2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな実践の積み重ねが

昨日は給料日で新聞店に寄り、事務員さんと所長に「給料ありがとうございました」とお礼を言いました。コンビニで買ったお菓子を渡したら「これ何?」と言われたので、茶口(ちゃぐち)にして下さいと言ったらニッコリ。茶口やお茶口は何か味がある言葉だと…

何かに気付くことが楽しみになる!

毎日書いている元気便りですが、平凡な日々の中に何かの発見を見つけようとしています。最近の発見は「何かに気付くことが楽しみになる」でして、ピザ屋で仕事をしている中で「何か工夫はないか」「こんなことをしたら便利になる」などと考えて気付いたら実…

いいかげんに生きる!

テレビのクイズ番組ではありませんが、日本語はとても面白いし難しいと思います。例えば、「いいかげん」という言葉には様々な意味があります。 「いいかげんな掃除ならしないで」 最近、ペレットストーブの掃除で妻から言われました。(笑) いいかげん=手…

自分と仲良くつきあっていこう!

誰よりも自分のことは自分が一番よく知っています。過去を振り返ると、様々なことが走馬灯のように浮かびます。5歳くらいだったと思いますが、母と近くの川べりでお弁当を食べていたら、小学生らが遠足なのか私と母の前を通り過ぎた光景が今でも浮かんでき…

「おまけ」で何かの楽しみや笑いが出ればいいな!

昨日はピザ屋「おまけ出勤」で隣町のお菓子屋さんで饅頭を買い仲間に振舞いました。(笑)シフトに入っていなかったのですが、人手不足でシフトに穴が空いていたので心配になったのと、先週の土曜日に都合で休んだので、私の方から仕事をさせてもらったので…

起きたことはすべていいんだ!

「ツキという友達と仲良くなるためには 後悔と愚痴という友達と別れること。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 「起きたことはすべていいんだ」という言葉が私のモットーです。ある本で知った言葉で、著者によると究極の口ぐせとのこと。私自身、ツキを呼ぶ…

昨日は勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日でピザ屋へ行き、デリバリーは私と19歳の子と店長の3人で結構に忙しかったです。明日も行くことになり、今週は珍しく5日仕事をします。今でこそ週3日ですが、以前は週5日でした。週5日は多くの方の仕事パターンですね。 さて、昨日…

多くの人に役立っている状況

本日は父の命日で昨日は墓参りをしました。8年前に93歳で亡くなったのですが、85歳まで建材店の社長でした。私とは性格も考え方も違い、結構に反発したものですが、今となってはもう少し素直に父の言うことを聞いていればと思うこともあります。まあ、…

自分の可能性を日々見つめて進化していけば・・・

9年前に神戸の森田さんが「大島さんのゴールは何ですか?ゴールは今までやってきたことの延長線上にあります」と言われ、自分のゴールとは何だろうか?と思ったのですが、勧められるままドリプラという夢発表会にエントリーしました。 大谷選手は「ゴールは…

必要なのは「私はできる」と信じること!

4,5日位前にはノドが痛かったのに自然に治っていました。左腰も少し違和感があったのに、今は大丈夫です。人間には自然治癒力というものがあって、これが一番の薬のようですね。 マインドも一緒で、落ち込んだり、やる気が失せていても、また回復すること…

もうすぐ冬将軍到来!

先日、テレビで足腰の強さのチェックがあり、椅子に座って片足で立ち上がるのですが、右足は何とかクリアー、ところが左足はダメでした。小学校5年の時に左足を2回手術して、左足は右より細くて弱くて短くて、20代30代の時に腰痛や首痛をした時にはい…

待つことも必要だと思う!

今週の火曜日に床暖房のメンテナンスをしてから、再び「お役立ち屋」が元気便りに登場しています。幸せを呼ぶおひさまショップのホームページの中にも、お役立ち屋のカテゴリーを作りました。ニュースレターを加えて、3つが微妙にリンクして助け合って動き…

お役立ちの心に沿って!

昨日、「お役立ち屋のご案内」のタイトルのハガキを作り公開したのですが、何か違和感を持ちました。その何かが少しずつ分かってきて、自分自身がどんなふうに生きるかどんなふうに日々を過ごすのか、それが自分自身に役立って、まわりにも役立つ、まずはこ…

「お役立ち屋」始めました!

昨日、大工さんと一緒に床暖房ボイラーのメンテナンスに行きました。平成17年に設置されているので16年になります。灯油タンクを空っぽにされたので、油のエアー抜きをしたら運転しました。これだけのことですが、構造が分かっている人でないと対応でき…

給料ありがとうございます!

昨日はピザ屋から給与が振り込まれてきました。私は給与をもらった後で店長に会った時に「店長給料ありがとうございました」と言うようにしています。 その他月末に新聞配達の給料が、二か月に一回15日に年金が入ります。父が昭和60年に建材店を法人にし…

新しい物・コトを導入するには

本日は新聞休刊日、だいたい第ニ月曜日になることが多いですが、1月は2日です。昔は年に10回でしたが、今は月に一回です。何故か、本日もいつもと同じ時間に目が覚めました。新聞配達は毎日同じ家にポストに入れるだけの単純な仕事で、何かの営業をする…

お役立ち屋の案内ハガキを作ろう!

昨日、前職の時のお得意さん(大工さん)から電話があり、以前に設置した温水床暖房のボイラーの排水バルブから水漏れしているとのこと、明後日一緒に行くことになりました。もう20年前に設置したので、いまだに使用されていることに驚きました。 平成8年…

何事もお役立ちの精神でするのがいい!

起業が増えているそうです。今朝の日本経済新聞によると、今年度の4月から9月までに起業された法人が6.6万件あるとか、コロナ禍により新たな事業もあるようです。それを自治体も支援し補助金も出しています。 私も3月末でコンビニ勤務を辞めて4月から…

答えは自分の中にある! 

日本ハムの新庄監督が毎日のようにテレビで放映されています。発想の素晴らしさに目を奪われますね。監督のオファーが来た時に「誰に相談されましたか?」と聞かれたら「自分に相談した」と言われたそうです。自分の直感を何よりも大切にしておられると思い…

何があっても「ツイテル ツイテル」がいい!

月曜日から木曜日までは家でゴロゴロしています。それでも昨日は発酵玄米を炊きました。中火38分、弱火14分、むらしが40分です。 さて、昨日の夕方のテレビ「相棒」最後の場面で「ツイテル」の言葉が出てきて印象に残りました。夫を殺して海外に逃げる…

私の将来の顧客は?

私の元気便り、最近はニュースレターの記事が多いので、関心の無い方は素通りですね。お店や会社や施設や塾・教室をされている方でも、興味の無い方も多いと思います。しかし、今は無くても、明日は明日の風が吹く、何かの情報で興味を持たれる場合もありま…

ニュースレターの雰囲気や真髄

ニュースレターと一般的な売込チラシの違い、売込が極めて少ないのがNLなどと、様々な解釈がありますが、人が出ているか出ていないか、もありますね。 例えば工務店さんの見学会のチラシ、住宅の性能や特長などが主体になりがちですが、お客様の住まいへの…

世の中の流れを見て、その流れにマッチする動き

先日、ピザ屋の元仲間と話す機会がありました。現在はウーバーイーツが島根にも入りその仕事をされています。コロナ禍でデリバリー(宅配)事業が注目され、ファミリーレストラン他の飲食店がウーバーイーツやその他のデリ事業をを利用されています。 いつだ…

仕事作りを目指す

お友達のお仕事探しのお世話をしました。私とほぼ同年齢で長年建築関係の仕事をされてました。今回は建築関係では無いのですが、興味を持たれたのです。知り合いが私にと言ってこられた仕事で条件は良かったのですが、私の時間的なスケジュールとは合わなか…

いろいろな構想を描いて楽しんでいる

「オンライン営業 インスタグラム・フェイスブック・ツイッター・ライン・ユーチューブ・メルマガなど オフライン営業 ニュースレター・チラシ・ダイレクトメール・根性営業・お願い営業・腐れ縁営業・対面での営業・TELアポ などなど」 (株式会社 オモ…

夢は私の頼もしいパートナー

「青春=夢×情熱 青春とは、つねに夢を持ち、その実現に情熱を燃やし続けることだ。だが、夢を持っている人は、おそらく3%程度だろう。たいがいは時代や周囲に流されて生きている。夢を持っている人も、たまに情熱が消えてもいい。それに夢は抱いていても…

栢野さんを目標にして歩んで行きたい

ついつい昔のことを書いてしまいます。12年前かと思いますが、福岡の栢野克己さんを訪ね、主宰されている九州ベンチャー大学のセミナーに参加したことがあります。栢野さんのことは青森のお友達の建材店さんから聞き知りました。セミナーの翌日に栢野さん…

お店や会社発展につながるお手伝い

昨日、前職の時にお世話になった銀行の方が家に来られ、いろいろな話をしました。5年前に銀行を辞められ、今は自営の農業他の仕事をされています。私のことをいまだに「社長」と呼ばれます。(笑)もう社長ではないのですが、呼ばれるとふと昔に帰ります。…

小さな店だから出来ること、小さな店のメリットとは?

私の町には、コンビニ2店、スーパー2店、ホームセンター1店、ドラッグストアー2店あります。12,000人弱の人口で各店がしのぎを競っています。新しくできたドラッグストアーによく行くのですが、「365日毎日安い!」の看板が目立ちます。キャッシュレ…

人は思ったとおりの人間になる

本日から11月、今朝は衆議院選挙のため新聞が遅く来るので、配達前に元気便りを書いています。11年前だったと思いますが、私が大東中学校のPTAの役をしていた時に大東支部の講演会に来られた方がこの度議員に当選されました。私ではなく、誰かが呼ん…