2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から本格的にホームページの作業を開始

昨日はペレットストーブの掃除をしました。暖房のシーズンも終わり、朝の私の仕事も1つ減りました。ペレットストーブは中々にいいものですが、掃除に手間がかかりますね。前職の時は床暖房に力を入れていましたが、床暖房も暖かいですね。 さて、昨日から本…

新しい取組へ向かっている時が・・・

今までやったことのない新しいもの(こと)に取組む時には、一般的に主なもので3つのものが必要です。あくまでも私流の考えです。それは ・エネルギー ・時間 ・お金 順番に深い意味はありません。 私は前職の建材店時代にたくさんの新しい取組をしたので、…

お友達作りの場

昨日書いた「ご縁」についてですが、以前、兵庫県の西村先生に「大島さんはご縁作りの天才だ」と言われたことがあります。いろいろなセミナーや講演会を主催した時代があったので、そう言われたと思います。同じような方が集まられるので、話も合いお友達に…

頂いたご縁を大切にして感謝したい!

ピザ屋で一緒に仕事をしていた若い男の子が事情で辞めてラインしたら、「大島さんは気さくで面白かったです」と返してくれて、自分って面白いんだろうかと思ったのですが、そんなふうに言ってくれて嬉しかったです。 思えば一生の中で出会う人って限られてい…

どんなサービスができるのか!

昨日の便りで「サービス」という言葉を書いたのですが、ネットで検索すると、「提供する」「奉仕」と書いてありました。 物を買ったときに「サービスしてよ」なんて言いますね。サービスの名のついた会社名もたくさんありますし、ホームセンターの中には「サ…

走りながら進化すればいい

昨日の元気便りに「ニュースレター研究会はニュースレターの様々な情報を提供するサービスです。」と書いたのですが、これはいい文だなあと自画自賛して、この文章をサイトの中に入れようと思いました。 世の中の人がニュースレターに興味を持たれた時に、こ…

いよいよ「おまけ人生」に突入!

クイズではないですが、「おおしま けんさく」の8文字から3文字を使い言葉ができます。「しけん」「しさく」「おさん」そして「おまけ」。以前にも書きましたが、私の小学校時代のあだ名が「おまけ」でした。ネットで検索すると「サービスとして追加で物品…

スピーディな動きと頭の切り替え

スマホが無事に交換できました。対応してくれた女性の方はとても親切で、そしてプロだなあと思いました。当たり前のことかもしれませんが、仕事はこうでないといけないと改めて思いました。 新しいスマホは今までより動きも早くて快適です。パソコンも何かの…

少しずつ進めば前に行ける

3年ちょっと使っているスマホの画面が汚れて文字が読みにくくなったので、昨日は近くのドコモショップに行きました。液晶が漏れているとのこと、修理、リサイクル部品を使ったほぼ新品のもの、新品の3つの選択肢の中から、ほぼ新品にしました。保険に入っ…

100均にないホワイトカード

100均は今や大人気で、スーパーの中にもありますね。代表的なのはダイソーでピザ屋の近くの店によく行きますが、最近から自動レジになっていました。昨日はポストカードの両面無地、ホワイトカードと呼ばれる物が、以前セリアで買ったのでピザ屋の休憩時間に…

ちょっとしたお役立ち

昨日はピザ屋を5時で終わらせてもらい、家族で食事に行きました。長女が4月から広島の福山へ転勤となったので、その送別会みたいなものでした。三刀屋町の中華料理店は評判のお店で出雲市や松江市からもお客さんが来られます。 今回駐車場が大変に広くなり…

気持ちの早りがいい結果を生まない

大好きな高校野球と大相撲が始まっています。今週は仕事で見れませんが、明後日からは3日間休みなのでたっぷり楽しみます。スポーツ選手はいつも自分との戦いです。どうしたら平静心を保てるのか、お相撲さんもあせったりあわてたりしないのも勝つ要素の1…

「ありがとうございます」をたくさん言って過ごしたい!

新聞配達をして後3ヶ月で3年になります。平成25年の4月から松江で3年半配っていたので、通算すると6年を超えました。以前にも書きましたが、私はポストインする時に「ありがとうございます」と言っています。昨日はピザ屋の店長に「給料ありがとうご…

時には勇気を持って本音を書く

時々、新聞の読者投稿欄にドキッとするような内容があり驚くことがあります。実名入りで、心の内面の悩みなどがストレートに書いてあり、スゴイなあと思います。そんな文章は何故ゕ惹きつけられるのですね。人は真実をベールに隠し、さしさわりの無い文を書…

目先を変えてみる

暖かくなりペレットストーブただ今休止中で、朝の仕事が1つ減っています。昨日は家族で河津桜を見て、娘がお弁当を作ったので、いつもワンコの散歩に行く丸子山で昼ご飯を食べました。ここは桜はまだ咲いていなくて、2週間後には見頃になることでしょう。 …

目先を変えてみる

暖かくなりペレットストーブただ今休止中で、朝の仕事が1つ減っています。昨日は家族で河津桜を見て、娘がお弁当を作ったので、いつもワンコの散歩に行く丸子山で昼ご飯を食べました。ここは桜はまだ咲いていなくて、2週間後には見頃になることでしょう。 …

考えていることを文章にするのは楽しい~ニュースレターの原点

ワンコの散歩コースにも河津桜が咲き始め春を感じます。気温も上がり、私の手のしもやけも良くなり嬉しいです。どんなハンドクリームよりも、こっちの方が効果抜群ですね。(笑) さて、月曜日から自宅待機というのは変な表現ですが、家にいます。お友達はテ…

準備ときめの細かい配慮が大事だ!

何事も準備が大事です。という精神がピザ屋で仕事をする中で、自然に身についています。私の場合は丼ですが、予約伝票を見て前もって準備できることをしておくと、心もスッキリし安心しますね。 最近からニュースレターのレポートを送る人の宛名書きをしてい…

「与える」視点に立ちたい!

「ほとんどの人が成功とは手に入れるものだと考えている でも本当のところ成功とは与えることなのです」ベンリーフォード (しもやんの伝説の小冊子より) う~ん 「与える」か~ と思わず唸ってしまいました。「元気ニュースレター研究会」で何を与えること…

とりあえずやってみよう!

時々前職時代の夢を見るのですが、昨晩も見ました。今はほとんどユニットバスですが、昔は鋳物ホーローの直焚き浴槽が主流で、重たくて搬入が大変でした。そんな夢を見て眼が覚めたら、もう起きる時間でした。(笑) さて、私はいろいろな商品、それも人がや…

私のゴールと原点は「元気便り」

ニュースレターのレポートはほぼ完成し、後は、サイトの完了を待つばかりです。私で全てできなくてお友達のサポートを受けるのですが、4月スタートを目指しています。 思えば、18年前の平成16年に「夢通信」という情報誌を作り主に工務店さんに配布して…

強みを今後に活かしたい!

3月も前半がもうすぐ終わり、雪も降らないのでタイヤを替える人が出始めて、向かいの車屋さんはタイヤが山積みです。私は朝の新聞配達で一軒だけ長い登り坂があるので、もう少し先ですね。昨冬に較べたら今年は雪が少なく楽でした。 向かいの車屋さんは元私…

「お役立ち」を理念にしたい

昨年の4月から「お役立ち屋」をやろうとしたのですが、ドメインを取っただけで何もできず1年が過ぎました。6月には元気便りの冊子を作り、9月にはおひさまショップのサイトを作り、今にいたっています。1年を振り返ると、足踏み、空回りの状況だったよ…

相乗効果をアピール

ニュースレターは情報発信の1つです。情報発信と言えばたくさんありますね。思いついたものは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・チラシなどの広告・ダイレクトメール(DM)・看板・SNS・ホームページ、電話、FAX、会話、まだまだあると思います。 さて…

自分の可能性に期待する!

新聞配達を終え、パソコン部屋(タンス部屋)に戻りました。タンスが無くなれば、洋間になりますが、そうは行きません。奥様の嫁入りタンスがどっしり座っています。(笑)40年前のパナソニック製の収納壁も付いているんです。当時は松下電工でしたね。い…

チャンスを活かすために!

私のパソコン部屋は8帖のタンス部屋で隣が和室6帖の仏壇部屋です。仏壇に飾ってある両親の写真が私を見ていますね。(笑)今までいろいろなことがあったけど、何とか毎日元気で過ごしているよと言っています。生きていれば命があれば、そのうちチャンスも…

ニュースレター研究会をすることで・・・

ピザ屋で一緒に働いている方が転勤で来月から青森に行かれると聞きました。初めて来られた時に休憩時間にいろいろ話したことがあります。せかっく仲良しになったのに残念です。青森遠いですね。青森と言えば、前職の建材店の時に、青森の建材店さんとお友達…

ニュースレターを学べば・・・

昔、(17年前くらいですからずいぶん昔です)求工会といって工務店さんの勉強会に参加したことがあります。チラシとかホームページなど一連の情報発信の方法をシリーズで学んだのですが、講師は千葉と兵庫の工務店さん、例えばチラシならどうすれば効果的…

これを見たら、私に会いたいと思えるようなものにしたい!

文章は性格を現すといいますね。うまくなくてもいいから、いえ、うまく書こうとせずに、そのまま書けばいいと思います。誰かに直してもらうと、直してもらった人の文章になります。下手は下手でいいのです。その人の味が出るので、読んだ人は愛着を感じます…

誰でもある程度のことは出来る!

昨日はまだサイトも出来ていないのですが、ドメインは取得しているので、QRコード作りました。2年前に地元の印刷屋さんが「うちもQRコードできるんですよ」と言われ、難しいと思っていました。その1年後に友達に聞いたら簡単に作れるよとのこと、ホン…