展望を描き、それに向かって日々行動したい

「勝ち組は、得ることに興味がある。楽しみ組は、与えることに興味がある」

(しもやんの伝説の小冊子より)

香川にいる高校の同級生に電話したら、今電車の中と言い、それでも数分話しました。もうかなり前のことですが、娘さんが亡くなられお手紙が届き、香川まで日帰りでお悔やみに行きました。数年前には帰省した時には、他の同級生にも声をかけてお酒を飲みました。住所録を見て、住所の確認をしたのです。

その他、ご無沙汰の方にもハガキを書きました。過去お世話になった方に私の今後をお知らせするのです。私の今後は確定していませんが、いわゆる展望です。展望とは遠く離れた未来の見通しと言われています。

展望の通りになるとは限りませんが、展望を描き、それに向かって日々行動したいと思っている今日この頃です。