2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知るとやるとは天地の差

週末のピザ屋勤務、本日の日曜日は珍しくお休みなのですが、次女が家の中を整理整頓しようと手ぐすねを引いています。次女はとても綺麗好きで、たまに掃除に学ぶ会に参加したりします。私も昔よく行っていたのですが、ピザ屋が日曜日仕事なのでご無沙汰にな…

元気ニュースレター研究会をオンラインに!

先日、ハガキ名刺を作られませんかというご案内を複数のお友達にしていたら、ある方からオンラインでされたら有効ですよとアドバイスを頂きました。オンライン、そのイメージが中々浮かばなかったのですが、昨日、ふと浮かんできました。 コロナ禍となり、学…

何事も適度にやりたい!

毎日、新聞配達とワンコの散歩で歩いています。先日お友達と話した時に、病気で結構に長期間休んでいたら、筋力の衰えをすごく感じられたとのこと、いかに歩くことが大事だと思いました。 今の私、適度に歩いて、適度に仕事をして、適度に休憩して、そして適…

すべて大丈夫

ヤクルトスワローズが見事優勝しました。9月には首位阪神に5ゲーム差でしたが、高津監督の「絶対大丈夫」という言葉をナインが信じて奮起したそうです。コンビニで仕事している時にも「大丈夫」という言葉を良く聞きました。「レジ袋要りますか?」に対し…

構想だけ立ててもワクワクする!

プロ野球も終盤です。野球も何でも一緒ですが、試合前に作戦を立てます。試合の組み立てを予想して構想を練ります。その通り行くこともあれば、予想通りに行かなければ、途中で変更します。さて、私も構想を練ってみました。 元気ニュースレター研究会の構想…

昔頂いたご縁を大切にして、それを今後に活かしたい!

前職の建材店時代に使っていた数冊の名刺帳から2人の名刺を探しだし、お便りを送ろと思いつきました。東京と静岡の方で、静岡の方は私が開催したセミナーにわざわざ島根まで来られたのですね。それがご縁となり、太陽の光を室内に採りこむ商品を取り扱った…

今日もたくさん「ありがとう」を言って一日過ごしたい!

毎朝、元気便りを書いてから味噌汁を作るのが日課となりました。今朝は妻の実家からもらった菜っ葉を入れようと思っています。味噌汁を飲むと、何故かシャキッとします。味噌汁と漬物と玄米ご飯、これが一番の健康食だと、長岡式酵素健康の会は言っておられ…

行列のできるお店

早いもので今年も後2カ月ちょっととなりました。ピザ屋も一年で一番忙しいクリスマスを迎えます。隣のケーキ屋さんも一緒です。そのケーキ屋さんですが、連日多くの人が外で並んでおられます。新商品なのか分かりませんが、行列のできるお店ですね。 天気が…

ハガキ名刺帳を作るメリット

ハガキ名刺を作って見られませんかとお誘いをしたら、現在のところ13名の方が手を上げて頂きました。目標は20名ですので、今の調子でいくと達成しそうです。中には私にメリットはありますかと、ご心配された方もありました。ホント有難いことです。それ…

会える人にもハガキを送ってみよう!

昨日はお友達や親しい方にハガキを書いてみました。同封するのが、最近作った「元気便り ハガキ版」の両面と、ニュースレター勉強会の案内で裏面は私のハガキ名刺、計2枚です。読んで頂けるだけで私の近況やこれからの構想などが理解してもらえると思います…

あなたの代わりに営業をしてくれる○○通信

本日は「元気便りハガキ版」② をお届けします。 元々、私は気が弱くて、営業に向いているとは言えませんでした。断られるのを恐れて、人にお願いするのが苦手なタイプでした。それでも、前職の建材店では営業をしないといけず、重い足取りをしたものです。一…

もしも、私が営業マンだったなら

元気便りのハガキ版10月号作ったのですが、裏面に何かを書いてみたいと思いました。表面には「ニュースレター」「ハガキ名刺」のことを書いていたので、裏面は「営業」をテーマにすることに、「営業」には2つの意味がありますね。 1つは飲食店などで「開…

元気便りハガキ版 10月号

【元気便りハガキ版 10月号】 元気便りのハガキ版を今朝作りましたので、送ります。 10月13日に大東町でニュースレター勉強会を開催しました。ニュースレターは広く言えば新聞や地域からのお知らせもそうです。個人・お店・会社からの新聞と言えば分かりやす…

ハガキ名刺帳を作ることで

毎朝新聞を配りながら、いろいろな思いにふけっています。決して誤配達はしませんが。思いから、考えやアイデアになったりします。その考えたことが現実になることもありますね。「人は考えた通りに生きる」という言葉がありますが、まさしくそうだと思いま…

私も少しずつ進化!

人間は進化する動物だと言われますが、私も少しずつ進化しています。「ニュースレター勉強会のご案内」のハガキの中に、「ハガキ名刺」のことを書き、「裏面はハガキ名刺の参考例です」としました。そして、「ニュースレターの資料を無料で送付致します」も…

5年後の自分は?

先日、私のハガキ名刺の中の未来予報に「幸せニュースレターサポートシステム」を書いたのですが、略してSNSS、SNSにSを追加していて、自分ながら面白いなと思いました。SNSは今や、誰もが知っている言葉ですね。 「幸せを呼ぶおひさまショップ」…

私が「ハガキ名刺」の先駆者になるのでは?

昨日はピザ屋で初めて来た19歳の男の子と一緒に仕事をしました。19歳と68歳、 その差が50もありますね。(笑)社会経験もあり、中々にしっかりした子でした。逆にスマホのことなど教えてもらい良かったです。彼は早や上がりだったので、帰る時にハガ…

開催したことは小さな1歩、大きな意義

昨日は私の町の交流センターで「ニュースレター勉強会」を開催、参加者は4名でした。昨年の2月から思いつき、4月から出雲市で毎月開催を試みたのですが、コロナ感染が広まったこともあり中断し(私の準備不足もあったのです)、昨日が初デビューとなった…

本日はニュースレター勉強会

本日は私の町の交流センターで「ニュースレター勉強会」を午後2時から3時半まで開催します。参加費はテキスト代を入れて1200円です。飛び入り参加もOKですので、もしも興味ありましたらご参加ください。 私も前職の建材店の時に情報誌を発行していま…

断られた時がチャンスだ!

明日はニュースレター勉強会、参加者が目標の5名になりました。顔ぶれを見ると、携帯でお話できる人ばかり、やはり親しくなるのがいかに大事だと思いました。 ビジネスでも親しくなるのが一番です。人は親しい人から相談したり物を買ったりします。今は携帯…

元気便り1年~自分のやりたいこと、願っていることを書くことで!

本日は新聞休刊日、普段より2時間遅く目覚めました。元気便りを書いてそろそろ1年かなと思っていたら、昨年の10月8日から書いていたので1年を過ぎていました。前職の時は10年書いていたので、やっと1年です。私の寿命は何時まであるのか分かりませ…

目指せ日本一!

前職時代には「日本一の建材店」になるのを目指していました。何の日本一なのか、「売上げ」などではなく、もう忘れてしまいましたが、「日本一」という言葉を何の遠慮も恐れも無く使っていました。(笑) 今、建材からは離れていますが、自分に出来ること、…

目的こそ、パワーの素

はっきりした目的があれば 人は疲れません 目的こそ、パワーの素 (しもやんの伝説の小冊子より) 目的とは名前の通り、見える的で、山登りなら山頂が目的ですね。私の目的を書いてみると「お店や会社発展のお手伝いをライフワーク(ビジネス)にする。その…

何かの目的があれば立ち寄ることができる!

昨日は久々にお知り合いの自動車屋さんに寄り、少しだけお話しました。何年後には車も電気自動車が主流になり、そうなると自分の所では取扱が出来ないと言われ、驚きました。ニュースレターの話をするも、今は、忙しくて関心度は今一ですね。が、今はそうで…

視点を少しだけモノからヒトに変える

昨日は、元気便りの冊子と一緒にニュースレターの勉強会の案内ハガキを町内のお店や会社に配りました。私の取組を知ってもらえるだけでいいと思うと気も楽ですね。そして、動けば歩けば、何となくやる気が上昇するのを感じます。 午後は家にいたのですが、親…

「元気便りの小冊子」がこれから少しずつ活躍するのでは!

人って、自分の知らない情報を受けると、顔がこわばるのかなあと最近感じました。昨日もニュースレターの勉強会の案内を親戚のお店にしたのですが、表情が一瞬変わるのを察知したのですね。話の途中で電話が入り中断、出掛けられることになり、この資料をま…

ニュースレターの普及活動を楽しんでみたい!

昨日は町内の親しくしているお店や会社を訪問して、ニュースレター勉強会の案内をしました。「ニュースレター」という言葉はあまり馴染みが無くて、首を傾げられる方もありますね。まだまだ認知度は低いので、まずは知ってもらうのが大事だと思います。 その…

家族会議

昨日は午前中に家族会議があり皆で話し合いをしました。定期的に行っているわけではありません。各々、考え方に違いがあるので、一気にまとまらないこともあります。時が経てば状況も変わるので、時間が解決することもあるかもしれません。 昔、中学の時だっ…

ニッチだから面白い、可能性は無限にある!

世の中にはチャレンジしたくても できない人がいるから チャレンジできるだけでも ありがたいと思え(ウォルトディズニー) 前職の建材店の時に、コロナという輸入品の屋根材の代理店になるのにコンテナで買うのが条件と言われ、約600万位の金額になるの…

何事も、相手の立場で考えた方がいい!

本日、米子でアニキ塾のプレゼンがあり、私の案内ハガキとプレゼントを参加者の皆様に配布して頂くことになりました。私が間違って参加ボタンを押したことがきっかけで主催者の方に配布のお願いをしたら、無理と思っていたのですが、承認を頂きとても喜びま…