「せいで」から「おかげ」に変えた方がいい

以前にも書いたと思いますが、小学校5年の時に左足を2回も手術して出席日数が足らず5年生を2回行きました。以来、左足が細くて弱くて、腰や首の後遺症に悩まされました。今は股関節の痛みですね。良かったのは、同級生が2組できたこと(小学の同級生と中学の同級生)、また入院した時に将棋を覚えました。

大きな障害を持っている方に較べたら、私のは大したことではないのですが、足や腰の手当の方法も勉強しました。おかげで30代の時に悩まされた腰痛、今はありません。

両親が築いた店を無くしましたが、おかげで、いろいろな職種の仕事を経験して人との出会いも頂きました。また、建材店時代には無かった新たな夢もできました。

身近なところでは、仕事上でミスをしたおかげで、自分自身のスキルを高められます。

起きたすべての出来事を「せいで」から「おかげ」に変えた方がいいのではと思う今日この頃です。