自分のために

誰もが自分に興味関心があります。

自分の健康

自分の仕事(収入)

自分の家族(家族の健康)

自分の楽しみ

自分の可能性・夢

自分の寿命

自分の未来・将来

何よりも自分のことが一番気になります。

それは当然のことです。

人のために生きるのは素晴らしいことです。

でも、自分のために生きることも素晴らしいと思います。

何のために雲南元気学校をするのですか?と聞かれたら

「自分のためにするのです」と答えようと思っています。

自分がより良くなり、成長して、より生きがいを持って生きれるように、そして楽しむためにするんですと答えようと思っている今日この頃です。

追申 昨日は娘達と山王寺の棚田百選を見て、先月の夢発表会でお友達になった方を訪問しました。雲南元気学校の事業として、棚田で農業体験(米作り)をやってみたいと思いました。