いいかげんに生きる!

テレビのクイズ番組ではありませんが、日本語はとても面白いし難しいと思います。例えば、「いいかげん」という言葉には様々な意味があります。

「いいかげんな掃除ならしないで」 最近、ペレットストーブの掃除で妻から言われました。(笑) いいかげん=手抜き、中途半端

料理の味付けとかお風呂の湯かげん  いいかげん=ちょうどいい

「いいかげんにしてよ!」怒られたり注意されたりする時に いいかげん≒?

ピザ屋の先輩によく言われました 「いいかげん覚えれ!」 いいかげん≒そろそろ

私の性格もいいかげんで、気持ちが乗る時もあれば落ち込む時もあるし、ニコニコしている時もあればイライラする時もあるし、ワクワクしている時もあれば夢を描けない時もありますね。

そんないいかげんな自分でも、いいかげんに調整して、いいかげんに生きていけば、いいかげんに道は開けるのではないかと思っている今日この頃です。