2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を切り開いていくきっかけ

「何かを学んでいるときは、いろいろな知識を吸収しようとするために意識が広がり人は賢く強くなっている。そうした強さや賢明さは人生のどんな場面でも応用できる」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 5月の元気便りは本の中の言葉を冒…

一番に関心・興味があるものは何?

「人生の鍵を握るのはあなた自身であり、あなたの世界の主人はあなたである」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) あなたにとって、今、一番に関心・興味があるものは何ですか?家族のこと、それとも仕事のこと、あるいは自分の健康のこと…

潜在能力を発掘する手助け

「現実を変えるのはあなた自身だ。人生を決定する力は、それが自分の中にあると気づいた者に湧いてくる」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 昨日の元気便りは潜在能力とニュースレターを結びつけたのですが、普段から考えていたことではな…

ニュースレターによる潜在能力活用セミナー

「潜在能力は誰でももっているが、それに気づかなければ恩恵を得ることができない。誰でもすばらしい能力を秘めている。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 潜在能力とは何? どうしたら引き出して活用できるのか? 難しい問題ですね。 …

小さな変革

「あなたの今の状況では人生の変革に必要なエネルギーが湧いてこないという場合、本格的な変革ができるまで1つのことでもいいから変えるといいだろう。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 4月末からフリーノートを書き始めたことが、…

小さな幸せを見つけて過ごしたい

毎日一瞬一瞬幸福を感じていられるよう努力しよう。 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 今まで出来なかったことが出来るようになると嬉しいものです。昨日のバイトの中でもほんのわずかなことながらありました。出来ない段階から、ちょっ…

私自身の発奮にしたい!

「すべてのものがあなたにとって逆境を示している状況こそ上昇する動機となりうる」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 昨日、本棚を見たらニュースレターの本があって、以前買ったもののよく読んでいなかったのですが、改めて読んで中々に…

名前を変えたら人生変わるかな?

「人生に納得がいかなければ納得できるまで変革すればよい」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 娘達が氣学を勉強していて、お父さんの名前の画数が良くないので変えてみたらと言うので、いくらか抵抗はあったものの、まあ娘の言う通りに…

母の命日

「目的地を決めて旅のエネルギーを手に入れ夢をかなえる旅を始めよう」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 昨日は母の命日でお墓に行きました。「何とか頑張っています」とご先祖さまにご挨拶(笑)。さて、ラーメン屋にその後向かったの…

何事も前向きに捉えたい

「思考だけは私の意のままになり、心の持ち方次第で幸福な思考が可能になる」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 大リーグの大谷選手が先日ホームランを複数本打たれた試合の後の会見で、「改善する点はいくつかあり、やってみないと分か…

未来の映像も浮かべて・・・

「人間のどんな経験も負債にはならず、経験はすべて恩恵に変わる。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 過去を振り返ると、たくさんの失敗や人に迷惑をかけたこともあるのですが、それらの痛い経験も反省しながら恩恵とするのでしょうか…

動くことで、ちょっとやる気が出る!

「物事が困難であるから私たちは挑まないのではない。私たちが挑まないからこそ、それらは困難なのだ。」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 3月から始まった近所のコンビニ勤め、当初は何となく違和感と抵抗があったのですが、様々な夜の…

いろいろな仕事をしたことを・・・

「学んだことは別の方面へ進んでも役に立つ」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 朝から雨が降っています。雨降りの時は新聞配達大変でした。平成25年4月から3年半、令和元年6月からも三年半ちょっと、足腰の鍛錬にもなったかと思い…

これからの頑張りを・・・

「何かの結果に対する不安は『何が起きても大丈夫。自分で何とかできる』と言い聞かせれば鎮められることが分かった。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 昨日はバイト無しの日で、母の命日が来週なので墓掃除をしました。早いもので父…

平凡な日々の中にも・・・

「毎日少しずつ新しい物事を学べば、あなたの世界は広がっていくのである。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 新しい物事、仕事でもそうですが、自分の行動や考え方にもあてはまると思います。いつも前向きに考えて、平凡な日々の中に…

何もできなくても・・・

「心を組み立てているのは『考え』という積み木だ。積み木は世界を作り出しもするし破壊もする。」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 昨日は母の日でしたが、妻は娘とお出かけし、ワンコと二日連続でお留守番したことでご勘弁頂いたようで…

未知の世界

「安全とわかっている範囲を抜け出して未知の世界に新天地を求め飛び立とう。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 未知の世界いいですね。あこがれます。新しい人との出会いもですが、新しい自分との出会いもあることでしょう。ニュース…

行動することが欠点克服につながる

「欠点は受け止めたときに初めて克服できる。欠点や弱さが支配していた場所から強さと自尊心が生まれる。欠点を直すには自己に対して誠実であることと、知識も必要である。」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 私の欠点はいろいろあります…

前向きになれるように考えたい!

「大抵の人は自分でできないことを考えて弱気になるけど、僕は自分にできることを考えて前向きになるようにしている。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 先日、バイトの帰りにスピード違反で捕まり、いくらかショックだったのですが、…

常に願望を意識する

「私はずいぶん前に、かなわないと思われた望みもほんの少し勇気を出せばかなえられることを発見した」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 前職時代を振り返り、かなわないと思われた望みが叶えられたことがいくつかありました。「やればで…

ひそかに挑戦

「挑戦こそ成功への道であり、現状に甘んじるのは夢をあきらめることを意味する」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 「挑戦」前職時代はいろいろな挑戦をしたものです。何かに向かっている時が一番自分らしいと思っていました。今はひそか…

与えられた環境

「与えられた環境こそあなたが昇るべき階段だ」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 5月から元気便りの冒頭に本の中の言葉を書いています。重複しないように、自由ノートに記録していますね。本日の言葉は、今、私が与えられた環境で精一…

「考える」ことが大きな力になる・・・

物事を積極的に考える訓練をしていると積極的に生きられるようになる。 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 上記の「積極的に」の言葉を様々な言葉に置き換えてみたらと考えてみました。 「明るく」「前向きに」「楽しく」などが浮かびまし…

新たなファイト

「あなたの考え方があなたの未来を決定する可能性は高い」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 毎日書いている「元気便り」ですが、日々の平凡な生活の中で何かの小さな発見を見つけようとしています。いわゆるネタ探しですね。(笑) 昨日…

何に時間を使うのか、改めて考えてみたい

「望む世界を思い描きそれに集中すること」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 福山から連休で帰っている長女がリビングで気学を勉強している時に、私がテレビを付けていると集中できないので消してくれと言います。昨日は久しぶりにテレ…

理想としている未来を見つめて

「人間の可能性は無限にあり、人はそれぞれ、困難な状況を打開して未知の世界を創造する能力を与えられています。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 一昨日食事会をしたご相手の方のお1人は私の生年月日より4日前でびっくりしました…

久々にスーツを着ました

「誰でもしようと思えば何でもできるし、どこでも行けるし、なりたい自分になることができるのです。」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 昨日はお食事会があって、久々にスーツを着ました。今までを振り返ると、高校を出て大阪でサリーマ…

ニュースレター 自分で作れば楽しくて達成感もある!

「他の人にはできないこと、他の人がしようとしないこと、それをあなたのすべきことだと思ってほしい。他の人が難しいと感じる道、それが取るべき道である」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) お店や会社や営業をされている方が、今より…

望む世界を思い描く

「あなたが精神を集中させている対象はやがて現実になる。」 (小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 夕方、妻と一緒にワンコの散歩に行きます。妻はトイプードルのミールで私は雑種のタスケです。タスケは人が怖くて中々に苦労します。川沿い…

日々を積極的にする

「自分を向上させる力が自分に又すべての人に備わっていることを知っています。」(小枝にしばられたゾウ ジェフ・トンプソン著 より) 「100冊の本を読むより、1冊の本を100回読んだ方がいい」と何かの本に書かれたのを思い出しました。私の愛読書で…