残された人生を全うしたい

「自分にしかできないことをさがすことが 幸せへの最短距離」

(しもやんの伝説の小冊子より)

昨日はお知り合いの方の葬式に行きました。地元の会館であったのですが、最近は事前焼香が多いみたいで、葬式の前にお悔やみを言って焼香をしたら帰るので、短時間で帰れますね。これもコロナ感染の影響でしょうか、マスクをしている方が多かったです。

数年前におばさんの夢を見たと言って仏さん拝みに来られたことがあり、その日は母の命日だったのを覚えています。昔、家が近かったし、姉の同級生でもあり、仕事も住宅関連だったので、親しくしていました。私より4つ上、お悔やみ申し上げます。

私もいつどうなるのか分からない年齢になっているのですが、残された人生を全うしたいと思った今日この頃です。

追申 故人の妹さんが私の同級生で何十年ぶりに会いました。
また、「全うする」を検索したら、「生きているうちに果たしたいことや果たすべきことをやり遂げて、悔いの残らない生き方をする、そして未練なく死ぬ」となっていて、なるほどと思いました。