あまてらす おほみかみ

12年前に知り合った香川県観音寺の先生に教えてもらったことがあります。それは、両手で三角を作りその中に日の出の太陽を入れて「あまてらす おほみかみ」を20回唱えるのです。「す」のところは息を吸います。何の意味があるのか、何の効果があるのか分かりません。教えてもらったと思いますが、正確に表現できないので省略します。

一時期やっていたのですが、今は全くしていません。が、2日前に昨日もしたのです。何かとても気持ちが良かったです。

私は高校生の時はクリスチャンでしたが、今は信仰はありません。日本人は世界的に見ても無宗教と言われます。私は宗教という言葉は好きでありません。歴史を見ても、宗教は政治や戦争とつながったことがあります。

日本人は信仰はなくても、お寺や神社に行きます。クリスチャンでも無いのに、クリスマスを楽しみます。外国人から見ると、不思議のようです。本日もこの便りを書いたら、「あまてらす おほみかみ」を唱えてみようと思う今日この頃です。