2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残された人生を全うしたい

「自分にしかできないことをさがすことが 幸せへの最短距離」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日はお知り合いの方の葬式に行きました。地元の会館であったのですが、最近は事前焼香が多いみたいで、葬式の前にお悔やみを言って焼香をしたら帰るので、短時…

自分に期待する

「やれるかどうか悩むよりも まず自分自身に期待せよ」 (マイケルジョーダン しもやんの伝説の小冊子より) 「ニュースレター元気セミナーのレジメ」完成しました。サイトのセミナーと情報館の中に入れています。冒頭に書いていますが、セミナーに参加され…

以心伝心

「自分で動いて自分の運をコロコロ転がそう」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨朝の元気便りに書いた「レスポンス」自分でもやってみようと思いたち、ニュースレターのレジメの中に「レスポンス」を取るために1つの文章を最後に入れました。 その後、フェ…

レスポンスを得るために

「情熱は誰でも平等に持つことができる 情熱の中に無限の可能性が隠れている」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昔、神田昌典さんという経営コンサルタントの方の本を熱心に読んだことがあり、レスポンスという言葉を思い出しました。「返事」「反応」「応答…

何かを作ることで・・・

ゴルフ練習場のボール拾いも専任の方が本日から出られることになり、私の任務も終わりました。少し寂しい気持ちもありますが、朝の時間もゆっくり有効に使えそうです。 昨日はニュースレター元気セミナーのレジメの内容を更に修正しました。「自分に送る未来…

プレゼントを通して・・・

「発見とは、誰もが目にしているものを見て 誰も考えなかったことを 考えることである」(しもやんの伝説の小冊子より) 一昨日は、娘のお友達が来られて、プレゼントを渡したら、おひさまシールを見て「かわいい」と言っておられました。昔、娘と一緒にスキ…

ふと湧いてきたアイデア

ニュースレター元気セミナーのテキストとしていましたが、名前をレジメに変えました。そして、内容をセミナーに参加される方ばかりでなく、それ以外の方でも参考になるように追加修正しました。これを読んだら、セミナーに興味を持って頂き、セミナーに参加…

小冊子(ガイドブック)を作れば・・・

昨日のセミナーテキストの中の小冊子ですが、小冊子のテーマは自分の得意分野や、今している仕事の中から見つけてもいいと思います。 例えばガスのお仕事をされている方なら、「家庭のエネルギーはガスそれとも電気」をテーマにして、売り手目線ではなく、お…

作るだけでも楽しくなる

ニュースレターのセミナーのテキストを作ってみました。テキストより、もっといい言葉があると思うのですが、今、浮かばないのでテキストとします。 A4の紙を二つ折りすると、A5サイズのスペースが表裏合わせて4カ所できます。一つは「自分に送る未来レ…

提案ハガキが糸口になれば!

「困難だから やろうとしないのではない やろうとしないから 困難なのだ」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昔、取引(仕入先)のあった会社にニュースレターセミナーの提案をしました。私が30代の頃だったと思いますが同業の会合で知り合い、私のことを「…

あせらず、あわてず、ゆっくりと

「人生一生ひまつぶし そんくらいの気持ちで 力を抜いていきましょう」 (しもやんの伝説の小冊子より) ゴルフ練習場に仕事に行くことになったので、仕事の休憩時間に10数球打っているのですが、腕の三角形で打つイメージだとナイスショットになるようで…

物事はすべてうまく行っている

朝の一仕事のボール集めも応募された方があり、私のお役目もここのところで終わりになりそうです。身体を鍛えるのはいいですが、結構に疲れるので、まあいいかなと思っています。その代わり、フロントの方の勤務日数が9月は増えるかんじです。 まあ、物事は…

何かをプレゼントすることで運気を上げる!

「くじけてしまいそうなときこそ遠くを見る チャンスは何度でも君のそばにやってくる」(しもやんの伝説の小冊子より) 7年前の平成28年の誕生日を迎えた時、その年の12月に店を閉じたのですが、その年にバイトもしていて、職場の仲間の方たちにプレゼ…

何事も1つ1つの積み重ね

「新しい行動を起こすのは いつだって面倒くさい しかし、快感と成長は いつだって、新しいことをしたあとに手に入る。」(しもやんの伝説の小冊子より) 70歳になって早くも1ヶ月経ちましたが、さしあたって新たなことはありません。ひとつあるとすれば…

自分に励まされる

台風、私の地域は被害は無かったのですが、隣県の鳥取は大変だったようです。前職の時には、鳥取市の瓦屋さん(建材販売や建築もされていました)に輸入品の屋根材を売込に行き、割とすんなりと取引が始まり、よく行きました。 決め手になったのが、ホームペ…

仕事の中で何かの楽しみを持つ

「常識を否定することの中にこそ ビッグチャンスあり。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は70歳以上の高齢者講習と免許の切り替えの二つを同時に終えました。高齢者の事故が多発しているのですが、私の場合まだまだ車は必要で、安全運転をより心掛け…

勇気を吸って

「元気になる深呼吸法 はい、不安を吐いて~ はい、勇気を吸って~」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は夕方から我が家でバーベキューをしましたが、娘達の彼氏も加わり楽しいひと時でした。デッキもあって、照明もついているので便利です。一か月前に…

幸せは感じるもの

「幸福とは、なるものではなく、感じるもの。たくさんの幸福を感じる習慣で人生が変わる」(しもやんの伝説の小冊子より) 上記は”幸せを呼ぶ”おひさまオリジナルカードの文面です。 今朝もゴルフ練習場のボール回収に行ってきました。当初はスマホを持って…

お役に立てれて喜んでいる

「最初から楽しい仕事はない 仕事は自分で楽しくしていくもの 人生も同じ。 自分から楽しさ作って 自分の周りに広げていく。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日、クリーニング店に行ったら、知り合いの方から「大島さん若返ったですね」と言われ思わず笑…

あなたの宝、財産 何ですか?

「いつだって、目の前に宝がある。誰だって、気づいていない財産を持っている。」(しもやんの伝説の小冊子より) ゴルフ練習場のフロントの仕事も大分慣れてきました。1人体制なので、人に気を使うこともなく、気は楽ですね。仲間と一緒にやるのもいいです…

元気にお盆を迎えられることを感謝

「仕事とは、楽しんで一生懸命やるもの。やる気とは、働いて見せるもの。努力とは、結果で示すもの。目標とは、挑戦して超えるもの。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は仕事先で失敗をしてしまい、反省でした。私の雑な性格が原因でした。失敗は成功の…

ハガキ名刺 自由自在に活用できるのが大きな利点

ハガキ名刺、昨日に続きます。名刺を使う場面ですが、初対面、名刺が変わった時以外では、セールス営業に行って相手が留守だった時に、名刺に一言二言書いて置いて帰るケースがありますね。そんな場合にハガキ名刺なら、裏面を空白にして、そこに手書きでお…

アイデアと工夫がポイント

「道なき、その道も、君が歩けば、いつか道となり、未来を照らす光となる。その道を行け。」(しもやんの伝説の小冊子より) 名刺は会社に入れば会社規定の名刺を使うことになります。自営ならば好き勝手な名刺を作れるのですが。かなり前に九州ベンチャー大…

新たな展開につながる流れ

「情熱は誰でも平等に持つことができる 情熱の中に無限の可能性が隠れている」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日はお友達の理容店で散髪をしてもらい、いろいろ話をしたら最近、〇〇法人会に入られたとのこと、何で?と聞いたら、インスタがきっかけと言…

私は渡り鳥

3月から勤め始めた近所のコンビニ、昨日で退職しました。地元なので、知り合いの方も結構に来られ、恥ずかしかったり、久しぶりに会い嬉しかったり、いろいろでした。 初めてコンビニの世界に入ったのが平成29年の1月で、以後、いろいろなお店を経験しま…

「よしやるぞ」と意気込んだ!

「できないという思い込みと 出来るという思い込みと 強さは一緒」 (しもやんの伝説の小冊子より) うまくいくかどうかの大きな鍵は自分の心です。出来るという思い込みを常に持ちたいものです。描いていることは必ず実現すると信じて、一歩一歩行動のみで…

自分革命

「困ったところから 悩んだところから 自分革命が始まる」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨日の元気便りに書いた「営業」とは何か?と思いネットで検索したら 営業(えいぎょう)は、営利を目的として業務を行うことをいう。 ここから転じて、「セールス…

ニュースレターで営業を楽しくする!

「人生は、自転車や。こぎ出すと安定する。安定してから こぎ出すとちゃうで。こぎ出したら、うしろを神様が支えてくれんねん。」(しもやんの伝説の小冊子より) 昨日は「ゴーゴープロジェクト」のプレゼンみたいなものを考えてみましたが、中々文章になり…

新しい行動

「新しい行動は 波紋も呼ぶ 波が立つからこそ 価値がある」 (しもやんの伝説の小冊子より) 「ニュースレターでお店・会社が良くなる」のハガキの中で、モチベーションアップという言葉を使っていますが、モチベーションをネットで検索したら、以下のような…

まずは言葉から始まる

「革命とは 新しい自分と出会う挑戦」 (しもやんの伝説の小冊子より) 昨年10月に作った私のハガキ名刺を更新しました。昨年10月と今ではいくらか変わっていますので当然です。裏面は「ニュースレターでお店・会社が良くなる」で、これもいくらか変えま…