを見ても、自分の仕事に関することを書いておられる方が多いですね。これも情報発信で、何かにつながり集客になる可能性もあると思われます。 私の場合はまだ実…

もしも私が営業マンだったら・・・

昨日の便りに書いた「いいアイデア」とは、それは実践勉強会の案内ハガキの裏面に、以前書いた元気便り「もしも私が営業マンだったら」を入れようと思ったことでした。 「もしも私が営業マンだったら」は、お得意さんにハガキを送ってみようという内容で、ハ…

ブックマーケティング

今朝の朝日新聞の1面下の書籍の広告に「いい家が欲しい」が載っていて、とてもなつかしく思いました。ちなみに朝日新聞は購読していなく、販売店でたまたま見たのです。 今から22年前の平成12年にこの本の広告を見てすぐに取り寄せ、本を読んでから私の…

今よりもっと良くするためには・・・!

「ブレークスルー」私の記憶では現状突破、ネットでは課題を打ち破る革新的な解決策と書いてあります。最近、コロナ感染でよく聞く言葉ですね。 現状に満足せず、もっと今よりも良くしたい、例えば更なる発展をしたい時に、何かをしないといけないと人は思い…

もしも私のレポートが認められたら・・・

昨日はニュースレターのレポートの編集作業のため、パソコンとにらめっこしていました。普段は朝の元気便りを書いてフェイスブックやホームページに張り付けると、パソコンの前から離れることが多いのです。 9月はニュースレターに関する元気便りを結構に書…

必要に迫られないと

10月から週4日、夕方5時から10時まで、車で15分の距離のコンビニで働いています。私にはちょうどいい5時間です。いつかここを辞める時が、扉が開いて私の新たな出発になると思っていて、それまでは精進します。(笑) さて、ニュースレターのハガキ…

次につながる勉強会

ニュースレターの実践勉強会の案内をハガキで作成しました。実践を入れているのは、参加者の皆さんに実際にニュースレターをその場で作ってもらうのです。案外に簡単だな、面白いな、次はこんなのを作ってみよう、などの感想が頂ければ最高ですね。 セミナー…

流れを変える

昨日でピザ屋を退職しました。建材店を閉じた平成28年の大晦日に面接をして翌年の1月2日から5年9ヶ月ちょっとお世話になりました。当初は居酒屋と数か月後からはコンビニとWワーク、ユニットハウスの営業をしている時も主に土日に、様々な形で勤務し…

人は何のために仕事をしているのか!

私のことを私自身で分析してみると勤勉でマメだと思います。マメをネットで検索してもいい言葉がなかったです。日本語はそういうのが結構にあると思います。ニュアンスで分かる伝わる。 さて、人は何のために仕事をしているのか、一番はお金です。お金が無い…

何かをすることにより・・・

「あきらめないなら 焦ることはないさ ゆっくり進め」(しもやんの伝説の小冊子より) 最近はしていませんが、ピザ屋では結構にチラシをお家にポスティングしていました。ニュースレターの案内ハガキ(裏面は私の紹介=名刺ハガキ)ができたら、お店や会社に…

小さな自信

8月中旬から週一勤め始めている飲食店、昨日は先週に続き他店舗に派遣され、4時間仕事しました。お昼のピーク時は結構に忙しくて、走り回っていました。昨日からレジが打てるようになり、一歩前進です。プレートの文字は小さいですが、何とか見える(読め…

心がワクワク

妻が私のズボンが痛んできたからと、通販で注文しました。普通、ズボンなどはお店に行って試着して買うものだと思っていたら、服に詳しい妻は大丈夫だと言います。今はこうした通販が増えているようです。店舗が要らなければ、在庫もする必要も無いし、人も…

過去に自分が書いたものを改めて読むことで・・・

今日からまた新聞配達が始まりました。いろいろなことを考える貴重な2時間ですね。今している仕事のことだったり、これからの先のことを考えたり、そして、考えていることが現実になるのです。考えていないことは起こらない、いや、予想外の出来事もあるの…

商売繁盛の秘訣は?

本日は新聞休刊日で、いつもより少し遅い目覚めでした。新聞配達のおかげで、早起きの習慣、というか超早起きですね。(笑)4,5年前には深夜のコンビニの仕事をしていて、それに比べれば夜、布団で寝れるのは有難いですね。 さて、近所のカレー屋さん繁盛…

いつか扉が開く!

昨日はニュースレターに関する記事を書いて、少し自分の気持が高ぶりました。記事でいいものがあれば、レポートに入れることもできるのですね。 レポートはサイトから誰でも無料でダウンロード印刷できるので、世の中に役立つものにするのを目標としています…

売込チラシの中にニュースレターの内容を入れると・・・

前職の建材店時代には、縁あって東京や千葉の工務店さんと知り合い、工務店さんの勉強会グループに入り、わざわざ東京まで行って情報発信他の勉強をしていました。その内、地元島根で工務店さん向けの勉強会を主催しました。もちろん私が講師をした訳ではあ…

未来の自分を予測して期待する!

「チャンスに出会わない人間はひとりもいない。それをチャンスにできなかっただけである。」(しもやんの伝説の小冊子より) チャンスをつかむためには待っているだけではダメで、自ら行動しないといけないかもしれません。前職時代にも自らチャンスを作った…

自分を鍛えてくれる職場に感謝

昨日は8月の後半から行っている週一の飲食店の仕事、7回目ですが、失敗もあったりしてまだまだ至らぬ点多々で、一人前になるには日数がかかります。仕事を終えてベテランの方に来年70になるんですと言ったら、まだ仕事ができるのがいいねと言われました…

夢が実現する可能性

「夢が実現する可能性があるからこそ 人生はおもしろいのだ」(しもやんの伝説の小冊子より) この言葉が好きで今までに何回か書いたように思います。夢を持って生きている人は少ないと言う人がいます。無くても幸せに生きている人もあります。 先日、仕事仲…

「したい」ではなく「します」と言い切ったことが、実現の可能性につながる!

昨日は山形のお友達からお母さんが作られた”秘伝豆”(枝豆)が突然送られてきて、びっくり仰天、とても嬉しかったです。何でお友達になったのか忘れたのですが、8年前にはお友達と一緒に出雲に遊びに来てくれて交流しました。 早速にお礼のお葉書を書き、お…

描いた未来へ投資

数年前から年に1回10月に入る企業年金、今年も昨日に入っていて喜びました。金額は2万円弱ですが、貴重な臨時収入ですね。多分、建材店時代に親がかけたと思います。 世の中には、株とかFXなどの投資で収入を得られる方もありますが、私には全く縁のな…

自分のストーリーを書く

元気便りを書き始めたのが2年前の10月8日から、もうすぐ2年になります。当初は結構に時間をかけて書いていたようですが、今は早い時で10分ちょっと、何を書こうかと考え始めると時間というのはすぐに経つもので、30分以上かかることもありますね。…

いかにして仕事をテキパキこなせるのか

日曜日は求人広告のチラシが入っていて、昨年に応募して内定して、その後私から取りやめしたところが出ていて、よく見たら定年65歳、あれっと思いました。昨年は68歳だったのにクリアー、今ならアウトですね。(笑) 週に一回行っている飲食店、以前は年…