2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいこと」などの欄を活用することで・・・

フリーノートに「やりたいこと」「理想としているなりたい姿」「願望」「目標」「夢」などの欄を作り書いてみました。まだまだ増えたり変更すると思います。 書いただけで達成するとは限りませんが、思うだけよりも、書くことで明確になると思います。そして…

フリーノート始めました!

「元気便り」1週間ぶりに書きます。昨日から「フリーノート」始めました。手元にあった26穴のルーフノート(正式な名前か分かりません)に、様々な見出しを付けてみました。ルーフ式なら、頁を自由に増やせて、また書く時に紙を外せるし、コピーもやりや…

若い人に刺激をもらって

「朝 希望に起き 昼 努力に生き 夜 感謝で眠る ・・・いいなあ 習慣づけてみよう」(北川八郎著 幸せマイルール より) 昨日、私の好きな俳優の村上弘明さんをテレビで見て老けられたなあと思いました。ネットを見たら病気をされたようですね。久しぶりに知…

いろいろな経験をすることが・・・

昨日は初めての職場に初出勤、私の家から車で10分ちょっと、近くて便利です。店長他皆さん、とても気安くていい人でした。飲食の仕事で昼と夜、週20時間を超えないように(昨年から法律が変わったようです)、コンビニも続けるし、ニュースレターの仕事…

まずは私の存在を知ってもらうこ

「この世の仕事の1つは なしてはならない事を見極め なさなくてはならない事を 1つ見出して ずっとそれをなし続ける事にある」 (北川八郎著 幸せマイルール より) 昨日は私の町の商工会に行き、ニュースレターの資料を持参しました。県内には50カ所の…

様々なことを頑張りたい!

「先が見えず 辛いかも知れないが 今の作業を あきらめず やめないで努力し続けると いつか必ず 神があなたの運の花火に 点火する 楽しみに待つといいよ」 (北川八郎著 幸せマイルール より) 今朝は息子の代わりに私がワンコの散歩をしました。ちょうど雲…

これもご縁かな

今月末に私の町のショッピングセンター内にラーメン店がオープンとか。ラーメン好きな私は気になるところですが、隣のラーメン店の大将も気になることでしょう。果たして味は、値段は、店の雰囲気は? ショッピングセンター内には昔レストランがあって、日曜…

笑顔でありがとう

「人からの ”ありがとう” は自分を救い 人への ”ありがとう” は人の心を救う」(北川八郎著 幸せマイルール より) 昨日は新たな仕事先で登録手続きをしました。新たな仕事と新たなスタッフの皆さんの顔と名前を覚えるのは大変ですが、これも私が選んだこと…

何事も捉え方・考え方

昨日は全国のシルバーの皆さんお待ちかねの日で(一部例外の方もおられます)私も恩恵を受けました。何事も捉え方・考え方で、当然と思うより有難いの方がいいですね。私の場合は支払うものが多々あり残りは少なくなるのですが、そう思うのは辞めて、いろい…

時間が解決してくれるといいな!

「怒りと優しさの関係 知っているかい・・・ 怒りと優しさは 1つの袋に入っているんだよ 怒りが増えると 優しさが減り 優しさが増えると 怒りが減るんだよ (北川八郎著 幸せマイルール より)」 昨日は息子達の誕生日で妻がバラ寿司を作り、皆でお祝いしま…

先のことは先に任せて生きよう

「心配ごとは 風船に入れて 遠くへ 遠くへ 飛ばしなさい」 (北川八郎著 幸せマイルール より) 3月から始まった週2回の近所のコンビニ勤めも大分慣れてきて、当初は少し恥ずかしいなどの抵抗もあったのですが、時には知り合いの方と話すこともあったりし…

挨拶の時に名前を言うといいみたい

「人を好きになると チャンスと才能の戸が開く」 (北川八郎著 幸せマイルール より) 昨晩はコンビニ勤務、知り合いに会い「痩せましたね。大丈夫ですか」と言われ、大丈夫ですよと笑って答えました。マスクをしていても、目で分かるようですね。前職の時の…

何かの役に立てればいいな

「ありがとう」を1日千回言うよりも 1日1回 ありがとうと言われる生き方を勧めます (北川八郎著 幸せマイルール より) 昨年10月までいたピザ屋の仲間から飲み会(送別会)に誘われたのですが、ちょうどコンビニ勤務と重なり行けなくなり残念です。私の…

宇宙の看板

「あなたの心の奥にある 宇宙の看板をみつけなさい それに 未来のあなたの姿と 希望と 輝きを 書き込みましょう あなたの信じる度合いに応じて 実現してゆくでしょう これは事実です」(北川八郎著 幸せマイルール より) 宇宙の看板とは面白い言葉だなあと…

人のふり見て我がふり直せ

「自分がイライラすると 相手もイラつく 『心はうつる』ものだ 自らが心地良く 落ち着いていると 相手も心地良く おだやかでいられる 『心はうつる』と知っているかな」(北川八郎著 幸せマイルール より) 昨日、近所のスーパーに買い物に行き、帰る時に横…

私の選択

「今あるは すべて自分のせいであり 世間や時代のせいではない また あの人この人のせいではない 今の姿はすべてあなたが望んだ結果なのです すべて あなたの選択による 人生の結果 それに気づくと また 倒れた樹の根から 芽が出てくる事があります」 (北川…

失敗にこそ未来が

「平凡が一番と知ると 今世は結構楽しい この人生 少し貧しいくらいが 私の適正体重 失敗にこそ未来があり 希望がある だから 失敗する自分も 失敗する人も許してゆこう」 (北川八郎 幸せマイルールより」 すべての言葉に頷いてしまう私です。 平凡な日々の…

お役立ちコラム

「あなたのなす動機が純粋であれば 世間は必ず味方する」(北川八郎著 幸せマイルールより) 「お役立ち屋」の名前を作ったのは今から8年前の平成27年の秋頃なので、店を閉じる1年前ですね。屋は日本独特の言葉で、私も建材屋をよく使っていました。今で…

お役立ちの精神で

以前「お役立ち屋」で様々なことを考えていました。例えば「お役立ち屋」で商標を取るとか、「お役立ち屋」を募って「お役立ち屋」のネットワークを作るなど、しかし、よくよく探ってみると私の利から始まっていたと思われ、本末転倒ですね。ここは、お役立…

お役立ち屋のサイト

人の役に立つ喜びを人々に語ろう 毎日出会う人の 良き友になる事を 自分の人生の目標の1つにすると 必ず不思議な救いがやってくるだろう (北川八郎著 幸せマイルールより) お役立ち屋のサイトを作ろうとドメインを取ったのが1年前で、更新のお知らせが先…

やさしい気遣いのある人

「家族や同僚やパートナーとの関係に『尊敬と感謝』を持ち込んでごらん 特に妻に『尊敬と感謝』をさし出そう 今のかたい雰囲気が みごとに好転するだろう」(北川八郎著 幸せマイルールより) 昨日は日曜日ラーメン屋勤務、当初に行っていた学園の店で、とて…

ルーティンになるまで続けてみよう!

昨日は次女が江津市へ行きました。嫁に行ったわけではなく、7月には帰ってきます。長女は福山にいるので、当分は妻と長男と3人暮らしです。プラス2匹のワンコです。 昨日の夕方、本棚の中から「幸せマイルール」という本を読み、中々にいい言葉がたくさん…