2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日。2年前の大晦日は大雪で新聞配達大変でした。今年はおだやかな正月を迎えれそうですね。コンビニも昨日が仕事納め、先月から土曜日を休みに変更したので今日はお休み嬉しいです。 さて、そろそろ私も年賀状に取り組みたいと尻に火が点き、構…

どんな年にするのか

昨日は今年最後の飲食店勤務、とても忙しかったです。年末は31日まで、年明けは元旦から営業のようで、私は2日は休ませてもらい、5日から行きます。近くに大きな神社があり、正月は初詣のお客さんもあり更に忙しくることでしょう。 さて、後2日で新年に…

久々に誰かを訪問する時に・・・

先日、クリスマスカードを持って高校時代の同級生の家に行きました。卒業後も結構に交流があって、一緒にゴルフにも行った仲です。が、最近はすっかりご無沙汰で、これといった特別な用事も無く、クリスマスカードが久々の交流のきっかけを作ってくれたよう…

まずは自らが熱く燃えることが必要だ!

新聞配達から帰るとペレットストーブを点けるのですが、今朝は割と順調に点きました。火が点いた早々にペレットを落とすと不完全燃焼になるし、逆にペレットを落とすのが遅くなると燃え尽きてしまう、そのタイミングがあるようですね。 今朝は右隅が燃えてい…

夢を書いたものを多くの方に渡す(送る)ことが・・・

昨日、飲食店勤務の帰りに郵便局に寄ったら結構ににぎわっていて、年の瀬を感じました。私はまだ一通も年賀状を書いていなくて、元旦に書いた元気便りをハガキにして送ろうかなと考えています。私の初夢ですね。 どんなことを書こうか、これから考えていきま…

古い物を捨てて、新しい物を・・・

昨日は友引で、長女の彼氏が正式に下さいとご挨拶をされました。2年半のおつきあいなので、じっくりでした。娘は今は広島の福山なので、結婚まで少し時間がかかるかもしれません。後は2人でいろいろ相談することでしょう。 夕方からはコンビニ勤務で、クリ…

人にプレゼントすると・・・

昨日は福山にいる長女が松江尾道線が雪のため通行できず、米子道経由で無事に帰ってきて、家族でクリスマス会をしました。ここ5年はピザ屋勤務のため参加できなかったので、久々の家でのクリスマスでした。 長女の彼氏と久々に将棋をしましたが、初戦は私が…

今後の1つのステップ

今朝は思ったほど雪が積もっていなくて、割と楽な新聞配達でしたが、最後の坂ではまってしまい、少しあわてました。何とか脱出、油断禁物ですね。広島の県北はかなり降っていて、福山にいる長女も本日帰れるかどうか微妙なところです。 昨日は職場の人や知り…

仕事モード

昨日は仕事休みで一日家にいました。玄米ご飯をたいたのですが、私の設定が悪かったようでうまく炊けず、食べてみたらこれは胃を悪くすると思い、もう一度炊きました。昔、母が炊いていた玄米は硬くて10回以上噛まないといけなかったのですが、今のは柔ら…

クリスマスに思う

明後日からクリスマス、今年は幸いにも土日となりました。私はピザ屋で5回クリスマスを経験しましたが、一年で一番忙しいのがクリスマスです。 日本人は葬式は仏式が多く、初詣は神社へ行き、そしてクリスチャンでもないのにクリスマスを楽しむ、外国人から…

「あるもの」「ないもの」について

昨日の元気便りは、まあまあいいかなと思ったのでハガキにしてみました。今年の夏に作った元気便り夏号のハガキが余っているので、裏面に印刷しようと思います。 さて、昨日の続きですが、「あるもの」「ないもの」について更に考えてみました。お金があれば…

あるものに感謝して過ごしたい

北の方では1メートルからの大雪で大変だなあとテレビを見ています。私の地域は10センチ程度でしょうか、今朝の新聞配達も順調でした。 昨朝は息子が携帯が見えなくなったと言っていて、ゴミを捨てに行ったら駐車場に落ちていました。昔のことですが、大雪…

先の事はあまり心配せずに

私の地域もいよいよ寒波到来、昨日は寒くて雪も降り、今朝はどうなるかと心配でしたが雪も降らず、無事に新聞配達も終わりました。2月末で辞めますと販売店に言ってあるのですが、1月末で辞めたい人もおられ、果たして辞めれるかどうか?ですね。毎日のよ…

プロの対応

昨日は隣町の文房具屋さんに行き、クリスマスプレゼントを買いました。家族が各々買って交換するのですが、今年は計6名になるようです。先週はショッピングセンターに行ったのですが、中々見つからず、妻の勧めで文房具さんに行ったらいいものがありました…

一歩前進

昨日は、元気ニュースレター研究会のご案内ハガキの内容を再度練り直していたのですが、ふと「利他の精神」という言葉が浮かんできました。利他の逆が利己で、ネットで見たら「利他の精神とは、相手のまたは他人の利益や便益を重んじ、自己をささげる心構え…

こうしたらいいのでは

昨日は飲食店の4時間の仕事、社員さんと二人でとても忙しかったです。私の仕事ぶりも日に日に早く効率的になったのでは?(笑)仕事が終わった後、社員さんが「大島さん、早くなったね」と褒めていただき嬉しかったです。 また、こうしたらいいのでは、など…

とりあえず作ることで・・・

いよいよ寒波到来、昨日は日中もとても寒かったです。私は夕方からコンビニ勤務で、昼間は家にいましたが、外でお仕事されている方は大変だなと思いました。一昨日はトイレと脱衣場の換気扇の掃除を、昨日はサラダを作りました。本日は、日本中のシニアの方…

オリジナルな喪中ハガキ

前職時代に知り合った横浜の建設会社の社長さんから喪中のハガキが届きました。通常の喪中ハガキではなく手書きの複写ハガキで、故郷の宮城に震災後毎月復旧工事に通われたこと、その都度、今年4月にお亡くなりになられたお父さんとの絆が深められたことな…

「仕事を楽しむ」「チャレンジを楽しむ」「人生を楽しむ」

昨晩のテレビニュースで今年一年を象徴した言葉(一文字)の一番は「戦」だったとのこと、冬季五輪、ウクライナ、そしてワールドカップから連想されたようです。そこで娘が皆に聞いたので、私はしばらく考えて「元」と言いました。元気便りの元と、元に仕事…

出会いを有難く大切にして今後に活かしたい

本日は新聞休刊日で5時過ぎに起きました。寝床の中で今日はこんなことを書こうと、浮かび良かったです。 昨日はクリスマスプレゼントの下見にショッピングセンターに行き、ついでに本屋で時間を過ごしました。その中でお医者さんで大学の教授をされていた方…

中華料理店に行きました

昨晩は久々に家族で隣隣町の中華料理店さんに行きました。思いついたのが遅かったので予約も取れず約30分待ちました。評判のお店なので、それも土曜日なので仕方ありません。私は外から店内のスタッフの様子を見ていました。これも飲食店に勤務しているせ…

ニュースレターのすすめ

ニュースレターという言葉は割と知られていないと思うのですが、これ自体は世の中にあふれています。代表的なのが新聞で、国、県、市などの自治体や地域からのお知らせもニュースレターです。お子さんがおられる方は学校からのお便りも同等ですね。 しかし、…

いろいろな「すすめ」を展開する

福沢諭吉先生の代表作に「学問のすすめ」がありますが、私も習って作りたいと思いました。本を書くわけではありません。 1つが「将棋のすすめ」で、昨日に書きましたが、小学5年に米子の病院に入院した時に将棋を覚えました。以来、よく指したものですが、…

「せいで」から「おかげ」に変えた方がいい

以前にも書いたと思いますが、小学校5年の時に左足を2回も手術して出席日数が足らず5年生を2回行きました。以来、左足が細くて弱くて、腰や首の後遺症に悩まされました。今は股関節の痛みですね。良かったのは、同級生が2組できたこと(小学の同級生と…

いろいろな夢を描いて楽しむ

「成功しようとするより 夢をかなえようとする方が楽しい」(しもやんの伝説の小冊子より) 夢 たくさんあります。「そんなの無理に決まっている」と言われるようなものもありますね。(笑)成功も何が成功なのかと問われますね。挑戦するだけでも成功だとい…

悔しい思い

今朝目が覚めたらテレビがついていて、PKで日本が負ける瞬間を見ました。残念ですが、日本よくやったと思います。次回に向けて頑張ってほしいものです。テレビで映る日本選手悔しそうでした。 昨日は飲食店での仕事で、3つも失敗がありました。私の伝達不…

作戦が功を奏する

サッカー日本の快進撃の理由の一つが作戦が見事に功を奏したとのこと、私も私のこれからの人生がうまくいくように作戦を立ててみたいと思いました。(笑)まずは、何と言っても私の精神(気持ちの持ち方)を強くすることだと思います。 愛読書「小枝にしばら…

いつでも、一瞬に昔に戻れる

先日、前職の時に取り付けた太陽光照明のお客様から連絡があり、今でも大島さんに連絡してもいいですかとのこと、何でもお知り合いの方が興味を持たれたそうで、メーカーの連絡先をお伝えしました。そんな中、メーカーの社長と久々に電話で話をして私の元気…

大変な思いをしたことが今の私を支えている

9年前の平成25年の4月から3年半、松江で新聞を配っていました。今は車で配っていますが、その時はバイクで、今から思うとよくも配っていたと感心します。冬は手がちぎれそうで大変でした。そんな大変な思いをしたことが今の私を支えていますね。(まあ…

何かを辞めれば、何かが入ってくる!

昨日は飲食店の仕事、社員さんと2人で結構に忙しかったです。が、2時過ぎには落ち着き余裕もありました。一種のスポーツみたいな感覚ですね。これで作れるようになったら面白いかも、と思いますが、あまりはまりこんでもいけないかな、なんて思っています…