2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何となくいいことがありそうな気がする!

「いつだって、目の前に宝がある。誰だって、気づいていない財産を持っている。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 週末のピザ屋が終わり、本日からゆっくりモードに入りました。5月も今日で終わり、明日から6月です。何となく、6月から私自身も変化があ…

ハガキ名刺を作ってみました

先日から名刺帳を整理していますが、名刺を見ながらいろいろな思いにふけっています。この人と出会った時にはこんなことがあったんだなんて。さて、現在私には名刺がありません。そこで、ハガキ名刺を作ってみました。ハガキならたくさんの情報が入れられる…

ニュースレターはラブレターと一緒ではないか

「完璧な人に共感は生まれない。欠点があるからこそ人に好かれる」(しもやんの伝説の小冊子より) 欠点ですか。いっぱいありますね。おっちょこちょい、気が弱い、ここ一番で力が発揮できない、ストレートに人に物が言えない(お願いできない)、まだあると…

ニュースレターの概要を啓蒙する

今朝の新聞で松江の工務店が破産申請したと書いてあり、驚きました。もう20年前のことですが、温水床暖房の営業に行き、2軒の現場に採用してもらったことがあります。今はピザ屋の配達で時々会社の前を通りますが。企業も人も先のことは分からず、一寸先…

夢があるから人生は面白い!

「夢があるから希望を持てる 夢があるから生きていける 夢があるから人生は面白い」 (しもやんの伝説の小冊子より) 先日からプロ野球は交流戦になり、セリーグとパリーグが対戦しています。今日は甲子園球場で阪神とロッテが対戦し、ロッテは注目の佐々木…

新しい出会い

「新しい人との出会いは、新しい自分との出会いと同じである。」 (しもやんの伝説の小冊子より」 昨日、あることから新たな出会いがありました。電話で約10分ちょっと、遠方におられるのですが、来月の中旬にこちらに用事で来られるので会うことになりそ…

将来に向けて準備をしよう!

時おり、将来、自分が何かをしている光景が浮かぶことがあります。例えば、ニュースレターのセミナーで具体的にどんな話をして、参加者の方とこんなやりとりをしているという、極めて具体的なところまで浮かんできます。未来像なのでしょうか。そんな光景が…

とりあえずやってみる!

「とりあえず やってみよぉや だめだったら またそんとき 考えよぉや」 (しもやんの伝説の小冊子より) とりあえず やってみる。「とりあえず」というのは面白い言葉です。いろいろあるかもしれないけど、だめかもしれないけど、何も考えずにやってみるのが…

母の導き

昨日は母の祥月命日で、母が親しくしていた方が、「おばさんの夢を見た」と言って、朝お参りに来られました。今日は祥月命日ですと言ったら驚いておられました。 母は商売が上手で、私の店のベテランの店員と一緒に営業に行ってキッチンなどを売っていました…

いろいろな経験したことを今後に活かせれば

以前、玉造温泉の旅館で仕事をしていた時に、一緒に仕事をしていたおじさんが武田鉄矢に少し似ていたのですが、仕事ぶりがとても男らしくて素敵でした。前職は大工さんだったと聞いていて、体格も良くて腕っぷしもありそうな感じでした。 そのおじさんが、旅…

自分の中と仲良くおつきあいをする

「未来を拓くカギは すべて自分の中にある」(しもやんの伝説の小冊子より) たくさんの言葉の中から、今朝はこの言葉に反応しました。自分の中にはいろいろな物がつまっています。夢だったり、希望だったり、その反対のものもあります。不安・心配とか。い…

様々なアイデアや戦略が必要だ!

今朝の新聞折込の中に、A5サイズのチラシが入っていました。A5は通常よく使うA4の半分の大きさで、一般的に言って小さいです。他のチラシに比べて圧倒的に小さいのですが、小さいから一際目立ちます。あえて小さくした、これも戦略ですね。 昔、おつき…

言葉というのは作れるもの

地元新聞の読者投稿欄に載ってから、そのページを見るようになりました。時おり、ここまで自分をさらけ出していいのか、実名入りなので、スゴイなと思うこともあります。今朝は、私が住んでいる雲南市の方が、「私はワクチン接種しません」というタイトルで…

「与える」ことを常に意識したい!

「勝ち組は、得ることに興味がある。楽しみ組は、与えることに興味がある。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 多くの人が「得する」「もらう」ことに興味関心を持ちます。買物をするならポイントが貯まる方にします。何かをするにも、「どんなメリットがあ…

飛び込み営業

「失敗の数を数える楽しさを持ったとたん、飛び込み営業は、ゲームになる。」(しもやんの伝説の小冊子より) 飛び込み営業、よくやりました。工務店さんが多かったのですが、私は気が弱くて、心臓をドキドキさせながら、訪問したものです。温水床暖房から始…

いろいろな時すべてを「ツイテル」と思いたい!

「すべてはうまくいっている すべってもうまくいっている」 (しもやんの伝説の小冊子より) 気持ちが前向きな時 反対に後ろ向きな時 はつらつとしている時 落ち込んでいる時 うまく行くと信じれる時 やっぱだめかなと自信が無くなる時 いろいろな時があって…

種をまかないと芽も出ない

今朝は目覚まし時計のセットを忘れたのか、いつもより1時間も遅く目覚め、少し慌てましたが新聞配達無事終わりました。残り15部の時点で夜明けとなり、いつもと違う景色が新鮮でした。 昨日の元気便りを書いた後、元気ニュースレター研究会のブログを1年…

自分に期待すると出番となる!

「相手に期待すると不満となり 環境に期待すると不安となり 自分に期待すると出番となる」 (しもやんの伝説の小冊子より) 自分に何を期待できるのか、何を期待してみようか、朗報を待っているだけではダメなので、何かをやってみることが必要だと思います…

ドリーム・プラン

「できなくてもいいから やってみる。つまづいてもいいから、続けてみる。転んだら、ひとまず立ってみる。そんな積み重ねが昨日とは違う変化を作り出す。」 (しもやんの伝説の小冊子より) 1年前に作った「元気ニュースレター研究会」のブログ、今は全く休…

心もリフレッシュしたい!

「自分で動いて 自分の運を コロコロ転がそう」(しもやんの伝説の小冊子より) 従妹が家を建てたので、お祝いを持参しました。建材店をしていた時には、家が建つと、自分の店から材料が納入できるのか、できないのかがとても気になり、一種のストレスにもな…

いいことがありそうな予感

私は巳年(へび年)なのにへびが大苦手、見るだけで寒気がするのです。が、縁起がいいとも聞き、先日出会ったので、この先何かいいことありそうな予感がします。 さて、今、多くのお店がコロナ禍で大きな打撃を受けています。一方、変わらないお店、反対に良…

あまてらす おほみかみ

12年前に知り合った香川県観音寺の先生に教えてもらったことがあります。それは、両手で三角を作りその中に日の出の太陽を入れて「あまてらす おほみかみ」を20回唱えるのです。「す」のところは息を吸います。何の意味があるのか、何の効果があるのか分…

続 「人生、何事も自分の考えた通りになる」

昨日は母の日で、ピザ屋に行く前に、知り合いの花屋さんに行き、あじさいを買いました。久しぶりにお店のご夫婦と会い、お互いに年を取ったなあと思いました。またお花を買う時には行きたいです。お花はピザ屋に置かせてもらい、昨晩家に持って帰りましたが…

人生、何事も自分の考えた通りになる!

今朝は目覚まし時計のセットを忘れていて、もう少しで寝過ごすところでした。以前、松江で朝日新聞を配っていた時に、寝過ごして外が明るくなっていて大慌てしたことがあります。 さて、中村天風という有名な方は「人生、何事も自分の考えた通りになる!」と…

やる気が少ない時は

「最初の一歩を踏み出せ 階段全体を見る必要はない ただ、最初の一段を上がればいいのだ」(しもやんの伝説の小冊子より) ここのところ私の愛車のエンジンの調子が今いちで、オートマなのに低速でノッキングするので、まあ17万5千キロ走っているのですが…

本日は新聞休刊日

「できないという思い込みと 出来るという思い込みと 強さは一緒」 (しもやんの伝説の小冊子より) 本日は新聞休刊日ですが、いつも起きる時間に目が覚めて、またひと眠りしてパソコンの前に座っています。2年前の5月、その頃はユニットハウスの営業マン…

小さな幸せを感じれる人になりたい!

「徹底的に楽しむことが 幸せに成る一番の近道 それが本当の成幸徹楽」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日はここのところの疲れを取りました。天気も良かったので、外のデッキで昼ご飯、久々に昼間にビールを飲みました。庭の草取りとワンコの散歩で一日…

未来を楽しむ

「成功の秘訣は あなたの仕事を 休暇のように 楽しむことです」 (しもやんの伝説の小冊子より) 仕事を楽しむ、いいですね。毎日、好きなように、生きていけたら楽しいと思います。誰にも、何にも束縛されず、空を飛ぶ鳥のように、自分の思ったように仕事を…

プレゼント

「太陽にあたると布団は膨らみ軽くなるように 明るい人といると胸は膨らみ心は軽くなる」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨朝、近所のお宅にお悔やみに行きました。お亡くなりになられた方は母が親しくしていた方で、喪主の方は私より二つ下、お悔やみを言…

「お役立ち屋」を1つの職業にしたい

「あなたには天から無限の力が与えられている。信じた人だけが自由に引き出している。でも信じてない人が圧倒的に多い。もったいない。」(作者 分かりません) 私が今後やりたいことの中に「お役立ち屋」があります。私は建材店の仕事を40年したので、一…