2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きながら、いろいろな思いを浮かべる

週2回行く新しい職場は松江駅構内にあるため、駐車場が少し離れていて10分ちょっと歩いています。朝のワンコの散歩も20分から30分、歩くことで足腰の老化防止に役立っています。都会の人の方が歩かれるようです。すぐ近くでも車で行ってしまいがちに…

「続く」ことをアピール

「新しい行動を起こすのは いつからだって面倒くさい しかし、快感と成長はいつだって、新しいことをしたあとに手に入る。」(しもやんの伝説の小冊子より) 今から40年前の前職時代、出雲市の結構に大きな建材店さんが「○○便り」を工務店さんに配っておら…

便りを配ることが私の元気の原動力になる

「常識を否定することの中にこそビッグチャンスあり。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は奥出雲までペレットを取りに行きました。途中、市会議員さんのお宅や簡易郵便局他、数軒雲南元気学校便りをお渡ししました。午後からは、ゴルフ練習場に行く道中…

社会や個人の問題解決に何らかの貢献をしたい

「そこにある問題に悩むんじゃない そこにある問題をチャンスに変えるのだ」 (しもやんの伝説の小冊子より) 雲南元気学校便りを先日簡易郵便局の方に渡す時に「こんなもの作ったんです」と言ってしまい、こんなものとは面白い表現だなあと思いました。そこ…

何かをすれば何かに結びつく

今年1月7日に開催した夢発表会で知り合った方の古民家改修も終わり、本日は地元の方を招待してお披露目会をされるそうで、次女がお手伝いに行くことになりました。 山王寺の棚田展望台の向かいのお家で、最高の景色がまるで自分の家の庭のように眺められま…

今後の動向に期待したい

「新しい人との出会いは、新しい自分との出会いと同じである」(しもやんの伝説の小冊子より) ゴルフ練習場に従弟が入ったので、本日は私が指導役です。私が知っていることを全て教えてあげようと思っています。いつもより気合いも入り、そして楽しみです。…

単純こそベスト

「すべてはうまくいっている すべってもうまくいっている」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日にゴルフ練習場の休憩時間に、あまり何も考えずに、クラブを上げて振ったらヒットしました。おっ、この方がいいと思いました。それまで、上げ方、振り方をいろ…

自分にしかできないこと

「自分にしかできないことをさがすことが幸せへの最短距離」(しもやんの伝説の小冊子より) お役立ちカードの幸せバージョンに入っている私の大好きな言葉です。雲南元気学校も私しか出来ないというか、私しかやらないと思われるようです。 雲南元気学校は…

いろいろな自分をすべて受け入れる

昨年の4月から始めたフリーノートの中の日々の出来事コーナーですが、以前のを読むと懐かしかったり参考になったりします。小さな自分史ですね。いろいろな自分、具体的に言うと、エネルギッシュで元気な自分、夢を楽しんでいる自分、何事にも積極的な自分…

チャンスが来たら着実にものにしたい

「自分にも分からない自分が誰にもある」(しもやんの伝説の小冊子より) 新しい人が入ることになり、3月からゴルフ練習場の勤務が週3日となりそうで、新たな職場を探しました。人不足で70歳でも採用してもらい有難いです。新しい出会いもあるかなあ、な…

私はフリーマン

「できなくてもいいから、やってみる。つまづいてもいいから、続けてみる。転んだら、ひとまず立ってみる。そんな積み重ねが昨日とは違う変化を作り出す。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は地元の小中高校への提案文書を作ってみました。私はフリー…

自分の成長の記録

大島健作の元気便りは、最初にはてなブログに投稿した後、フェイスブックと二つのサイトにアップしています。はてなブログはアクセス解析がついていて、最近、読んで下さる方が増えていて嬉しいです。 日々の出来事の他に、何かを考えたり、思いついたりした…

いよいよチャンス到来かな

昨日、広島の庄原の方から電話があり、倫理法人会のモーニングセミナーでお話をして欲しいと言われ、いよいよチャンス到来かなと思いました。 先日送付した、元気便りの冊子やニュースレターセミナーのレジメ・私のハガキ名刺・雲南元気学校便りなどを、2月…

人があまりやらないことをすることに価値と意義を見つけたい!

先日少し書きましたが、とても印象に残っているので詳しく書いてみます。 銀行の結構に広い駐車場に着き車を留めようとしたら、目の前を人が通られるので車を留めてどうぞと手で合図をしたのですが、何か向うも私に用事がある感じで、クレームになり相手を怒…

頭も心もスッキリして

昨日、3か月ぶりに散髪しました。今回は勤務先のゴルフ練習場でいろいろお世話になっている方のお店に行きました。いつも行くお友達のJちゃん、ごめんなさい。いろいろ話が盛り上がってお金を払うのを忘れてしまうという大失態をしてしまい「お代を」と言…

便りを送るだけ届けるだけで・・・

雲南元気学校便り、修正に修正を重ね昨日ネット印刷に注文しました。パンフレット印刷という分で4色カラーしかなくて、当初はモノクロと思っていましたが、カラーにしました。 私が作る物なので、デザイン性もセンスも無く、まあ文章にこだわっている感じで…

思わぬ展開になればいいなと期待したい

私の気持が伝わったのか、先日の会議に参加された広島の庄原の方から電話を頂き、元気便りの冊子を20冊送って下さいとのこと、ニュースレターセミナーのレジメや私のハガキ名刺や雲南元気学校便りも一緒に送ろうと準備しています。 三次は前職の時に屋根材…

雲南元気学校とニュースレターが密接にからまって良き方向に

昨日開催した雲南元気学校の会議が無事終わりました。参加者は3名でしたが、有意義な時間だったと思います。私も雲南元気学校の未来を語らせてもらいました。広島の庄原の方はとてもエネルギッシュな経営者の方でした。 家に帰ってから、庄原三次地域でニュ…

出来ること屋

いろいろな思いから「出来ること屋」という言葉を作りました。言葉を作ることを楽しんでいます。何でも屋という言葉(職業)があり、よく聞きます。 私の場合は、出来ることをやりますの方が気楽でいいように思いました。出来ることを増やせばいいのです。少…

チャレンジできることを有難いと思う

「世の中には チャレンジしたくても できない人がいるから チャレンジできるだけでも ありがたいと思え」(ウォルトディズニー しもやんの伝説の小冊子より) 明日の日曜日は雲南元気学校の会議をするのですが、参加表明をされている方は今のところ広島の庄…

新たな出会いに期待したい

昨朝にお知り合いの方から電話があり、以前とても親しくさせて頂いた尼崎の松田さまが亡くなられたと聞き、とても驚きました。14年前に「志高く生きる」という小冊子を発行したのがご縁で知り合い、数年間でしたが親交を深めさせて頂きました。私より一回…

まずは私が実践してその効果を検証したい

前職の建材店の時には営業活動をしていました。建材販売ですから、工務店さんや家を建てたりリフォームされる一般の方に限定されます。ところが、例えば保険の営業をされている方はその限定が無く対象はほぼ全ての方です。 営業活動で大事なのが人と親しくな…

何ができるのか、何が分かるのか、などを楽しみにして

昨日の続きですが、自分を良くするためにと考えたら気持ちが楽になりました。ゴルフも軽く振るとナイスショット、遠くに飛ばそうと振るとミスショットになります。(上手い人は別です。) 悲壮感などは持たずに楽に向かった方がいい結果になると思われます。…

自分を良くする方法

昨日の続きですが、自分が良くなれば結果として、人のために役立つことになると思います。人のために役立つことを前提にすると、変なプレッシャーになることもあります。何事も肩を張らず、ふわっとやる方がうまく行くと思います。 「良くなる」をもっと具体…

自分のために

誰もが自分に興味関心があります。 自分の健康 自分の仕事(収入) 自分の家族(家族の健康) 自分の楽しみ 自分の可能性・夢 自分の寿命 自分の未来・将来 何よりも自分のことが一番気になります。 それは当然のことです。 人のために生きるのは素晴らしい…

最後まであきらめないという精神力

110円でナンプレ上級の冊子を買って暇な時間に楽しんでいます。目標時間が20分までとなっていますが、だいたい30分以上はかかります。途中で壁にぶちあたり、そこからの突破に苦労しますが、そこをクリアーすると後は簡単になり、あっという間にゴー…

出会いのチャンスが広がればいいな

今週は天気も安定してゴルフ練習場も休まずに営業できました。昨日は天気も良くて来場者も多かったです。気温は低くて寒いですが、ボールを打つと身体も暖まるようですね。私も時おり、ほんの数級打って楽しんでいます。 練習場に来られる人は打つ楽しみと、…

100円で笑顔と希望が1つ増えればいい

雲南元気学校便りの中に「ココロが元気になる100円ショップ」を入れようと思いました。「幸せを呼ぶおひさまセット」と「お役立ちカード 幸せバージョン 未来バージョン」の二つでそれぞれ税込100円で、100円でココロを元気にしようという狙いです…

何かを始めれば何かが変わる

雲南元気学校便り№1、作ったばかりですが、追加修正したいところがあって、読まれた方に役立つニュースレターになるよう心がけたいです。そして、私のお友達や知り合いの方を対象に作ったのですが、それを一般の方を対象にしてみようと考えました。対象が変…